ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w Discover Hong Kong Tourist SIM x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

Discover Hong Kong Tourist SIM

本当に機械ものに弱いので 教えて下さい。
香港政府観光局のサイトで「Discover Hong Kong Tourist SIM Card」というものがあることを発見しました。
このSIM Cardを使用するには、日本のスマートフォン(私はdocomoのAndroid4.0です)をSIMフリーにして(約4千円弱かかりますね)からしか使用できないとこまでは分かったのですが。
(1)このTourist SIMを使用すると、香港の電話番号で通話が可能になるのですか?
(2)日本国内で使用していた電話番号は使えなくなる?
(3)メールやスマートフォンにインストールしたアプリは使える?
(4)日本からWIFIルーターをレンタルした方が便利?
4~5日程度旅行で香港を訪問するだけなのですが、メールをチェックしたりネットで調べ物をするのには、やはりスマートフォンは必須となるので。
ご利用された方、ご存知の方のアドバイスをお待ちしております。
どうぞ よろしくお願いいたします。

[31394] かぽよん (2013/11/08 Fri 00:51)


Re: HKのSIMカードについて

分かる範囲でまず基本的にこの見つけられたSIMカード以外にもプリペイドのSIMカードはコンビ二等で香港では販売されていますよ。
あと、日本を離れて長いもので日本の携帯電話事情がはっきりしないのですが、お持ちの電話がSIMカードをご自身で取り外しができるということを前提にお話します。(もちろんSIMフリーということも含めです。)
(1)香港でお買いになったSIMカードをいれれば香港の番号がついていますので香港のでの通話は可能です。
(2)SIMカードを換えてる間はそのSIMカードの電話番号になります。
(3)ほとんど使えますが、電話番号に付随したアプリ、例えばLine等は設定のやり直しが必要となります。
(4)香港のSIMカードを入れて香港内での通話に利用されるのであれば良いかもしれませんが、データ通信も考えられているのであればあまり良いとはいえません。
香港では多くのショッピングモールではフリーのWiFiがありますし、ホテルでもホテルによりますがフリーWiFi完備のところが多いのですので。ただ、外出先で頻繁にメール等のチェックが必要な方ならばレンタルWiFiルーターがある方が便利だと
思います。
上記に書きましたが、頻繁にメール等の利用が必要なければホテル(確認要)、ショッピングモールなどのフリーのWifi利用だけで十分だと思いますよ。後、ご存知と思いますがスマホを海外で使用する際はデータ送信はOFFにしておいてください。ONのままだと知らぬ間にデータ送信代が高額になりますので。ご参考まで。

[31395] 人 (2013/11/08 Fri 10:25)


LINEの利用

私は香港ではHK3のプリペイドSIMを使っていますが、LINEは問題なく使えています。
LINEの電話番号はセットアップ時に使われるだけで実際の運用時には使われていないようです。

[31404] まっきー (2013/11/09 Sat 19:12)


HK Tourist SIM の件(お礼)

人さま。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
詳しく教えて頂きありがとうございます。ホテルがFREE WIFIなのが確認取れましたし、ほわわんな旅行なのでそんなに必要ないかもと思うようになりました。
FREE WIFIを活用して香港旅行を楽しみたいと思います。
まっきーさま。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
LINEの件教えて頂きありがとうございました。
未だにLINEもFACEBOOKもしたことがないですが、今後の参考にしたいと思います。

[31407] かぽよん (2013/11/10 Sun 12:53)

香港