ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!? x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

2008年6月に、ブルース・リー旧邸宅をブルース・リー記念館にするというニュースが発信されました。
現在の所有者の余彭年氏が、四川大地震の義捐金捻出の為に売却を表明しましたが、世界的スーパースターの 『 遺産 』 を守らんとするファンの熱気と、香港の精神的文化財の消失を惜しむ市民の嘆きにより、余氏は売却を断念、香港政庁主導の下で記念館にすることを了承しました。
香港政庁は、邸宅を旧来の姿に復元する一方で展示室や上映施設などを増築して香港観光の目玉にすると発表、香港李小龍會は資料提供など全面協力を表明、余彭年氏もテナントだったホテルとの契約を打ち切り、いつでも工事に取り掛かれるよう準備しました。

あれから3年。
昨日6月27日に、余彭年氏が香港政庁に対し、 「 2週間以内に香港政庁が私と会って具体的な話を進めないならば、全てを白紙に戻す。 邸宅は取り壊して、幼稚園の園舎を建てる! 」 と宣告しました。

え~~~~~~とですね、余彭年氏が怒るのも無理ないです。
香港政庁が言うことにゃ、
「 この邸宅は、現段階では余氏の私有財産だから、そこに税金を投与するのはいかがなものかと ( 早い話、時価1億ドル以上の旧邸宅をタダ同然で香港政庁に渡しなさい ) 」
「 計画通りの改装工事だと、特別仕様になるんだよね~~ ( 金のかかる工事はしたくない ) 」
「 て言うかぁ、ここを記念館にするより、沙田の香港文化博物館で常設展示した方が安上がりなんだよねぁ~~~ ( 記念館開設の話ほっぽって、ホントに沙田で準備を始めやがったぁぁぁっ!!! ) 」

2週間以内に香港政庁の大英断と実行力が無いかぎり、事態は好転しない見込みです。
というわけで、九龍塘のブルース・リー旧邸宅をご覧になりたい方は、なるべく早めにお越し下さい。
来年のブル-ス・リーの命日には、きれいさっぱり、かもしれませんので。

[28140] 湾仔峡道 (2011/06/28 Tue 22:28)


Re: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

湾仔峡道さま、いつもレアな情報に感謝です。
博物館がいつできるのかと気をもんでいましたが、そんなことになっていたのですね。
来月末に急遽香港出張が入りそうなのですが間に合えばいいですが・・・。

[28143] KK (2011/06/29 Wed 00:41)


Re^2: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

是非ブルースリー豪邸行きたいので、アクセス住所教えて欲しいです。耳寄り情報ありがたいー

[28144] aran (2011/06/29 Wed 01:01)


Re^3: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

住所は、九龍塘金巴倫道41號です。

この掲示板の記事検索でも出てきますよ。
(ブルース・リーで検索)

[28146] ちょっと (2011/06/29 Wed 13:23)


Re^4: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

初めましてちょっと様住所教えてくれてどうもありがとうございました!

[28147] aran (2011/06/29 Wed 13:56)


Re^5: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

ここは、インド人守衛が門番で立っている、
ラブホテルだったと記憶してるのですが、
ホテルとの契約を打ち切ったということは、
余氏はテナント料が入らないまま三年経ったということですか?
それは怒りますよね。よく我慢しましたね。
建物は手入れされないまま、人の出入りも無いのですか?

[28149] 如意 (2011/06/29 Wed 18:28)


Re^6: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

残念な話ですが、多分政庁も担当者が代わったからそういう話になるのでしょう。
日本や米国のニュースでは余彭年氏が悪者扱いされてます。多分政庁が自己正当化する広報をしているのでしょう。ありがちな話です。
しかし彼が住んでいたのはたったの9ヶ月でした。そして時代の流れを考えたらもう取り壊して幼稚園にするというのは、いいアイディアと思います。せめて名前だけでも幼稚園に残してモニュメントでもあればと思います。

[28150] 豪龍 (2011/06/29 Wed 18:50)


Re^7: ブルース・リー旧邸宅、取り壊しか!?

みなさま、レスをありがとうございます。

KK様
そう、こんなことになってたんです。
でも幼稚園については、正式契約がまだ先になりますので、来月末だとまだ大丈夫だとは思うんですが・・
新光戲院も来年2月までと言われてるし、ホント、『 観光客を呼べる香港の文化 』 についてもう少し政庁が考えてほしいものです。

aran様
MTR駅からはちょっと歩きますので、今の時期は暑さ対策を充分になさってください。
もしタクシーを利用されるのなら、運転手に 『 李小龍故居 』 と書いた紙を渡すといいですよ。

ちょっと様
住所の明示をありがとうございます。

如意様
数年間残ってたテナントとの契約は、話し合いにより2009年に中途解約という形で終わったそうです。
それから2年間、本来なら数百万ドルはあった賃料は無いまま、維持管理費がかさんでいくだけだったようです。
一応今でも、管理人兼門番はいるらしいですよ。

豪龍様
日本のニュースでは、本当に余彭年氏が悪者扱いですね。
実は香港でも、政庁よりの大公報とか文匯報とかだと、余彭年氏が政庁との共通認識を持つことができなかった、みたいな書かれ方をしてます。
でも、余彭年氏はしごく真っ当な要求をしただけだと思ってます。
ブルース・リー旧邸宅を記念館に提供する代わりに、同等の価値のある政庁の用地を求めるのは普通だと思うんですが、政庁は難色を示しました。
さらに、邸宅の外観を保存する為に、地上よりも地下を3フロア分増築して展示室などを確保したいが、それだと九龍塘のような低宅地制限区域の建築基準にひっかかるから政治判断で出来るようにしてほしいと言ったのに、一度は了承した政庁が今年になって手のひら返したのなんか、金がかかるから嫌がったように思えてならない。
私も、今年になって沙田の香港文化博物館での展示計画を知った時には、 「 嗚呼! 香港政庁はもはや記念館を作るつもりは無いんだ 」 と悟りましたから。

なにより、2008年当時86歳だった余彭年氏が、自分が生きてる間に記念館を開設してほしいと希望してたのに、あれから3年、89歳になった余氏にはこれ以上待てなかったのでしょう。
慈善家の余彭年氏にしてみれば、不毛の話し合いを続けるより、香港の未来を担う幼子の為の施設にした方がいいと思われたのかもしれませんね。

[28158] 湾仔峡道 (2011/06/30 Thu 00:35)

香港