ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 初一人旅 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

初一人旅

初めまして、年末に初めて一人で香港にいきます。
家族とは二回香港に行ったことがあるので、ほんの少し土地勘はあります。
歩きやすい靴にジーパン、リュックで、なるべく大通りをさっさと歩き
危なくないように旅行を楽しみたいと思いますが、
ここだけは一人で行かない方がいい、など何か
気をつける点がありましたら教えてください。

ちなみに今回の旅行の目的はグルメ、食べることなので、
市街地観光、飲茶、アフタヌーンティができればそれで満足で、8時くらいには
部屋でのんびりして夜はすごそうかと考えています。

しいて冒険というと、日中にランマ島にちょっと行ってみたいのですが
危ないですか?

[28876] ポメラート (2011/11/15 Tue 12:44)


Re: 初一人旅

もともと治安は悪くない香港ですので、海外での常識的な行動であれば危ないことはないと思います。
夜遅い時間には人気のない通りは歩かない、スリなどに気をつける、ガイドブックにも載ってる注意事項です。
夜8時にはホテルに戻る、のはちょっと早過ぎる気もします(ホテルの場所にもよりますが)
スーパーマーケットも遅くまでやってますので、そんなところもぶらぶらしてみてください(笑)

それよりも目的がグルメとのこと、ひとりでも行けそうなお店やメニューの下調べをお勧めします。
基本、どのお店でもひとりは可能なので全く気にならないというのでしたら問題ありません。
ただ一人前の量が多いので、注文できる品数が限られてきます。
高級店でいくつもの料理を注文しても食べきれないとか、周りの雰囲気に馴染めないこともあります。
香港の一人旅初心者でいちばん困るのは、ある意味「食事」だと思います。それも昼よりも夜の食事です。
昼も夜も、なるべくなら少し早めの時間に店に行ったほうが落ち着けると思います。

南Y島、危なくないですよ。
でもここでもひとりの食事をどうするかです。海鮮料理屋も勇気があればOKです。

[28877] pm (2011/11/15 Tue 16:16)


Re: 初一人旅

ポメラートさん、こんにちは!
香港旅、楽しみですねぇ〜♪

♀香港一人旅をよくいたしますが、それほど怖いところではないですよ〜♪
感覚的には、東京とかと同じ?
(東京でも歌舞伎町や池袋なんかで発泡事件とかさりげなくおこっていたりしますからね!)
もちろん、油断大敵ですが。
深夜にさみしい裏道なんかを通らなければ、大丈夫です。

但し、記事検索で「リュック」と入力して検索するとわかるように、背中に荷物があるのはスリに狙われやすいので、そのあたりは配慮なさった方が良いと思います。
特に、旧正月(2012年は1月23日)前は、スリが増えるといいますので、注意してください。

南Y島もよく一人で行きますが、榕樹湾⇔索罟湾を歩く場合、やはり山道?っぽいところがあるので、一人だとさみしい?こわい?かもしれません。
私はだいたい、榕樹湾から洪聖爺海灘(ビーチ)まで歩いて、そこで海を眺めて休憩。
また榕樹湾へ戻る途中で、南Y島で有名な「豆腐花」をいただいて、また中環へ戻ることが多いです。
カフェでお茶して、ビーチへ行くというパターンもあります。

夜20時からはシンフォニーオブライツもありますし、SKY100で夜景を観るとかはいかがですか?
カップルが多い中、私、一人で夜景みてきました!(;´▽`A``アセアセ

[28878] あみにゃん☆ (2011/11/15 Tue 16:21)


ありがとうございます。

Pmさん、あみにゃん☆さん、お返事ありがとうございます。

Pmさん
なるほど。食事をする所の下調べは重要ですね。
本やネットでじっくり調べて向かいたいと思います。

あと日本では私もあまり人目を気にせず食事いけちゃいます。
ただ、そうですね、沢山頼みすぎて食べきれないというのは
あまり良い印象ではないですよね。よく考え入店、注文したいと思います。

あみにゃん☆さん
なるほど。治安は東京くらいだけれど、そこはやはり海外という事で
気をはっていけば大丈夫という事ですかね。
あと、リュックは確かに後ろからスリされたら気づかないかもですね。
横かけカバンをしっかりお腹で守って観光しようかと思います。
ランマ島、安全との事でよかったです。海を眺めたあとに
カフェなんて素敵ですね!

あと、お一人で旅行された時の宿はどんな所を選ばれましたか?
交通の便か、値段か、景色の良さか…で迷っています。

[28880] ポメラート (2011/11/15 Tue 21:31)


Re^4: 初一人旅

あちらでは沢山頼んで残すというのは日本のように行儀が悪いことにはなりませんし、残ったものを持ち帰る習慣もありますが、それをまたホテルなどで食べるのはあまり美味しくないです…(電子レンジもないですし・笑)
例えば炒飯などは一人前の一皿が日本の1.2〜1.5倍ぐらいあると思います。
飲茶も一人だとそんなに皿数は食べられないです。
「香港ナビ」などのサイトでは一人ご飯OKなお店も沢山紹介されているので参考になりますよ。

あとホテルですが、自分の場合は交通の便が最優先です。
それだけでも値段的には高くなりますが、少ない滞在時間で有効に街歩きをしようと思うなら外せない条件だと思います。
予算に限りがあれば当然「景色の良さ」は優先度低いです。
ポメラートさんの予算がわかりませんが、香港のホテルは高いうえに一人だと割高なので、もしツアーではなく個人旅行で行くのでしたら、いくつかのホテル予約サイトを見比べてください。同じホテルでも価格が違います。

[28882] pm (2011/11/15 Tue 22:40)


Re^5: 初一人旅

私の常宿は、BP Internatilonal です。
こちらは、ボーイスカウトの本部があるビルにありますし、バスタブはないですが、割とリーズナブルな上、MTRのジョーダンとオースチン駅に近く、便利です。
コンビニもスーパーも通り向こうにありますし、食べるところも盛り沢山!
お気に入りです。
お値段も、ピーク時期(ビジネス関係の催しがある頃)以外なら、1部屋7〜8千円位で泊まれます。

最近、香港には点心屋さんが多くできて、一人の食事に重宝しています。
私のお気に入りは、上環の「聚點坊點心專門店」です。
住所:上環蘇杭街88號地下  電話:2851-8088
机の上に写真のメニューがあるので、頼み安いです。
雪山叉燒包、蒜香炸春巻はおススメ♪
あとはチャーチャンテンとかならば、一人でも入りやすく、色々なものが食べられます。
ただし、やはり量は日本よりも多いです。

[28885] あみにゃん☆ (2011/11/16 Wed 11:45)


ありがとうございます2

pmさん、あみにゃん☆さんお返事ありがとうございました。

pmさん
なるほど。沢山頼みすぎて残してしまうのも大丈夫なんですね。
ただ、日本よりも量が多いよ〜というのを
頭に入れておきますね。

宿はもう少し自分の優先順位を絞って決めたいと思います。

あみにゃん☆さん
点心のお店まで教えてくれてありがとうございます!
ぜひ今回の旅行で食べにいきたいです。
あとは朝食にフレンチトーストを食べに行きたいと
思います。
本当に食べることばかり…(笑)ですが、
とても楽しみです!ありがとうございました。

[28893] ポメラート (2011/11/17 Thu 19:02)

香港