ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 教えて下さい x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

教えて下さい

いつも、参考にさせて頂いております。ここ数年、年一で香港に訪れております。
キャセイが好きなので、キャセイホリデーのエアー&ホテルというフリープランを利用してました。今回は、自分で手配しようと思っております。
日程等によっては、パッケージより、安くなる、場合がありますね。
香港ベテランの皆様は、ツアーまたは、セルフで行かれてるのでしょうか?
また、セルフの場合の注意点がありましたら、教えて下さい。

[31255] NORI (2013/09/02 Mon 01:02)


Re: 教えて下さい

希望の飛行機とホテルが決まっているなら、ツアーと個人両方の価格をチェックしますね。
キャセイホリデーのツアーは何度か利用したことがありますが、日程によっては比較的割高な印象があります。
エクスペディアのダイナミックツアーはホテルによってはさらに割引になる設定もあります。
同じホテルを予約するのも、旅行会社によって価格が違ってきますので、複数の予約サイトをチェック、キャンセルポリシーなども確認して決めたらいいと思います。

[31256] pm (2013/09/02 Mon 10:08)


Re^2: 教えて下さい

私も以前はキャセイホリデーを利用していました。
2名での利用だと比較的お安い感じですよね~
私は最近、もっぱら一人旅なので、エアー&ホテルは別々で押さえます。
泊まりたいエリアのホテルを押さえたりしています。
ツアーの一人部屋追加料金はかなり割高なので・・・
最近は比べることもしていませんね~^^;

[31257] キレート (2013/09/02 Mon 13:06)


Re^3: 教えて下さい

先ほどのコメントは二人旅を基準に書きました。
自分もほとんど一人で行くことが多いので、キレートさんと同じくツアーは全くチェックしておらず、完全な個人旅行です。
ツアーの一人部屋追加料金ってかなり高いですからね(^_^;)

[31258] pm (2013/09/02 Mon 14:08)


Re^4: 教えて下さい

いままでは1人が多かったのでエアフリー、ホテルはネット予約していましたが、最近は2名旅が多いのでJTBの旅のアウトレットを利用しています。エアーはキャセイかANAですがいままで3回キャセイでした。ホテルの選択肢は料金によって異なりますが、燃料サーチャージコミコミの完全フリープランですのでホテルにこだわりがないという人にはお薦めです。前回はキャセィ+エクセルシオールでしたがだいぶおやすく利用できました。当然マイルは付きません。

[31259] 広東人 (2013/09/02 Mon 19:04)


Re^5: 教えて下さい

NORIさま、はじめまして。

私の場合、滞在日数が長めなので(最低でも4~5泊)、ツアー料金に延泊を加算すると逆に割高になってしまいます。
また、マイルの特典航空券を利用することも多いので、基本的にはツアーは使いません。
あと、滞在中、ホテルを移動する(1泊だけディズニーランドのオフィシャルホテルに泊まる、とか)というのも個人手配だからできることと時々したりもしています。
ホテルの予約は、ホテルHPのオンラインブッキングを利用したり、各種予約サイトを利用したり、その時の状況によりさまざまです。
今まで特にトラブルなどにあったことはありませんが、夜便で香港入りする時は、ホテルにフライトスケジュールをメールして、チェックインが遅くなりますが、予約を確保しておいてください、と念の為あらかじめお願いするようにしています。

あと、予約サイト利用ですと、予約時に決済する場合と、現地でチェックアウトの時にホテルに支払いをする場合とがありますが、為替レートがどうなるかは運みたいなものかな、と思って、その点にはあまりこだわっていません。
キャンセルポリシーだけはきちんと確認するようにしています。

[31260] まゆ (2013/09/02 Mon 22:03)


Re^6: 教えて下さい

pm様、キレート様、広東人様、まゆ様
参考になるご意見、有難う御座います。確かにツアーだと一人部屋追加代金が
割高ですよね。私も一人旅の気楽さを知ってしまい、今回も一人旅なんです。
キャセイ便でエクセルシオール泊が希望なんです。エクスペディアや香港ナビ、
HIS等チェックしましたが、ホテルHPでの予約(日本語表記あり)は、ベストレートがあり、あまりの価格差に驚きました。その差は、まぁ旅行会社の手数料ですね。個人手配に挑戦してみます。

[31261] NORI (2013/09/03 Tue 06:31)


Re^7: 教えて下さい

一人旅でしたか!
それでしたら断然、個人手配をおすすめします。
空港までの往復(バスorエアポートエクスプレス)運賃を入れてもお安いと思います。
あと到着後の空港内での行動なども自由ですから^^

あとおすすめの旅行会社ですが「ホテルクラブ」も検索してみて下さい。
エクスペディアよりお安かったりします。
エクスペディアは差額返金とクーポン?をうたっていますが諸条件が細かくなかなか認めませんでした^^;
あと希望ホテル予約後もサイトチェックをおすすめします。
セールとかになっており予約したときよりもお安くなる可能性があるので^^

私も来年の2月の訪港の予約を終えています。
マイレージ利用でホテルはホテルクラブにてメトロパークワンチャイを押さえています。

お互いに良い旅行になればいいですね^^

[31262] キレート (2013/09/03 Tue 10:02)


Re^8: 教えて下さい

予約サイトはホテルクラブ、エクスペディア、ホテルトラベルあたりがよいお値段をだしているのではないかと思います。
自分は毎回この3社の中で最安値の予約を取ることが多いです。
同時期で同じホテルでも価格が違うので、じっくり探してみてください。

[31263] pm (2013/09/03 Tue 11:52)


有難う御座いました。

皆様、有難う御座いました。お蔭様で個人手配でエアーはキャセイで羽田発、
ホテルはエクセルシオールを予約しました。
キャセイはマルコポーロクラブHPより、ホテルHPより予約しました。
自分的には、かなりお得に済んだと思っております。キャセイは羽田発です。
12月の香港、楽しみです。
 e道の手続きって簡単でしょうか?今年の2月頃、マルコポーロクラブよりメールがあり、e道を利用下さいとの事。ここ数年、年一のペースで訪れてますが、過去の掲示板で確か年間に数回の訪問履歴が条件の書き込みがあった気がしますが?

[31264] NORI (2013/09/03 Tue 23:24)


Re^10: 教えて下さい

はじめまして、マルコポーローのメンバーなら渡航歴は関係なく手続き出来るみたいですよ。私も1月にチャレンジします。

[31265] クマさん (2013/09/04 Wed 08:43)


Re^11: 教えて下さい

マルコポーロクラブのe-道手続きって、上級ステータス限定とかはないんですか。
参考までにおしえてください。

[31266] とおる (2013/09/04 Wed 10:38)


Re^12: 教えて下さい

以前、e道の手続きをしました。

私が手続きを行った時は入国審査が終わったあとのすぐの場所に簡易的な感じでありました。
以前と変更がなければ今回は通常通りに入国審査を受けてからのe道の手続きとなると思います。
帰国時はe道を利用できます。

手続き自体は簡単な英語さえ理解出来れば問題ないと思います。
以前も投稿させて頂きましたが、私の時はパソコンがフリーズしてしまい、
1からのやり直しとなったために少し長めに時間がかかりました。
多少、人が並んでいて時間がかかりそうと思っても手続きした方が次回の訪港際、入国審査の列に並ばなくても済みます。

出国時(帰国時)はたいして出国審査に時間がかからないと思いますが、入国時の入国審査のあの人の多さったら。。。
30分は待ちますよね。。。

ちなみに私はJALの上級会員の特典?で登録することが出来ました。
私も訪港は年1回程度です^^

[31267] キレート (2013/09/04 Wed 12:25)


Re^13: 教えて下さい

マルコのグリーンでも登録は可能なはずです。

[31268] クマさん (2013/09/04 Wed 12:57)


Re^14: 教えて下さい

クマさん様、とおる様、キレート様、返信有難う御座います。
私のマルコは、ゴールドです。申請場所は、イミグレを出て判り易い場所でしょうか?今回は、個人手配なので、人を待たす事気にせずに申請できますが、時間がかかりますかね?

[31269] NORI (2013/09/04 Wed 14:04)


Re^15: 教えて下さい

e道申請場所ですが私が申請したときは入国審査が終わり、バゲージクレームに出る自動ドアの手前でした。
入国審査後、すぐの場所でした。
うっかり見落としてしまいそうなくらい簡易でした。(注意です!)
囲っているテントのようなものに『e道』と書いてありました^^

が、以前は入国審査を受ける前に申請が出来たそうです。
今は仕事中の為、見ることが出来ませんが申請場所はまれに変更になるそうです。
香港国際空港のHPでチェックしていただくか、最近申請された方がいらっしゃればお願いします。

待ち人数にもよると思いますが、時間は多少かかります^^;

[31270] キレート (2013/09/04 Wed 14:26)


Re^16: 教えて下さい

最近の入国審査は通常の窓口でもだいぶ早くなったように感じます。(到着時間帯にもよると思いますが)
10分ほどで済むことが多くなりました。スタンプをやめたせいかもしれません。
その代わり、預け荷物が出てくるまで待つことが増えました(^_^;)
預け荷物がなければ、e-道の恩恵は大きいですね。

[31271] pm (2013/09/04 Wed 15:05)


Re^17: 教えて下さい

私は最近2人旅が多いこともあり期限の切れたFVCカードを係員に見えるようにウロウロすると別窓口に案内してくれています (笑)。 出国も期限切れカードのおかげで2人ともスムーズに出国できています(笑)。
期限が切れているからといって捨てないでおきましょう。あくまで体験談ですwww

[31272] 広東人 (2013/09/04 Wed 20:00)


Re^18: 教えて下さい

キレート様、pm様、広東人様、有難う御座います。
e道、挑戦してみます。
今回、たくさんの情報、有難う御座いました。まだ先ですけど、ご報告させて
頂きます。

[31273] NORI (2013/09/04 Wed 23:25)


Re^19: 教えて下さい

エクセルシオールの1階カフェEXPRESSOのエッグタルト美味しいですね。ルーフトップバーもお洒落でいい感じですね。ゆかたサービス、日本語新聞もいいですね

[31274] 広東人 (2013/09/05 Thu 01:09)


Re^20: 教えて下さい

広東人さんほか各位

私もエクセルシオールには長女と孫とともに昨年6泊+3泊しましたが、気に入っています。
今年の夏はティンハウのロテルでしたが、毎回エッグタルトはマカオ式のここのが好みなのでテイクアウトします。

[31275] 老舟 (2013/09/05 Thu 12:12)

香港