ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 上海浦東空港での乗り換えについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

上海浦東空港での乗り換えについて

今度 中国東方航空で香港に行く際、この空港で乗りかえします。
乗り換えのカウンターに行く行きかたがわかりましたら、詳しくおしえてくださーい!!お願いします。

[28797] ふみ (2011/10/16 Sun 19:18)


Re: 上海浦東空港での乗り換えについて

3年ほど前の記憶になりますが、参考してください。
往路は上海浦東空港到着後、乗り続きの乗客を現地の職員が航空会社のカウンターに、案内されて香港までの搭乗券を発行してもらってから、二つのバターンがあり、1つはすぐ次の搭乗階に案内されて、もう1つは1旦中国に入国して、後で乗客自分が搭乗階に行って出国の手続きを経て、香港の乗り便を搭乗することです。
復路は空港で待つ時間を多少違っても同じバターンと思います。
注意するのは上記のように航空会社のカウンターにて乗り続きの搭乗券を先にもらうこと。

[28798] はやし (2011/10/17 Mon 11:48)


上海浦東空港での乗継方法

三ヶ月以内に上海浦東空港で乗り継ぎました。(中国東方航空以外を利用の場合も含みます)

(A) 第一ターミナル着→第一ターミナル発
中国東方航空(MU)便であれば、入国審査場手前(向かい)に乗継カウンターがあり、係員が「TRANSIT」のパネルを持っているので、行き先を告げます。
搭乗券を持っていなければ発券してもらい、持っていれば待つよう指示されます。
乗継客がある程度溜まると、MU係員の先導により、入国せずに専用通路から乗継審査場へ移動し、パスポートに乗継スタンプを押された後、手荷物検査を受けて、乗継でない一般の乗客と同様に搭乗ゲートへ移動可能となります。
乗継審査場手前のドアの所では次の目的地までの搭乗券をチェックする為、搭乗券が無ければ乗継審査場には入れませんし、誘導した乗継客の一団が途切れるとドアが閉められるので、個人では通行不可となるようです。
MU以外への乗継は、搭乗券があれば一緒に乗継審査場へ移動させてもらえるかもしれません。

(B) 第二ターミナル着→第一ターミナル発
(C) 第一ターミナル着→第二ターミナル発
いずれも、必ず入国するので入国書類を記入する必要があります。
入国後、自力で出発ターミナルへ移動し、搭乗券が無ければチェックインカウンターで発券してもらい、再度出国審査を受けます。

(D) 第二ターミナル着→第二ターミナル発
こちらは未経験な為、第一ターミナルのような乗継システムがあるのか不明ですが、乗継審査場は見当たらなかったので入国する可能性が高いです。

ふみさんは (A) に該当すると思われます。
他の乗客が入国審査場がある右へ流れる手前で、左のMU乗継カウンターおよび突き当たりにパネルを持っているMU係員を確認してください。

[28799] 佐治 (2011/10/17 Mon 18:57)


Re^3: 上海浦東空港での乗り換えについて

皆様感激です。とてもうれしく思います。
とにかく左の係員をしっかり探します。
ご丁寧に 本当にありがとうございました。
がんばります!!!

[28800] ふみ (2011/10/17 Mon 20:42)


Re^4: 上海浦東空港での乗り換えについて

位置関係の説明が悪かったです。
右(入国審査場)へ流れるポイントで、流れを遮るような勢いでパネルを持った係員が立っています。左には立っていません。
私が利用したのは日本からの到着便が集中する午前中だったので、係員は「ノリツギ」と声を掛けていましたし、乗継カウンターでの発券も「マド? ツウロ?」「アズケニモツ?」の単語レベルの日本語でした。
この時間帯以外で係員が立っているかは不明です。

[28801] 佐治 (2011/10/17 Mon 23:55)


Re^5: 上海浦東空港での乗り換えについて

佐治さま、感謝です。本当にありがとうございます。
しっかりメモしていってきます!!

[28804] ふみ (2011/10/18 Tue 19:14)

香港