<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ノースポイントから空港(朝8時5分出発Delta 便)利用 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ノースポイントから空港(朝8時5分出発Delta 便)利用

最善策を教えてください。

ノースポイントMRT駅そばのホテルから空港いくのですが、Delta便(朝8時5分出発)のため、6時頃到着したいのですが、自分の考えた交通手段が最善なのか不安ですので、ご教授下さい。

私が考えた交通手段 3通りです。

1)朝3時半頃ノースポイントから中環までタクシー利用。N11ナイトバス利用上環から31HK$ 約30分毎 N11(0:50~4:50)で空港に行く4時ぐらいのバスに乗れば空港に6時前に到着できるはず。

AEL(エアポートエキスプレス)利用だと前日インタウンチェックインが可能とあったので、 事前に香港駅か九龍駅でチェックインを済まして荷物を預ける。

2)早朝第一便のMRTでノースポイント駅 朝五時頃始発便利用で香港駅まで行く。
(タクシー利用も考えてます。タクシーだとノースポイントから香港駅までいくらぐらいでしょうか?)

香港駅からエアポートまでAEL利用。空港到着は6時半ごろだと思いますけど、すでにチェックイン済みだから大丈夫かと。。。。
(ノースポイントから香港駅までの交通手段はどれが一番か今も思案中。)

3)お金がかかってもこの際タクシーで。一番簡単だけど高いので避けたい手段。

私にはこれぐらいしか思いつかないのですが、どなたか親切な方、アドバイスよろしくお願いします。

[27949] メイ (2011/06/07 Tue 18:25)

Re: ノースポイントから空港

すみません、長くなります。

まず、インタウンチェックインサービスですが、MTRのサイトで調べたところ、デルタ航空は当日のみのようです。
また、空港のチェックイン締切が出発時刻の1時間前との情報をみつけましたが、不確かです。
当日のインタウンチェックインサービス締切は、分りませんでした。
但し、預けた荷物は結局AELに乗せられて空港まで運ばれますので、当日であれば時間短縮メリットは余りないはずです。
この締切時間をはっきりさせると予定が立てやすくなるでしょう。(もし出来ればデルタ航空へお問い合わせされると良いと思います)

次に、北角の中環方面のMTR始発時刻は6時6分です。
また、香港駅AELの始発は5時50分、次が6時ちょうど、そのあとは12分間隔です。

A)もし、北角でMTR始発に乗ると、中環着が6時20分頃。
AEL香港駅まで歩いて、6時36分発のAELに乗ると、空港着が7時ちょうどです。

B)香港駅までタクシーを利用して、AELの始発に乗ると、空港着が6時14分です。

C)他には、北角碼頭始発のA11バスが5時10分発。空港まで1時間20分程度で、6時30分頃着です。

一応、私の検討した3案です。
チェックイン締切時刻と比較検討すると良いと思います。
もし、預ける荷物が無くせて、事前(24時間前からOK)にオンラインチェックインが出来れば、どれでも余裕でしょう。

※私なら、荷物を預ける必要があっても、C)を選択するかな…。

最善策の提示には至りませんが、参考まで。

[27951] ほじお (2011/06/07 Tue 20:29)

大変ご丁寧にありがとうございます。

ほじお様、 大変ご丁寧に、わかり易く回答して下さり、本当にありがとうございます。

先ほど返信したつもりなのですが、私の返信が何故か掲示板に記載されず?
もう一度お礼と返信をさせていただきます。

おっしゃる通り、オンラインチェックインの手があったのをすっかり忘れておりました(ハズカシイ)ホテルで事前にチェックインしておけば、私は預入荷物はありませんので、空港到着1時間半前なら理想的なプランです。

事前にホテルでパソコンを使ってオンラインチェックインを済ませる事にします。

始発便5時10分~6時半頃なら道路状況もスムーズに空港まで行けそうな感じがしますが、 早朝の交通渋滞などがないかちょっと不安なんですが、だいじょうぶでしょか?

この掲示板コミュニティーの回答者様はとても丁寧で親切な方が大勢いらっしゃって、わかり易い回答がたくさん寄せられてあり、非常にありがたいです。ありがとうございます。

[27952] メイ (2011/06/07 Tue 23:13)

補足です

道路渋滞ですが、早朝なのでおそらく大丈夫だと思います。
A11のバスはHK$40です。既にご存知かも知れませんが、行き帰りともA11(行きはA12でも可)なら、「Pre-paid Return Ticket」という割引往復乗車券があります。
A10,A11,A12共通でHK$65です。空港のバス乗り場近くのカスタマーサービスセンターで売っています。

それと、最初返信が書き込まれなかったとの事ですが、タイトルが長すぎてエラーになってたのでは?(タイトルを変えずに書き込むとエラーになりました)

[27955] ほじお (2011/06/08 Wed 00:11)

ノースポイントから空港(朝8時5分出発Delta 便)利用

参考までに
インタウンチェックインの締め切りは出発90分前迄です。預け荷物が有っても無くても一応そうなっています。空港のカウンター締め切りは60分前が多いと思います。

[27956] Toshi (2011/06/08 Wed 00:43)

補足情報に感謝します。

ほじお様、

大変詳しいバス情報、往復割引などの金額等教えていただき、ありがとうございます。 今回は早朝便$40片道利用です。(到着したら香港人の友人が車で迎えにきますので片道利用です)次にバスを利用するときは往復割引がお得ですね、ありがとうございます。

結論としましては、ほじお様がご提案下さった、DeltaのHPでオンラインチェックインを事前に済ませて、早朝始発便 05;10AM 北角碼頭始発のA11バスを利用する事に致しました。
荷物を預ける必要がないのが幸いです。 1時間半前に空港到着でもちょっと安心しました・・・。

Toshi 様、 空港のチェックインカウンター締切は1時間前が多いとの情報ありがとうございました。 友人にも聞いたところ、Deltaは早朝便のため、ぎりぎりで来る乗客が多い(?)のだそうです。

インタウンチェックイン締切90分前の情報ありがとうございます。勉強になりました。  まだ一度もAELに乗ったことがなく(いつもは地下鉄、空港バス、友人の車で送ってもらうの3種類)一度利用してみたいなァと思っておりましたが、次の機会にします。

お二方のおかげで不安が解消されました。
どうもありがとうございました。

[27957] メイ (2011/06/08 Wed 10:57)

Re^6: ノースポイントから空港

その飛行機とその周辺の宿泊は以前よくやって居ました。

ノースポイントのエアポートバスで行けば十分間に合います。
(iBisホテルの前、道路の丁度反対側にバス停がありました。)

同じ分で、NWの時に使って居たのですが、NWは香港でその1便しかない為、チェックインカウンターはその一便だけの為に出来ます。
ですので、出発時間になるとカウンターが無くなってしまうので、前日チェックインなどは出来ません。(各駅のタウンチェックインも同じです。)そして前日は出来ません。

結構色々不便が多いんですよね。
でも、エアポートバスで付いてもまだチェックインカウンターは出来てなく、作り始める様な状態だと思いますので、あまり慌てる必要もありません。

ただ、アメリカ系航空会社ですので、搭乗時の荷物チェックは結構厳しいですのでご注意されてください。
空港セキュリティエリア内で購入した飲み物も封が切ってあったりすると、飛行機に搭乗する時には、投棄させられたりします。
手荷物検査を再度やるので手間なんです。

良い旅を。

[27965] Taosama (2011/06/09 Thu 11:01)

Re^7: ノースポイントから空港

ご存じであれば、おせっかいですみません。

早朝お乗りになる予定のA11バスの乗り場ですが、北角エリアは始発の「北角碼頭」と次の「美麗閣、英皇道」になります。

[27967] ほじお (2011/06/09 Thu 15:51)

Re^8: ノースポイントから空港

すみません。途中で投稿ボタンを押してしまいました。続きです。

「北角碼頭」はフェリー埠頭の前のバスターミナルで、「美麗閣、英皇道」はトラムが通っている道でMTR北角B2出口から西へ約250mの所です。

上でTaosama様が書かれているibisホテル前の道の反対側のバス停は、空港からのA12バス(小西湾行き)が止まるバス停と思います。
※Taosama様、もし「北角碼頭」のことを意味していたならすみませんです。

[27968] ほじお (2011/06/09 Thu 16:03)

Taosama 貴重な情報ありがとうございます。

IBISホテル、ずばりそうです。
そのホテルから早朝バスで空港へ行きたいので、本当に色々教えてくださって助かりました。

普通にチェックイン間に合うんですね。じゃあXO醤買っちゃおうかな(笑)機内預入しちゃおうかな。

いや~凄くうれしい情報です。

先ほど空港に行く前に事前にセルフチェックインできる機械のあるホテルがあるとか色々調べて、安全策を練ったり、こちらで再度質問したりしたのですが、お陰様で不安が払しょくされ、安心いたしました。

ありがとうございました(^^)

[27973] メイ (2011/06/10 Fri 00:03)