ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港でiPhone 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港でiPhone

iPhoneユーザーです。
来月香港行きますが香港はWi-Fiがかなり網羅してるんですか?現地で携帯使う予定ですが、街中でもどこでもWi-Fiつながるのでしょうか?だとしたら便利だな〜。
教えてください。よろしくお願いします。

[28099] 卓 (2011/06/24 Fri 05:42)


Re: 香港でiPhone

どこでもWi-Fiとまでは、言えませんが有償無償含めて、かなりアクセスポイントはあります。
"Hong Kong Extras"という情報サイトにまとまった情報があります。
※このサイトは英語ですが、香港最新情報を得るのにすごく役に立ちます。
Googleで「INTERNET ACCESS - Hong Kong Extras」を検索してみて下さい。
旅行者向けの有償サービスとしては、PCCWのpre-paid wi-fi passがお手軽です。

[28100] ほじお (2011/06/24 Fri 06:40)


Re^2: 香港でiPhone

ほじおさまありがとうございました。
ほじおまさのように英語が堪能ではないので、サイト内を駆け巡ってやっと探し当てました。すごくよいサイトですが日本語ならいいのに…汗。
アクセスポイントは分かりました。ポイントの多いチムサチョイのような繁華街を歩いていると何処かしらのWi-Fiに繋がると言ってたブロガーさんがいましたが鵜呑みにしてよいのかな。
実際行かれたiPhoneユーザーの方のお話も聞きたいです。
不自由であればプリペイドしようかしら。

[28105] 卓 (2011/06/24 Fri 21:51)


Re^3: 香港でiPhone

私は、iPod touchやノートPCでwi-fi接続してました。

それこそ繁華街では、沢山の電波が見つかり(一覧を全て見るのに苦労する位)ますが、最初の接続には何かしらの操作が必要です。
所謂、野良と呼ばれる電波モレも捕まりますが、利用には不安もあります。

結局私は、確実に接続したい時にストレスを感じないように、PCCW pre-paid wi-fi passを利用(HK$20/24h)していました。加えてGov wifiも設定しておいて接続できるようにしてました。

あと、wi-fiからはちょっとはずれますが、iPhoneアプリにMTRやバスの路線案内、香港天文台、など旅行者向きの便利なものがあります。これらを予めインストールして、現地で使っていました。

[28106] ほじお (2011/06/24 Fri 22:15)


Re^4: 香港でiPhone

ほじおさま、再びありがとうございます。
自分もTOUCHを持っているのですか、香港で利便性を感じることが出来ませんでした。仕事の電話もあるのでプリペイドしたほうが良さそうですね。
PCCWのプリペイドはどのように手続きするのでしょう?素人で申し訳ない。
アプリは以前から知っているのでモウマンタイ。TOUCHでは宝の持ち腐れでしたが今度は地図を持ち歩かずにすみそう。

[28107] 卓 (2011/06/24 Fri 23:39)


Re^5: 香港でiPhone

PCCWの『pre-paid wi-fi pass』サービスですが、私は全てネットでの手続きを行いました。PCCWのアクセスポイント(SSID=PCCWを選択)でwi-fi接続してブラウザを立ち上げると、PCCWの初期画面が表示され、そこからpre-paidの手続きをしました。
支払いはクレジットカード番号入力、本接続に必要なLogin IDはメールで送られてきました。全く迷うことなくスムーズに手続きができましたので、実は細かな操作はあまり覚えていません。(画面は、広東語か英語)
他には、コンビニでカードを購入して、そこに書かれたID/PASSを入力する方法もあるようなのですが(こっちが一般的かも)、行ったコンビニには無かったので上に書いた方法で手続きしました。

[28108] ほじお (2011/06/25 Sat 06:33)


Re^6: 香港でiPhone

ほじおさま、重ね重ねありがとうございました。

[28113] 卓 (2011/06/27 Mon 01:46)


Re^7: 香港でiPhone

もう解決されたかも知れませんが…

iPhoneでしたらソフトバンクの回線契約と思いますので、指定キャリアである香港CLSでローミングすると日額1,980円の「海外パケット使い放題プラン」を利用されるのも一案かと思います。

この料金をどう見るか意見が分かれるでしょうが、よく利用する安ホテルではWifiが24時間100HKDかかりますから、香港全域でiPhone使い放題で日額1,980円なら決して高いとは思いません。しかもソフトバンクの回線網よりはるかに快適です。昨年末にはマカオにも対象キャリアができたのでますます利便性は高いと思います。

初香港の時にはまだそのプランが無くて、Wifi天国と聞いてフリーWifiでアクセスしてましたがスポット探しでけっこうイラっとしました。

PCCWの『pre-paid wi-fi pass』は利用したことがありませんがスポット整備状況によっては使い勝手が良さそうですね。今年は使ってみようかな。

[28115] 通りすがり (2011/06/27 Mon 09:09)


Re^8: 香港でiPhone

空港に接する路線バスの車内で(主にCitybusの路線バス)は無料のWi-Fiが提供されているそうです。

[28173] ケネス (2011/07/02 Sat 03:18)


Re^9: 香港でiPhone

通りすがりさま、ケネスさま
追加情報ありがとうございます。
通りすがりさま、まだ悩み中です。先に教えてもらった方法をTRYして不便なら海外パケ放題にしようと思います。SoftBankは面倒ですね。docomoはネット接続しなければとこでも電波入っていざという時はすぐ使えたのに。

ケネスさま
バスで向かうので助かります。

追加で伺いたいですか、現地で購入したiPhone用充電器で日本のiPhoneを充電できますか?
一応日本から持参しますが、プラグとか面倒なので現地用を買おうかと思います。

[28177] 卓 (2011/07/03 Sun 11:57)


Re^10: 香港でiPhone

使えると思います。全世界のアイフォンも同じだからです。

ちなみに、ソフトバンクのユーザーは海外パケ放題を使えば、PCCWもしくはOne2Freeのネットワークだけが使えるどうです。ほかのネットワークを使うと、高額になることがあるどうです。香港に着いて携帯電話の電源に入れると、すぐソフトバンクより海外パケ放題に関するメールをくれると思います。

[28179] ケネス (2011/07/03 Sun 14:38)


Re^11: 香港でiPhone

iPhoneは香港で電源を入れるとすぐに「ソフトバンクのエリアを離れました」とか「海外パケット対象のCSLに手動で設定してください」といったSMSがウザいくらいにw飛んできますので安心感はあります。でもフリーWifiで済むなら数千円が浮くので豪華なディナーに行けますねw。

昨年、電脳屋で3,000mAの予備バッテリを買ったのですが、googleマップなど使いまくりだったので非常に役に立ちましたよ。iPhoneはユニバーサルな仕様なので、予備バッテリも充電アダプタも規格さえ合っていれば基本的に使用可能です。コンセント形状の違いだけです。

ホテルのコンセントだと足りないので(iPhone、iPod、iPad、予備バッテリ、無線LANのAPなど)、急速充電可能な4穴のUSB電源アダプタが非常に重宝しました。

[28190] 通りすがり (2011/07/05 Tue 10:22)


Re^12: 香港でiPhone

ケネスさま、通りすがりさま

ありがとうございます。
問題なさそうなので、あちらで充電アダプタ買おうと思います。大丈夫だと思ってたけど、下手に買って接続して壊れたら困るなと思って。また行くときに重宝しそうね。
Wi-Fi接続にはまだ悩んでいますが、取り急ぎ到着日に無料Wi-Fiでの利用状況を見て不満であれば教えていただいたPCCWか海外パケ放題の利用を検討してみます。実際行かないとわからないだろうし。

[28212] 卓 (2011/07/08 Fri 19:20)

香港