ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 ホンハム・広州東 列車往復について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ホンハム・広州東 列車往復について

いつも有意義に拝見させて戴いております。
広州への日帰り旅行を検討しています。
ホンハムから広州東までの鉄道について色々教えて
戴けますでしょうか。

1.土曜日の朝8時台の列車で行く予定ですが、
  やはり週末は満席が多いでしょうか?
  行く当日に切符は買えますでしょうか?
  前日買ったほうがよいでしょうか?
2.帰りは16時台の列車を予定していますが、
  広州東で買えますでしょうか?
  ホンハムで往復買ったほうがよいでしょうか?
3.ホンハム、広州東の駅などで列車の写真を
  撮っても良いでしょうか?
 
宜しくお願い致します。

[28958] ワンチャイ (2011/11/27 Sun 22:58)


Re: ホンハム・広州東 列車往復について

1.土曜日の朝8時台の列車ですが満席になるほど混んでいないと思います。
  行く当日に切符は買えますが出来れば前日買ったほうがよいでしょう。
2.こちらも満席になるほど混んでいないと思いますので広州東でも
  切符は買えると思いますが、出来ればホンハムで往復買ったほうが
  よいでしょう。
3.列車の写真撮影は問題有りません。

[28959] Toshi (2011/11/28 Mon 05:45)


Re^2: ホンハム・広州東 列車往復について

Toshiさんへ
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
ホンハムで往復切符を購入して、広州へのOne Day Tripを
楽しんできます。
ちなみに、行きはKtt車輌で、帰りは中国車輌で乗り分けてきます。

[28974] ワンチャイ (2011/11/30 Wed 01:41)


Re^3: ホンハム・広州東 列車往復について

行きは問題ないのではないでしょうか、但しイミグレがあるので当日ギリギリの時間は厳しいかもしれませんね。確定なら前日に、一等が無くても特等があるでしょう。

私なら帰りのチケットは前もって買わないですね、どういうトリップを考えておられるのかはわからないですがイミグレ通過を考えると広州東駅近辺には40分前位には着いておきたいところですから滞在時間は限られてしまいます。
直通列車にこだわらなくっても乗り換えで本数も多い 広州東ーシンセン(イミグレ)ローウー九龍 という方法もありますよ。

私はktt車両以外は乗りたくないせいもあるかもしれませんが・・・kttの特等は結構いいです。

まあ 色々な予備方法を準備しておくのも必要かもしれませんね。
折角のトリップですから・・・
ps広州は雨が降るとタクシーはなかなか捕まりませんよ

[28977] 広州人 (2011/11/30 Wed 22:05)


Re^4: ホンハム・広州東 列車往復について

広州人さん、アドバイスありがとうございます。
香港や澳門には何度も行ってますが、中国本土には
まだ行ったことがないので、香港から比較的近い広州に
行ってみようと考えました。
また、列車好きな面もありますので、行きはKtt車輌、
帰りは、中国車輌とを乗り分けてみたいなと思っています。
行きは、Ktt車なので特等の上層をリクエストします。(出来るかな?)
帰りは、シンセン経由の高速列車もアリですが、新幹線と同じような
車輌より、日本には殆ど無くなった古くても趣のある客車列車の方に
魅力を感じるので、直通列車にこだわってみたいと思っています。

広州では、沙面や下九路・第十甫路、中山記念堂や北京路などを
ブラブラしようと考えています。
時間的に全部は無理かもしれませんが、上記の1、2箇所に
行ければと思っています。
広州での交通手段は地下鉄利用です。(1号線と2号線)
広州東〜黄沙間で約30分、広州東〜公園前間で約20分ぐらいかなと
思っています。
暗くならない内に広州を出発したいので、16時には広州東駅に
戻れるようにして16:56発の列車で香港に帰る予定です。
ホンハムで往復分を購入予定ですが、その日の気分で考えます。

あと何日かで香港に向けて出発です。
新しく訪問する広州へは色々不安が有りますが、その反面
ワクワク感も有ります。
何度行っても飽きない香港と共に大いに楽しんできます。
ありがとうございました。

[29007] ワンチャイ (2011/12/04 Sun 02:45)


Re^5: ホンハム・広州東 列車往復について

いつもこの掲示板を拝見している香港好きのisolaといいます。
数ヶ月前から広州に住んでいます。

・ホンハム駅のチケット売り場は現金オンリーでした。
 (クレジットカードが大丈夫な売り場もあるのかもしれませんが…)
 広州東駅の直通列車のチケット売り場には中国元支払いの窓口と香港ドル支払いの窓口があります。

・KTTにはWi-Fiサービスがあります。
 料金は4時間HK$28。支払いはクレジットカード(VISAと確かMaster)。
 ネットに繋いでいると
 中国で規制のあるもの(Twitter、YouYube、Yahooブログ、アメブロ、香港RTHKのネットラジオなど)
 は深センに入ると繋がらなくなり中国に入国したことを実感できます。

・広州は香港と違い英語があまり通じません。
 また広東語ではなく普通話を話す人が多いです。タクシー運転手は殆ど普通話です。

以上ご存知かもしれませんが参考までに。
広州日帰り旅行楽しんでください。

[29023] isola (2011/12/05 Mon 11:00)


Re^6: ホンハム・広州東 列車往復について

先日、香港から広州へのOne Day Ttipを無事終えました。
Toshiさん、広州人さん、isolaさん、
アドバイスありがとうございました。
旅の様子を少しご報告させて戴きます。(香港情報でなく、すいません)
行ったのは予定通り土曜日。
出発当日に問題無くチケットを購入出来ました。
ホンハム8:18発T824列車(Ktt車輌)の特等・上層を指定。
向こうでの滞在時間が不明でしたので、往復は買わず片道のみにしました。
帰りは、広州東18:15発T819列車(中国車輌)で香港に戻りました。
広州東でも帰りの切符は難なく購入できました。←1時間前に購入したからかも。
双方の駅のホームでの列車撮影も、これと言って注意されませんでした。
広州に着いた後は、私は街歩きが好きなので、まずは地下鉄・黄沙駅から
沙面に行き、そこから、上下九路の合流地点までずっと歩い行きました。
上九路・下九路と歩き地下鉄・長寿路から公園前駅に行き北京路へ。
と、その前に日本では珍しいトロリーバスに乗ってみたく適当に乗車し、
知らない街で下車して、その後またトロリーバスに乗車し、
北京路の最寄りバス停・中山五路で下車して目的地を歩きました。
広州を代表する繁華街を歩いて見てきただけですが、自分なりに有意義で
何かパワーを貰った感じがしました。
香港から往復で4時間程掛かりますが、ちょっと香港とは異なる風景を
見てみるもいいですよ。

また、香港・澳門・広州などに行く際、解らない事が有りましたら
ご質問させて戴きます。
今回は楽しい旅が出来ました。ありがとうございました。

[29155] ワンチャイ (2011/12/24 Sat 23:54)

香港