ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 シニア用オクトパスカード 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

シニア用オクトパスカード

二年ぶりに香港へ行きます。

オクトパスカードにシニア用があるらしく、昨年にそのシニアになりました。
普通のものと、シニア用ではどのくらいの差が有るのですか?

普通のものを払い戻ししても有利なのでしょうか?

カードの使用頻度は多いと思います。

[30765] ピノ (2013/02/17 Sun 17:05)


Re: シニア用オクトパスカード

基本的に公共の乗り物等は半額だったと記憶しております。ただ、利用される先でいろいろ制約があったりしますので、あらかじめ利用予定先のWebサイトで確認されたほうがいいと思いますよ。ご参考まで。

[30766] ひらめ (2013/02/17 Sun 19:21)


Re^2: シニア用オクトパスカード

MTRのシニアオクトパスの優待で、毎週水・土と祝日は、一行程2ドルで乗れます。(ただし、機場快綫と羅湖と落馬洲站での乗り降りは除きます)
それと、スターフェリーの有人改札で係員にシニアオクトパスを見せると、お金を払わずにそのまま改札を通してくれます。

あとどうでもいいことですが、改札通過時の音が変わりますよ。

[30768] 湾仔峡道 (2013/02/17 Sun 23:13)


Re^3: シニア用オクトパスカード

ありがとうございます。

半額はすごく嬉しいです。

音が変わるのは少し悲しいです。

久しぶりにたくさん香港を楽しんでまいります。

[30772] ピノ (2013/02/18 Mon 16:54)


Re^4: シニア用オクトパスカード

昨日帰りました。

地下鉄、西鉄、軽鉄、バス、小バスを乗り回しました。

そして天星フェリーは無料、トラムは子供料金より安いです。(長者料金と書かれていましたが・・・)これらも乗り放題の感じで乗り回しました。

とりあえず嬉しくて、タクシーは僅かしか使いませんでした。

私は前のカードに 300ドル追加したのに対し(コンビ二にも使いましたが)、
連れ合いの長者カードは70ドル(内50ドルが保証金かな・・)で購入後に
50ドルの追加だけで4日間充分でした。(まだまだ残額ありです)

ご指導いただいた、ひらめ様、湾仔峡道様、ありがとうございました。

香港旅行をされる長者のリピーター様は必携のカードです。

公共交通の安い香港で更に長者に優遇されていることは、すばらしかったです。

ちなみに、セントラル〜チムシャツイ東までのフェリー(ホバークラフト?)は無くなってました。
直近の国内旅行本には運行しているような記述でしたので要注意です。

[30780] ピノ (2013/02/28 Thu 12:07)


Re^5: シニア用オクトパスカード

ピノ様、お帰りなさいませ。

軽鉄まで乗られるとは、存分に長者八達通(シニア用オクトパスカード)を使いこなされたようで何よりです。
交通料金以外にも、65歳以上のシニアの方はブッフェ料金が大人料金より安かったりと、なにかと長者優待がありますよ。
また機会がありましたら、香港にいらしてください。

ところで、中環と尖沙咀東を結ぶフェリーは、5年も前に廃止されたのにまだガイドブックに載っているんですか。
私が知っている例だと、某ガイドブックの地図で、湾仔のコスモポリタンホテルの場所がかなり長い間まちがったままだったことがありましたから、出版社の方々は一度載せた情報の見直しを是非お願いしたいものですね。

[30782] 湾仔峡道 (2013/02/28 Thu 23:03)

香港