ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 香港初心者 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港初心者

来月、初めての香港旅行を家族三世代で計画中です。
小さな子供から、シニア世代までの幅広い年齢層で行くのですが、
今騒がれているPM 2.5や、香港の大気汚染が心配で、色々調べています。
実際に最近行かれたかたの感想と体調をお聞きしたいのですが、どなたか宜しくお願い致します!
ちなみに、旅行は3月22日からで、市内観光と、ディズニーランドの予定です。

[30781] ゆの (2013/02/28 Thu 21:54)


Re: 香港初心者

残念ながらここ香港は昔から大気汚染が結構悪いですよ。今朝も香港政庁のアナウンスでは市街地の道路サイドの空気汚染指数はVery Highでした。今の時期は湿気が高くなり空も曇りがちで香港一帯の空気がよどむ感じになりますので、狭い土地に多くの車やバスが走っていますので、おのずと道路サイドの空気汚染指数は高くなります。ただ、呼吸器系に疾患がある方でなければ数日の滞在であればさほど気にすることはないと思いますよ。後、華南地域も全く問題がないわけでもありませんが、日本で騒がれている大気汚染のひどい地域は北京、河北などの北の方の地域です。ご参考まで。

[30783] すずめ (2013/03/01 Fri 02:55)


Re^2: 香港初心者

すずめさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
こういう掲示板は初めて利用するので、なんだか、感動してしまいました。
やはり、大気汚染は深刻な問題になっているのですね。
一応PM 2.5対応マスクも用意するようにして、
屋外ではマスク着用すれば4日程の旅行ならあまり気にしないで
大丈夫ということですね。
皆香港に行くのは初めてで、楽しみにしているので、
色々情報収集したいと思います。

[30784] ゆの (2013/03/01 Fri 07:50)


Re^3: 香港初心者

中国・広州在住のisolaといいます。
“アジアの大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ”というサイトを私は参考にしています。
単位がμg/m3ではなくAQIという指数なのでご注意ください(よく報道されている日本の基準は35μg/m3です)。
PM2.5は非常に細かい粒子なので有効なマスクはN95という特殊なマスクと言われています。

[30785] isola (2013/03/01 Fri 09:28)


Re^4: 香港初心者

なるほど!
凄く分かりやすいサイトですね!
ありがとうございます!!
マスクも、専用の物を購入したいと思います。
中国在住ともなると、私のように数日旅行に行くのとは訳が違いますね。
早くこの大気汚染を、中国は何とかして中国在住の方の健康を守ってほしいですね。
くれぐれもお身体お気をつけ下さい!

[30786] ゆの (2013/03/01 Fri 13:54)


Re^5: 香港初心者

本題とはそれますが、現地でマスクをしてる人は多いのでしょうか。
たぶんそんなにいないのではないかと思います。
東京マラソンと同じ日に香港マラソンも大々的に行われている状況です。(東京マラソンの倍の人数が走っています)
そんなに神経質になることもないと思いますが、あまりにご心配なら、訪港をやめたほうがいいかもしれません。
ご存知だと思いますがマスクはどんなに性能がよくても、きちんと装着しないと効果半減ですし、来月だと湿度も上がってくる季節なので遊び回るのにマスクはしんどいかもしれませんね。

[30787] たろう (2013/03/01 Fri 15:18)


Re^6: 香港初心者

香港在住です。
空気については確かにきれい、だというわけではありませんが、
数日の滞在であれば呼吸器系の疾患がない場合はさほど気にされなくても良いと思います。
SARS以来、マスクも市民権を得た香港ですが(それ以前はほとんどマスクをする人がいませんでした)、N95などのマスクをしている人はさすがにいません。
(滞在中に突然PM2.5が香港に蔓延する、という事態が起こりえないとはいえませんが)
通常使うようなマスクをしている人は見かけますし、薬局でもたくさん売っています。
ちなみに私は極度の花粉症ですが、香港には花粉がないので毎年快適に過ごしています。

[30788] AK (2013/03/01 Fri 16:01)


Re^7: 香港初心者

こんばんは。
わたしは花粉症と、アレルギー性鼻炎持ちなのですが、排気ガスがすごいので1日目はだいたいくしゃみ、鼻水が止まりません。
2日目になると慣れるのか、ぴたっと止まりますが。
過敏な方は喉を傷めないよう、現地でのど飴を買って舐めるようですね。
コンビニやドラッグストアで売っています。

[30789] 萩乃 (2013/03/01 Fri 22:02)


Re^8: 香港初心者

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます!
マスクは確かに子供にはきちんと、長時間させるのは至難の業かもしれませんし、
あまり頼りすぎては行けないかもしれませんね。
マラソンをするくらいなら、そんなに神経質になる必要は無いような気もしますね。
私も花粉症で、既にティッシュと目薬が手離せません!
香港では、その苦しみからは解放されそうですね♪
教えていただいたサイトを参考にしながら、マスクをなるべくきちんと装着しつつ、のど飴を持参して、
楽しんで来たいとおもいます!
香港にご在住のAKさん、ここはぜひ!という、おすすめスポットや、美味しいお店あったりしますか?
ちなみに、九龍の、ハーバープラザ8... と言うホテルにとまります。
もし宜しければぜひ教えて下さい(о´∀`о)

[30790] ゆの (2013/03/02 Sat 10:44)


Re^9: 香港初心者

お薦めスポットといえば、ビクトリアピークやシンフォニー・オブ・ライツ、
スタンレーマーケットなど色々ありますが、日程やお天気などによりますよね。
食に関しても、飲茶・アフタヌーンティー・ホテルレストランかローカルかなど
ジャンルが色々ありますので、別のスレッドでご質問されると
皆さんからの回答が多くあるのではと思います(^^)

[30791] AK (2013/03/04 Mon 00:59)


Re^10: 香港初心者

ありがとうございます!
いろいろな名所があって楽しみです♪
行き先に困ったら、また掲示板利用させて頂きます!

[30792] ゆの (2013/03/04 Mon 07:15)

香港