ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 一人めし x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

一人めし

お世話になります。ここ数年、一人旅ですが、皆様は、食事はどうしてますか?
オススメ等ありましたら、アドバイスお願い致します。

[31309] NORI (2013/10/05 Sat 01:25)


Re: 一人めし

宿泊ホテルや希望のエリアを書かれたほうがレスがつきやすいですよ。
NORIさんは今までどんなお店に行かれたのでしょうか。

[31310] pm (2013/10/05 Sat 20:29)


Re^2: 一人めし

私はだいたい、
朝→ホテルの側の茶餐廳 Or お粥屋さん
昼→フードコート Or 麺のお店 Or スイーツ!!
夜→テイクアウトしてホテルのお部屋でのんびり

が、定番化してます(๑´ڡ`๑)
独りで行く様になってから、確実に質素な食事に
なってしまいました💦

でも、晩ご飯は現地の友達と一緒に食べる事が多いので
独りの時は。。。って感じですが(*´ω`*)

香港は食べる所が沢山あるので、
食べ尽くせないのが本当に残念です(^m^)

大勢なら、色んな種類が頼めるんですけどね。。。

[31311] もえ (2013/10/05 Sat 22:19)


Re^3: 一人めし

pm様、もえ様、有難う御座います。宿泊先は、コーズウェイベイのエクセルシオールです。朝食は、ホテル又は、お粥店など、やはりカフェが多いですね。
困るのは、中華料理ですね。男人街近くの屋台?中華は、トライしましたが、
本格中華などは、どうしてます?ローカルフードも良いですけど。

[31312] NORI (2013/10/06 Sun 00:16)


Re^4: 一人めし

NORI様のご希望の『本格中華』が、夕食時に富臨飯店とか利苑酒家とか李公館とか杭州酒家とかの宴席が得意な店に行くならともかく、普通の中国各地の料理店なら別に一人で大丈夫ですよ。
一人だと注文できる品数は少なくなりますが、ポーションが小さめの店もそれなりにあります。
例えば、チェーン展開してる翡翠拉麺小籠包はどこも一人で大丈夫で、小ポーション料理もあり、しかも大外れがないので安心です。
今は旬ではないですが、黄油蟹を尖沙咀の鴻星へ私一人で食べに行ったりもします。
普通に接客してくますから安心してください。

『本格中華』で海鮮料理が希望だと、それこそ鵝頸橋の各店はうってつけです。
祥正飯店や明記飯店は、私もよく一人で利用します。
小奇麗な店舗がご希望なら、日本のガイドブックでよく紹介されてる喜記とか橋底辣蟹とかも一人でも入れます。(ただし、かなり高い確率で相席になりますが)

中国料理以外なら、それこそマレーシア、スペイン、フランス、シンガポール、ベトナム又はハラール等々、評判が高くて一人でも大丈夫な店が大坑~銅鑼灣~灣仔にかけて数多くあります。

是非一人めしの幅を広げてみてください。

[31313] 湾仔峡道 (2013/10/06 Sun 01:35)


Re^5: 一人めし

湾仔峡道さんが出された"翡翠拉麺小籠包"クラスの店なら一人でも全然大丈夫です。例えば野菜モノ&ご飯モノ&点心orスープで3品ぐらいの注文になると思いますけど。ご飯モノいかなければ4品ぐらいでしょうか。
あとはちょっと高級中華でも一人用のコースという手もありますが、これはかなりのボリュームなので少食の方には向きませんね。
夜は早めに6時頃入店すれば大抵は空いています。自分は半島派なので島のほうは詳しくなく店名などは挙げられませんが…
一人めし、朝と昼は何とかなっても夜はそれなりに下調べしないと心細いところがありますね~

[31314] たろう (2013/10/06 Sun 17:12)


Re^6: 一人めし

やはり、独りだと似たような感じになりますよね(^m^)
翡翠拉麺小籠包、味しかったです♪
確かに量も山盛りではないので、独りでもOkだと思います!!

[31315] もえ (2013/10/06 Sun 21:46)


Re^7: 一人めし

もう一度よく読み返してみると、NORI様はエクセルシオールにお泊りなんですよね。
だったら、まさにエクセルシオールの怡東軒があります。
怡東軒はいいですよ~。
今の総料理長になられた方は広東省各地の料理に広く深く通じており、それらを元に更により洗練された逸品を作り出してます。
前菜の 『 話梅凍瓜片 』 は、苦瓜に完璧な下処理を施すことで隠れた甘みを感じさせてくれます。
『 陳年米酒蒸蟹鉗 』は、濃厚な古酒の味と香りと蟹の旨みが混然一体となってます。
中山名物の中山功夫茶をアレンジした 『 冬蟲草花茶樹○泉水燉響螺功夫湯 』 は、見事の一言。至高の味です。( ○は、草冠に姑 )
でも手の込んだ料理以上に料理人の腕の良さがはっきりとわかるのが、ここの炒飯です。
一碗だけでもオーダーできますから、お腹に隙間を空けてでもお試し下さい。

ホテル側は、宿泊客がホテルにお金を使ってくれることに大歓迎です。
コンシェルジュを通して予約を入れると、一人でも夕食時でもちゃんと応対してくれますよ。

[31316] 湾仔峡道 (2013/10/06 Sun 22:54)


Re^8: 一人めし

皆様、この度も、大変 参考になりました。うまく書けませんでしたが、様は幅を広げたいんですよ。毎回、同じパターンになりがちです。
エクセルシオールのイートンヒーンで炒飯楽しみです。小龍包のお店、近くにありますかね?お願いします。

[31317] NORI (2013/10/06 Sun 23:10)


Re^9: 小籠包

鼎泰豐が、エクセルシオールから徒歩圏、南に下がってトラム軌道を越えた所にあります。
でも私は、ノボテルセンチュリー香港ホテルの地下にある老上海飯店と、MTR灣仔站と金鐘站の間くらいにある留園雅敘を推します。

【 老上海飯店 】住所:灣仔謝斐道238號 世紀香港酒店地庫1層  電話:2827-9339
【 留園雅敘 】 住所:灣仔駱克道54-62號 博匯大廈3樓  電話:2804-2000

どちらも上海料理店です。
最初の注文の時に簡単な上海語でやりとりしてみてください。うまくいったらデザートが無料で出てきます(笑)

[31318] 湾仔峡道 (2013/10/06 Sun 23:36)


Re^10: 一人めし

湾仔峡道様、有難う御座います。是非トライしてみせます。

[31319] NORI (2013/10/07 Mon 13:23)


相席

相席は当たり前の香港ですが、自分は慣れません。
食事時間をずらすのですが、それでも小さい麺屋なんかでは相席になるときがあります。
自分は人見知りなので体の角度を変えて、まともに向かい合わず、視線が合わないようにします。
香港人同士の場合、挨拶して少しでも話すのが普通なのですか?

[31348] Co (2013/10/25 Fri 14:46)


Re^12: 一人めし

香港人同士が相席でお話してるのを見ないような。。。
お一人で来られている方は多いと思いますが、
それぞれに新聞読んだりしてお一人ワールドっていう感じがします。

私も一人でお店に入ると相席になる可能性が高いですが、もし先客がいらしたら軽く会釈はしています。
が、話しかけられることはありません。
逆に先に私が座っていて後から相席になってもお話することはありません。

今年の1月に土鍋飯を上環に食べに行ったとき、もちろん相席で先客がいらしたのですが
私が独り言の小声で「ふぅ疲れた」(お店探しでMTRの出口を間違えてしまいかなり迷ったからです)
と言ったら「日本人の方ですか?」と日本語で話しかけられました。
「はい」と答えると日本人の方で香港で日本企業に勤められていらっしゃる方でした。
一人旅で日本語であまり会話をしていなかったのでそれから少しお話させていただきました。
相手が先にお店を出るときに「良い旅を」と言われてとてもすがすがしい気持ちになりました^^

あとお店がガラガラでも相席になったことがあります。
閉店時間が近かったのか新たにテーブルを使われたくなかったのでしょうね^^;
壁側のテーブルで手前に向かい合わせで親子が座っていて
(奥の席がブロックされている感じです)
の、奥に席に座らされました^^;
もちろん居心地悪かったですよ~(笑)

[31349] キレート (2013/10/25 Fri 15:55)


Re^13: 一人めし

エクセルシオールホテルの隣のワールドトレードセンターに海南少爺という、ハイナンチキンライスが有名なお店があります。一人で入りやすいし、相席させられたことはありません。シンガポール系なのですが、ハイナンチキンライス、結構香港でメジャーなので、よかったら。

もう一つ、一人飲茶には、中央図書館そばのローズデールホテルがおすすめです。
ディムサムを1個単位で注文できます。お昼のセットランチは、スープ、野菜、ディムサム2種、麺かご飯ものから一つを選んで100ドル弱です。ここは、アラカルトでもセットランチでも、最後に糖水(お汁粉のようなもの)がつきます。言わないと出てこないこともありますが。日替わりで、いつも美味しいです。

[31360] もも (2013/10/29 Tue 21:48)


Re^14: 一人めし

CO様、キレート様、もも様、情報有難う御座います。トレードセンターのトンカツ屋には以前行った事があります。相席は気にしませんので、大丈夫です。現地のマナーの勉強になります。

[31370] NORI (2013/11/02 Sat 01:26)


Re^15: 一人めし

この2週間で偶然ですが、老上海飯店と留園雅敘で食事する機会に恵まれました。どちらも雰囲気がよく、何を食べても当たり外れのない大変おいしいお食事でした。老上海飯店はどちらかと言えばわいわいがやがや、留園雅敘は少し高級感があり、味付けも非常に上品でした。サービズも香港とは思えないほど(!)丁寧でした。
どちらも本当におすすめできるお店かと思います。

[31417] やう (2013/11/13 Wed 10:18)

香港