ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w Frequent Visitor CardとE-Chanel x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

Frequent Visitor CardとE-Chanel

先日 HKIA Frequent Visitor Cardの更新をして、新しいカードが届いたのですが、
(1)E-Chanelはどこか(immigration?)に再申請が必要ですか?
   それは、Webで申請が可能ですか? 香港国際空港の窓口での申請に
   なるのでしょうか?
(2)2月か3月に訪港予定で、シンセンにも行こうと思っていますが、
  その際は、HFV CARDとE-Chanmelを使って通関することができるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

[29254] かぽよん (2012/01/17 Tue 00:01)


Re: Frequent Visitor Cardl

過去ログで HKIAと検索してみてください。

[29256] 広州人 (2012/01/17 Tue 01:40)


Re^2: Frequent Visitor Card

FVCとe-Channelのサービスは独立です。パスポートは同じならe-Channelはそのまま利用可能です。
1月3日から羅湖と落馬洲でe-Channelが利用可能になったとの事です。
詳細は、「Extension of e-Channel service to Mainland frequent visitors」でgoogle検索し、
香港政府入境事務處のニュースリリースを見つけて読んで下さい。
タイトルは中国本土客向けとなっていますが、他の外国人向けの事も書かれています。

[29257] ちょっと (2012/01/17 Tue 06:49)


Re^3: FVCとe道

こんにちは
HKIA FVCは、タイトル通り香港国際空港のサービスで、
使えるのは空港のみです。通関ではなく、出入国審査で使います。
FVC専用の有人カウンターで審査を受けます。

e道は入国管理局のサービスなので、別に登録が必要です。
顔写真と両手人差し指の指紋登録をします。写真提出ではなく、
専用カメラでの撮影なので、専用の登録所があります。
空港で入国審査を受け、預け荷物ピックアップのホールへ行く短い通路にあります。以前と場所が変わりましたので見落とさないようにしてください。
登録が済むと、パスポート背表紙にバーコードを貼ってくれます。
e道と書かれた専用無人ブースで、バーコードを読み取らせ、
一人だけ通れるブースに入り、人差し指の指紋認証を受ければ審査終了です。
このブースは、いつも誰もいないので、入国手続きは一分かかりませんよ。
出国の時で、前に一人いるくらいです。
香港居民のe道とはブースが違うので、間違えないようにしてください。
バーコードを空港職員に見せれば、どのブースか教えてくれると思います。
これは、FVCと違って期限なしで、一度登録すればOKです。
パスポートが新しくなったら、新旧パスポート持参すれば移行してくれます。

[29262] 如意 (2012/01/17 Tue 16:17)


Re^4: FVCとe道

すみません、大事なこと忘れてました。
e道登録の条件が、
「航空会社の上級会員」または「FVC所持者」です。

なので、次回空港から入国する時、お持ちのFVCを使い、
入国後の通路で、e道登録をしてください。

[29263] 如意 (2012/01/17 Tue 16:25)


Re E-Chanelの登録時間

かぽよん様 横レス失礼します。

昨年訪港の際に、e道の登録をしたかったのですが、到着が深夜だったため
受付が終わっていました。
窓口は何時まで開いているのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
今年こそ登録したいと思っています。

[29265] ぴよ (2012/01/17 Tue 22:50)


ありがとうございます。

広州人さま、ちょっとさま、如意さま
早速にありがとうございました。
「Extension of e-Channel service to Mainland frequent visitors」ぐぐりました。拙い英語力なのですが“パスポートに貼られてるバーコード”が羅湖と落馬洲
のE-channel使用可ですと読みました・・・・。
HKIA FVCとe道が別物であることも理解しました。
今までシンセンへは治安も不安でしたが、イミグレが混んでいるらしかったので一度も行ったことがなかったのですが、今度の旅行でトライしてみようと思います。
香港政府入境事務處のニュースによるといずれマカオとのイミグレでも使用可能になるとのこと(ですよね?)これも嬉しいニュースですね。
ありがとうございました。

[29266] かぽよん (2012/01/17 Tue 22:59)


Re^7: Frequent Visitor Card

>>かぽよん様
香港政府入境事務處のニュースリリースの補足です。
4段落目In additionからが、外国人(日本人)とマカオ在住者向けのサービス情報なのです。
その他の1~3段落目の記載は、中国本土人向けのサービスとなります。
なので、今年半ばのマカオへ行く香港側のフェリーターミナルでのサービス予定も、中国本土人向けと言う事です。(いずれは他の外国人向けにも拡張されるかも)

>>ぴよ様
香港政府のWebサイト(e道情報)に、これも中国本土人向けe道登録案内の記載があります。
そこに登録オフィスの営業時間一覧があり、空港は10:00a.m.~6:45p.m.となっています。おそらくこの時間内なら登録可能ではないかと思います。

[29268] ちょっと (2012/01/18 Wed 00:06)


Re^8: FVCとE-Chanel

ちょっと様

ご教示、ありがとうございます!!
大変助かりました。
FVCが今年の秋で期限切れになるので、次回は必ず18時までに
到着するフライトで行こうと思います。

[29274] ぴよ (2012/01/18 Wed 22:45)


ありがとうございます。

ちょっと様

たびたびにありがとうございます。
マカオも使用できるようになるといいですね!

ぴよ様
e道の登録がつつがなくできますようお祈りしております。

[29275] かぽよん (2012/01/19 Thu 01:44)

香港