ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 お薦めパワースポットとワインのお店 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

お薦めパワースポットとワインのお店

何時もこの掲示板楽しく見させていただいております。
さて、7/12〜15に、妻と2人で香港に行く計画をしています。
今まで、ツアーで行ったことがない事もあり、黄大仙とかそう言った観光名所はあまり行った事がありません。(ビクトリアピークと赤柱と西貢とディズニーランドくらいです。)
そこで、今回、人生の分岐点でもあり、朝から夕方まで位の時間で、パワースポットを回ってみようと思っています。(仕事・健康・金運に良いところ(笑))
香港で、回ると良いパワースポットとそこでの参拝の仕方・守るべきマナーなど、教えてください。
また、香港でワインを買って帰ろうと思っておりますが、香港空港より安くて、良いワインが置いて有りそうな店がありましたら、それも教えてください。
(ミラホテルとキンバリーホテルの間にあるお店とかハーバーシティのシティスーパーやスタンレーのスーパーに沢山置いてあるのは見たこと有ります)
私も妻も何回か、香港は訪問しており、タクシーやバスやMTRは、そこそこ対応できます。(ミニバスは、ちょっと厳しいです)
また、ホテルは、尖沙咀です。
よろしくお願いいたします。

[28185] ウッディ (2011/07/04 Mon 14:08)


Re: お薦めパワースポットとワインのお店

九龍であれば黄大仙、少し郊外に足を伸ばして車公廟、もっと郊外に行ってみるなら、
ランタオ島の大仏とハートスートラがお勧めです。
レパルスベイの天后も有名ですね。
特に注意することはありませんが寺院ならば写真撮影は参拝される方の邪魔にならないようにしてください。
また香港公園も良い気が流れているとされています。
上記の中ではハートスートラと車公廟が非常に良いパワーで気に入りました。
寺院に行かれるなら行くだけではなく、ぜひお参りされるといいと思います。

最近「ハッピー香港開運旅行」という本が出て、結構面白いなと思いました。

[28186] KK (2011/07/04 Mon 19:09)


Re^2: お薦めパワースポットとワインのお店

KK様
早速の返信有難うございました。
ランタオ島の大仏は、興味があるのですが、私も妻も高所恐怖症で、あのロープウェイに耐えられるかが心配です(笑)たの方法で、簡単にいける方法があればうれしいのですが・・・
ハートストラと車公廟は、早速検討してみます。
本も、本屋に行って探して見ます。
ガイドブックを見ると、お参りの際は、お線香の数は3本とか、おみくじは1本のみ飛び出るまでとか、書いてあったので、しきたりを気にしましたが、ちょっと安心です。

[28188] ウッディ (2011/07/05 Tue 07:24)


Re^3: お薦めパワースポットとワインのお店

ランタオ島の大仏がある寶連寺に行くにはロープウェイの他にバスでもいけます。
先月も私も寶連寺にロープウェイで行こうと思っていましたが、あいにく天候不良と定期点検?で運行が中止の為、ロームウェイ乗り場の隣にあるバス乗り場から
バスで、行きました。バスはランタオ島を巡る1日券などがあり、私は寶連寺の往復だけだったので、オクトパスで乗車しました。ロームウェイとバス乗り場は東涌駅をアウトレットショッピング側に出てすぐです。

[28191] 冴之丞 (2011/07/05 Tue 11:15)


Re^4: お薦めパワースポットとワインのお店

ハートスートラは、大仏の前を横切って20分ほど、
なだらかな山道を歩いた所にあります。
般若心経が彫られた柱が、無限大の形に立ってます。
ここを一周するには、かなり急な坂道なので、
気をつけてください。

大仏前の商店を過ぎてしまうと、お店がないので、
水分補給用の飲み物を忘れずにお持ちください。
日傘をさして、熱中症に注意です。
湿度95%の香港では、帽子かぶると、
ムレて、かえって気持ち悪くなります。(個人的感想ですが)

[28192] 如意 (2011/07/05 Tue 12:07)


Re^5: お薦めパワースポットとワインのお店

すでに他の方が回答してくださってますが、ハートスートラに行くなら
バスもありますが、山道を通るので乗り物酔いされる
なら酔い止め持参してください。
所要時間は40分くらいです。

お参り方法については私もそんなに詳しくないので、実際行かれた人のサイトや
ブログでチェックしてはどうでしょうか。
香港ナビさんにも一部書かれています。
車公廟は風車をまわすのですが、今よりももっと良くなりたいなら右に3回、悪いものを取り除いて良くなりたいなら左に3回まわします。
それ以上まわしたら運気が逃げるそうです。
私もよくわからなかったのですが、線香を買ったところのおばさんが親切に
教えてくれました。

[28195] KK (2011/07/05 Tue 22:59)


Re^6: お薦めパワースポットとワインのお店

冴之丞様・如意様・KK様
皆様、色々御教授ありがとうございます。
ハート・スートラもランタオ島なのですね。3泊4日なので、何とかしたいと思っておりますが、ツアーの変な半日観光と妻のバーゲンに対する信仰心が強く、調整中です。
ハート・スートラは、何か、香港じゃないような感じさえ受けます。行く場合は、山ですし、熱中症には、十分注意したいと思います。
高所ゴンドラ・山道・熱中症、それなりの修行を積まないと、御利益は得られないということですよね。
余計な話ですが、帽子は僕も同感です。結構蒸れますし・・・
プロ野球選手に髪の毛が薄い方が多いのは、帽子のせいと勝手に思っています(笑)
しきたりは、色々ブログなど見ていますが、3という数字は、色々な所ででてきますが、過去・現在・未来を表していると書いてありました。中々奥深いものだと改めて、感心しています。

[28198] ウッディ (2011/07/06 Wed 11:54)


Re^7: お薦めパワースポットとワインのお店

「妻のバーゲンに対する信仰心が強く」
→いやあ、ウチも同じで思わず反応してしまいました。

それで、ウチはその邪教への信仰心を少しでも減らせないかと、
沙田の萬佛寺へ連れて行きました。

[28200] ちょっと (2011/07/06 Wed 14:01)


Re^8: お薦めパワースポットとワインのお店

ウッディ様
帽子の話、大ウケです。
暑い香港で帽子率が低いのは、高湿度のせい?
と私も勝手に思っています。

ハートスートラに行かれる時は、
「心經簡林」の指示板をたどって歩いてくださいね。

ちょっと様
沙田の萬佛寺で反応しました。
五百羅漢と干支の神様六十体が並ぶ坂道を登るのですよね。
本堂内部の小さな萬佛と前庭の十八羅漢、どれも圧倒される色彩です。
ここも熱中症に要注意の場所ですね。

[28201] 如意 (2011/07/06 Wed 18:25)


Re^9: お薦めパワースポットとワインのお店

如意様
あ、「萬佛寺」で反応されましたか。
本堂には、創始者月溪法師の金ぴかミイラです。
あとは「慈雲閣」というお寺も同じような?路線です。

ウッディ様

もし、この2か所をご存知で無く、ご興味があれば「珍寺大道場」というサイトで
情報が得られます。交通案内等が必要であれば、お申し付け下さい。
(すみません、勝手に突っ走っています。)

[28202] ちょっと (2011/07/06 Wed 18:53)


Re^10: お薦めパワースポットとワインのお店

ちょっと様・如意様
またまた、ディープな情報有難うございました。
「珍寺大道場」で御紹介頂いた、「萬佛寺」「慈雲閣」
ここまでくると、テーマパークのような趣さえ感じられます。
いずれも、沙田(だんだん中国に近づいていきますね)なので、
車公廟に行くのなら、近そうですね。

但し、妻は、バーゲン教以外にも、迪士尼楽園教にも入信にておりまして、今回、迪士尼楽園教からは、改宗させることが出来たものの、その分、バーゲン教に集中しています。逆に、僕が改心させられそうになっている、情けない状況です。

折角、道を教えて頂いても、行けなかったら、申し訳ないと言う事と、この日の夜は、シンセンから友人が4人出てきて、上環で18時半から宴会が予定されており、時間も限られており、本当に残念ですが、次回への楽しみに取っておきます。

有難うございました。

[28207] ウッディ (2011/07/07 Thu 15:40)

香港