ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 野菜 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

野菜

一人旅、香港で野菜を摂るのは結構大変。

野菜一品加えようと思うと、炒めた空芯菜ガイラン、茹でたレタスくらいしかない。味付けもニンニク炒めかオイスターソース。量が多すぎ、味に飽きて完食できない。
数種類の野菜を使った野菜炒めのようなものはないのですか?

ジューススタンドで野菜補給!できるじゃんとひらめいて行っても、食物繊維はカスとして除かれて搾られた汁のみ出される。

最終日くらいには我慢できなくなり、ブッフェに駆け込みサラダを貪り喰うことになる。高くつく。

美味しい野菜料理が食べられるレストラン、料理名を教えてください!

[30305] ベジ (2012/09/11 Tue 19:01)


Re: 野菜

私もベジさんと同感なので思わずレスしてしまいました。
炒めた空芯菜やガイランの類は、私は好物なので一人で一皿ペロッと完食してしまいますが、店によっは一皿がかなりコンパクトなところもあるので、それだとちょうどいい量だったりします。
でもあちらでは残すことは問題ないので、量が多ければ迷わず残します。
外食ではなかなか適量な野菜摂取が難しいので、私はデリカテッセンなどで調達したサラダを朝ご飯にしてホテルの部屋で食べたりします。
もちろん、美味しい野菜料理が食べられる店や料理は私も知りたいです。
答えになっていなくて、すみません。

[30307] pm (2012/09/11 Tue 21:43)


Re^2: 野菜

300ドル強出して良ければお名前と同じ「VEGI」は野菜が豊富に取れます。

[30309] Toshi (2012/09/11 Tue 22:58)


VEGI!!

Toshiさん、ありがとうございます!
こんないい感じの店があったんですね(*^^*)
ランチなら1,000円くらいで食べられるし!
カウンタ席が一人にはありがたいです。

[30310] ベジ (2012/09/11 Tue 23:24)


デリカテッセン

>pmさん
なるほど。シティスーパーやデパ地下っぽいところにあるんですか?

自分はときどき野菜をあきらめ、スタバのフルーツサラダやシティスーパーのカットフルーツ、許留山のスイカジュースにお世話になります。ミネラルはサトウキビジュースで。

Toshiさん情報のVEGIはよさそうですよ。ググってみてください!日本直輸入の野菜ってのが旅行先なのに、少し負けた気分ですが。
広東料理では肉料理は肉料理、野菜は野菜。混ぜることはあまりしないのかなぁ?
ここに数種類野菜が入ったら美味しいのに、って思うことがよくあります。味付けが絶妙ですから。

[30311] ベジ (2012/09/11 Tue 23:37)


素食店

野菜を使った料理ばかりの素食店はいかがでしょうか。
それこそ香港の至る所にありますよ。
近年の健康志向を受けて、素食のファーストフードっぽい店もありますから、お一人でも気軽に入れると思います。
灣仔にありますが、地元の人気店です。お肉を100%使っていない素食バーガーもあったりします。

【 愛家 Loving Hut 】 住所:灣仔道93-99號 聯泰大廈2樓 

潮州料理店だと、潮州小菜といって、小ぶりの皿で出す家庭料理があり、けっこう野菜を使ったものがあります。
レストランのように大きいお店でなく、本当に食堂といった規模の店だと、それこそ一人でも3〜4皿オーダーできます。

野菜料理って、実はあまりメニューに載ってないものが多いです。
店員に、まず今日は何の野菜があるのかを尋ね、それでどういった味付けの料理ができるのかを訊いた後、自分でチョイスして注文したりします。
そのさい、一人だから量を少なくしてねと頼むと、大抵は聞いてくれますのでお試しください。
ポピュラーな野菜を例に挙げると、A菜、白菜仔、豆苗、韮菜、韮菜花、小常菜、齋菜、唐好菜などなど。
味付けも、清炒、腐乳、蝦醤、蒜蓉、白灼、清蒸、さらに他の具(肉類)を加えてスープにしてもらったりもできますよ。

[30312] 湾仔峡道 (2012/09/11 Tue 23:46)


Re^6: 野菜 補足

>数種類の野菜を使った野菜炒めのようなものはないのですか?

羅漢齋という、数種類の野菜とキノコを豆製品を一緒にした調理法があります。
羅漢とは十八羅漢からきていて、野菜中心でたくさんの具在を使った料理という意味です。
本当は18種類使うんでしょうが、ここでは単に種類が多いということで羅漢の言葉を使っています。
レストランのメニューに『羅漢○○』という書き方で載っていますので、よかったらお試しください。

[30315] 湾仔峡道 (2012/09/12 Wed 00:29)


湾仔峡道さま

ありがとうございます。

素食の文字を街中でときどき見かけた気がします!
なるほど、ここで野菜が食べられんですね。
今度試して見ます。
羅漢にしても教えていただかなかったら、漢方の一種かな、なんて素通りでした。
助かります!

[30319] ベジ (2012/09/12 Wed 18:14)

香港