ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 季節 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

季節

日本では、春一番、梅雨入り、猛暑熱中症注意、冬将軍など、季節のニュースがありますが、香港にもあるのでしょうか?

[30043] タイフーン (2012/07/17 Tue 12:35)


Re: 季節

ご存知と思いますが、香港は亜熱帯気候に属しています。詳しくはネットでググッて見てください、詳しい説明がたくさんありますので。

[30052] ハエ (2012/07/18 Wed 11:17)


Re^2: 季節

沙塵暴、空氣汚染指數爆燈、濕度百分百、火爐酷暑などがあります。
タイフーン様が求めているものとは少し違うでしょうが、『 平安鐘 』 ってのも季節のニュースですね。

[30055] 湾仔峡道 (2012/07/19 Thu 00:02)


平安鐘?

書き込み、ありがとうございます。

日本ではニュース冒頭で、日傘の女性、アイスバーをかじる子ども、汗がにじんだサラリーマンのシャツを写して、猛暑を伝えてますよね。デジャヴかと思うほど、同じ絵を毎年。
香港の気候的なものは、もうそろそろ来る本格的な台風シーズンと年末から早春にかけての短い冬、くらいしか知りません。他にもあるのかな、と思って。
香港では天気より、まずは経済トピックでしょうか。
旅行中TVを観ないので、今度はニュースを観てみます。

ところで、平安鐘とはなんでしょうか?
よろしくご教授くださいませm(__)m

[30057] タイフーン (2012/07/19 Thu 12:15)


Re^5: 季節

平安鐘とは、香港における高齢者を見守るシステムひとつです。
香港の福祉団体である 『長者安居協會』 が、希望する長者 (香港では65歳以上の方をこう称する) に月100ドルで貸している通報装置で、ボタンを押すと、スタッフがすぐに電話をかけてきてくれます。
もし電話に出なかったら、スタッフが自宅訪問。
24時間365日いつでも即対応です。←ここが素晴らしい!
平安鐘を押す場合は、多くが体調が悪くなった時なので、猛暑または寒波になったら押す方が続出し、そして新聞・テレビ・ネット等で、 「 昨日の猛暑 (または寒波) のせいで、平安鐘で助けを求めた方が○人いました 」 とニュースになります。
香港ならではのニュースでしょうね。

タイフーン様、香港は経済の関心も高いですが、社会生活への関心はもっと高いですよ。
ご来港されてホテルにおられる時は広東語民放をずっとつけっぱなしにされてみてはいかがでしょうか。けっこうおもしろい時事番組があります。
いろんな発見もあると思いますよ。 例えば、まさに 『その時』 の時刻を伝える香港の時報とか(笑)。
天気予報なら、夕方6時55分ごろに無綫電視でやってる 『天氣報告』 がおススメです。 天氣先生のリアクションに思わず笑みがこぼれることでしょう。

[30064] 湾仔峡道 (2012/07/20 Fri 06:51)


湾仔峡道さま

興味深いお話ありがとうございました!
毎年毎年同じような映像に、またかとうんざり思いながらも、季節の話題には無意識に親しんでいるみたいで、なんとなく観てしまうんですよね。
香港には何度も行っているのに、老人を助けるそんなシステムがあったとは知りませんでした。あの元気なひとたちもそういうものに支えられているんですね。
住んでいないとわからないこと、って旅行者にはどうでもいいことだけど、地味に面白いです。

次回の楽しみができました。ありがとうございますm(__)m

[30068] タイフーン (2012/07/21 Sat 14:11)

香港