ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 のど飴 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

のど飴

いつも楽しく拝見し、時々質問させて頂いています。
今回は、のど飴について質問です。

以前、香港に関するブログや口コミサイトを色々見ていたところ、必ずワトソンズでのど飴を買っている、という男性のコメントを見かけました。
コメントには、味も良くてよく効く、日本でも売ってほしいが、日本の薬事法の規格に合わないから…と書かれていた記憶があります。

残念ながら飴の名前をメモし忘れ、あてもなくネットサーフィンしていたため、どこのサイトだったかブログだったかも忘れてしまいました。

写真の掲載はなく、パッケージも全く分かりません。
夫が喉が弱いので、まだまだ先ですが、また年末に香港に行くので、その際に買ってみたいと思っています。

もし、これじゃないか、と思い当たるのど飴をご存知の方、又はこれもいいよ、というお勧めののど飴がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

[29947] どきどき (2012/06/30 Sat 21:13)


Re: のど飴

ポピュラーなものだと、『 京都念慈菴枇杷潤喉糖 』 または 『 三金西瓜霜潤喉片 』 かなと思います。
ちなみに私は、 『 複方片仔廣西瓜霜 』 を愛用しています。ただしこちらは、甘い飴どころか、形容しがたい味ですが。

[29948] 湾仔峡道 (2012/06/30 Sat 22:22)


Re^2: のど飴

私的オススメは何と言っても「金口桑(口辺に桑)子喉片/Golde Thoat Lozengd」です。
パッケージは青と緑の長方形の缶におじさんの写真が目印です。

香港で声を使う職業のアナウンサーや歌手の人が愛用されていると聞いています。
少し調子悪いなと思った時にすぐ舐めると、それ以上ひどくならなくて重宝しています。味も悪くないし…。

前出の京都念慈菴については確か4種類の味があります。お試しサイズの袋入りがあるので、まずそれでお試し。
後で気に入った味のものを現品サイズの缶入りをお買い求めされたらいかがでしょうか…。

他には「金口桑(口辺に桑)子喉片」は4個/袋×4入。個別されてません。
京都念慈菴は個別包装されてますので、持ち歩きや使い勝手は京都念慈菴の方がいいと思います。

参考になれば幸いです。

[29949] MILAN (2012/06/30 Sat 23:30)


Re^3: のど飴

私のまわりでは「おやじのど飴」と呼んでいます(笑)
「香港 おやじのど飴」で検索するとヒットします。
コレはかなり効きます!

[29950] 鉄観音 (2012/07/01 Sun 00:55)


Re^4: のど飴

湾仔峡道 様
いつも詳しい情報をありがとうございます!
「形容しがたい味」(笑)も含め、全部試してみます。
書き間違えないよう、携帯で画面メモしました。

MILAN 様
パッケージや中身の容量まで詳しくありがとうございます!
確かに、持ち歩きのしやすさは大事ですね〜。
仰るように、皆さんに教えて頂いた物を旅行中に全部試して、気に入った物を買いだめしたいと思います。

鉄観音 様
「おやじののど飴」検索してみました(笑)。
大陸や台湾でもメジャーな飴みたいですね。
実物の「おやじ」を見るのが楽しみです。

まとめてのお礼で失礼しました。
予想以上の早くて詳しいレスに大感激です。
冬の香港では、我が家はのど飴を手放せないので、これで安心です☆

[29958] どきどき (2012/07/02 Mon 13:35)


Re^5: のど飴

追記です。

「Ricola(スイス)」というハーブ系の喉飴も結構良いです。こちらも何種類か味があります。

日本でもソニプラや成城石井などで購入できますが、香港の方が価格も安かったと思いますので、よかったらお試しください!

[29975] MILAN (2012/07/04 Wed 21:19)


Re^6: のど飴

MILAN 様

またまた新たな情報をありがとうございます!
日本でも売っていてもお買い得感があると嬉しいですね。

のど飴リストに入れておきます。

機会があったら成城石井かソニプラで、試しに買ってみてもいいかもしれませんね〜。

[29978] どきどき (2012/07/05 Thu 20:05)


Re^7: のど飴

Ricola、私もお薦め致します!
特に青い箱(フレーバー名称失念しました)は、のどや鼻がつらい時
大変効果を発揮してくれます。
初めて買ったのはベルギーでしたが、大阪のソニプラや輸入食材店では
青い箱は販売されていません。
香港でも、見つかることは非常に稀ですが。
ちなみに、価格はソニプラ¥280に対し香港(今年3月)$14.8でした。

[29979] ALICE (2012/07/06 Fri 12:13)


Re^8: のど飴

成○石井さんでも売ってます。
Ricolaのキャンディー…。
美味しいですよね。

[29980] 朱古力 (2012/07/07 Sat 09:38)


Re^9: のど飴

ALICE 様
朱古力 様

詳しい情報ありがとうございます!
Ricola、人気なんですね。香港だとお買い得なんて更に嬉しいです。
「青い箱」気になります。見つかるといいなぁ。
日本で他の色のを一度買ってみようと思います。

[29981] どきどき (2012/07/07 Sat 17:40)


Re^10: のど飴

はじめまして。
わたしも、Ricolaをお勧めします。
のどあめタイプは、みなさんレスされているとおり日本でも購入可能ですが、
それとほぼ同じ大きさの箱のグミが、とっても美味しいんです。
ちなみにグミは日本では販売されていません。
のどあめとグミでは、微妙に値段が違って、定価だとグミの方が高かった気がするのですが、
たくさんまとめて、のどあめとグミをまとめてたくさん購入すると、
レジの店員さんが、間違ってのどあめまでグミの値段で計算されてしまう事がありますのでご注意ください。
わたしのオススメの味は、何味か忘れてしまいましたが、黄緑か黄色っぽい箱のグミです。

[30037] 開心果 (2012/07/16 Mon 19:24)


Re^11: のど飴

こんにちは。来月行く香港情報集めでぐるぐる検索していたところちょうどのど飴のことを書いているブログを見たところだったのでコメントしますね。

他人様のブログで恐縮ですが、他にも沢山の香港情報、や日々の旅行記がとてもおもしろくて読んでいました。

「きたきつねの穴 新香港強力喉飴」 で検索してみてください。
COLDEN と 京都念慈菴藥廠有限公司の「枇杷潤喉糖超涼薄荷」がお薦め、とありましたよ。

[30093] yusu (2012/07/27 Fri 11:00)

香港