ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 来週の香港での服装 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

来週の香港での服装

みなさん、はじめまして。今週の水曜日から3泊4日で香港に旅行することになりました。
そこで質問なのですが

◆今からパッキングを始めますが、洋服はどんなものを持っていったら良いでしょう。旅行ガイドブックには3月ー4月の平均気温約20度と書いてありますが、半袖シャツ、ワンピース、サンダルなどで大丈夫でしょうか。

◆私の大好物はスイカなのですが、この時期香港でスイカって食べれますか?あと、スイカを使ったスイーツなど香港にたくさんあると聞きましたがオススメはありますか?

◆香港の南のほうに、ビーチがあると聞きましたが、お水はきれいですか?今の時期はビーチに人はいますか?暑いですか?

◆コンラッドホテルに泊まるのですが、観光や買い物に便利な場所といえますか?

すみません、たくさん質問してしまって。今回、たまたま香港に急遽、旅行になり、いろいろ歩き回って楽しかったら、今度は母の日あたりに母を連れて行ってみたいともおもいます。
みなさん、よろしくおねがいします。

[27503] ホンコンビギナー (2011/03/28 Mon 22:24)


Re: 来週の香港での服装

◆日本気象協会によれば、明日の香港の最高気温が22℃だそうです。最低気温は14℃とのことで、半袖では朝夕は寒いんじゃあないでしょうか? それに香港は冷房がガンガンに効いている所が多く、夏でも長袖がないといられないこともあります。少なくとも今の季節は羽織るものは必要だと思います。

◆スイカはジューススタンド(繁華街の街角にあります)でジュースとして飲むことができます。また「許留山」というチェーン店ではスイカに限らず、果物を使ったいくつかのデザートを食べられます。

◆香港島の南部に「レパルスベイ」(浅水湾)という場所があります。おそらくそこのことをおっしゃっていると思いますが、最高気温が22℃では、さすがに海水浴は無理だと思いますよ。

◆コンラッドホテルは自分は泊まったことがないので、詳しいことは言えませんが、地図で見る限りは「アドミラルティ」(金鐘)の駅から近いようですね。香港島の繁華街というと「セントラル」(中環)と「コーズウェイベイ」(銅鑼湾)が挙げられると思います。セントラルは地下鉄で1駅、コーズウェイベイは2駅です。便利だと思いますよ。

良いご旅行を!

[27504] ころころ (2011/03/28 Mon 23:06)


Re^2: 香港のビーチとコンラッド

はじめまして。
3番目と4番目のご質問について;

◆香港の南のほうに、ビーチがあると聞きましたが、お水はきれいですか?今の時期はビーチに人はいますか?暑いですか?

コンラッドホテルからバスで1本で行けるビーチだと、ころころ様の挙げられている「レパルスベイ (浅水灣)」 のほかに、「スタンレー (赤柱)」 と 「ディープウォーターベイ (深水灣)」があります。
どのビーチも、今の時期でもちゃんと監視員がいます。 (※注:遊泳禁止の旗がある時はいません)
たしかに陽気がいいと泳いでいる人がいるにはいますが、夏の暑さほどではないので、まだ早いかもというのが実感です。
それと個人的な意見ですが、この3か所のうちでは、スタンレーの水質が比較的キレイな様な気がします。

◆コンラッドホテルに泊まるのですが、観光や買い物に便利な場所といえますか?

コンラッドのあるパシフィックプレイスって、ものすっごく便利な場所ですよ。
MTRを使って、香港島へも九龍へもどちらへでもアクセスできます。
多くのバス路線のバス停があり、かなり多くの場所へ乗り換えなしで行けます。
タクシーは、コンラッドだけでなく、隣のアイランドシャングリラやLevel4のマリオットホテルとその隣のオフィス棟でも客待ちしてるので、すぐに掴まえられます。
パシフィックプレイスの西側の地下にある高級スーパーの 【 great 】 には、焼きたてのパンを売るベーカリーや、各国の総菜を売るデリコーナー、フランス・スイス・ベルギー・ドイツなどの高級ブランドチョコ、お土産にできるキレイなパッケージの中国茶、ワインショップ、そして酒のあてになるチーズ&ハム等々たくさんの美味しそうな物が並んでいます。
【 great 】 はちょっとお値段が高めだと感じられるのなら、西側にある連絡通路を渡って東の統一中心へ行くと、地場スーパーの 【 百佳 】 とドラッグストアの 【 Watsons 】 があります。
金鐘廊を進むと、これまたドラッグストアの 【 mannings 】 と化粧品の 【 sasa 】 、ベーカリーの 【 Delifrance 】 、香港菓子の 【 奇華餅店 】 など多くの店があります。
コンラッドそばの香港公園には茶芸館があり、中国茶を愉しめます。

初香港をどうぞ楽しんで下さい

[27505] 湾仔峡道 (2011/03/28 Mon 23:59)


Re^3: 来週の香港での服装

すでに回答されているので、補足でお答えしておきます。

◆半袖シャツ、ワンピース、サンダルなどで大丈夫でしょうか。

20度という気温で「香港は夏」とイメージされてるのかなと思いますが、
暑くなり始めていますがまだまだ半袖やサンダルには早いと思います。
日本での春の装いと考えたほうがいいです。
気温は変わるので長袖も必ず持参してくださいね。
他の方もおっしゃってますが香港はエアコンがきついので羽織るものは必ず持参ください。

ちなみにホンコンビギナーさんが行かれる日の香港は最高17度の予報です。
yahooや香港ナビの天気予報を確認されるといいですよ。

◆私の大好物はスイカなのですが、この時期香港でスイカって食べれますか?あと、スイカを使ったスイーツなど香港にたくさんあると聞きましたがオススメはありますか?

私は日本にはないスイカジュースが好きですね。
ジューススタンドなどで是非味わってください。

◆香港の南のほうに、ビーチがあると聞きましたが、お水はきれいですか?今の時期はビーチに人はいますか?暑いですか?

香港島の南、スタンレーやレパルスベイは海が綺麗・・・とは私は言いがたいです。
ただ、繁華街からちょっと来ただけでビーチがある風景は香港らしくなくて
良いですね。
私は時々マレーハウスのテラスで海を眺めながら食事するのが好きです。
ただ、まだ海水浴は無理です。

[27506] KK (2011/03/29 Tue 02:06)


Re^4: 来週の香港での服装

私も補足程度に。

コンラッドからは、ビクトリアピークへのピークトラム駅へも歩いて行くことが十分可能です。
香港公園内を横切ると近道ですし、迂回したとしても10分強くらいです。
公園内にも歩道にも、標識がたくさん出ているので、初めてのかたでもそれほど迷うことはないと思います。
特にピークでの夜景鑑賞後、自力で歩いてホテルに直帰できたりするので便利です。
また逆に、タクシーで楽に・・・という場合でも、ほぼ初乗り運賃(18HK$)のみで移動できます。

いわゆる「香港らしさ」は多少物足りないとは思いますが、金鐘はあらゆる意味でアクセスが非常に良いですよ。

[27508] ゆきる (2011/03/29 Tue 09:36)


Re^5: 来週の香港での服装

みなさん、こんばんは。たくさんのアドバイスありがとうございます。本当に感謝しています。助けてくださった
ころころさん、湾仔峡道さん、KKさん、ゆきるさん、本当にありがとうございます。
@ころころさんに教えていただいた「許留山」是非行ってみようと思います。私、スイーツ大好きなんです。スイカジュースが楽しみです。

@湾仔峡道さんにおしえていただいた高級スーパーgreatも行かなくちゃ!たくさんおいしいもの買えそうですね!

@kkさん、マレーハウスのテラスで海を眺めながら食事なんて、とてもステキですね!私は海が大好きなので、是非行ってみたいと思います。

@ゆきるさん、「公園内にも歩道にも、標識がたくさん出ているので、初めてのかたでもそれほど迷うことはないと思います」と聞いて、私はとても安心しました。私はとても方向音痴、そして、地図の読めない女。なのです。今、ほっとしています。迷子にならず楽しい観光ができそうです。

みなさん、本当にありがとうございます。明日の出発が楽しみです。
初めての香港・・・・みなさんのアドバイスのおかげでもっともっと楽しみになってきました。

すみません、もうひとつ質問なのですが、空港からコンラッドまではタクシーでいくらぐらいかかりますか?空港到着がたしか21時ごろだったと思いますので、バス、地下鉄、タクシーどれで行こうか迷っています。もしどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、だいたいで結構ですので教えてください。

[27509] ホンコンビギナー (2011/03/30 Wed 00:40)


Re^6: 香港空港からコンラッドまで

空港着が21時頃だとすると、22時までには荷物を持って外に出れると思います。
その時間なら、私はエアポートエクスプレスで香港駅まで行ってから、タクシーでコンラッドホテルへ行くことをお勧めします。
というのは、香港空港から香港駅までは乗車時間が24分間。 エアポートエクスプレスは12分間隔で運行してますので、最大待ち時間だったとしても36分後には香港島に到着できます。
エアポートエクスプレスに乗るとわかりますが、線路に並行して走る車をどんどん追い抜かしていきます。
つまり車よりも確実に早いんです。
香港駅の改札口を出て、やや右手方向にまっすぐ1分も進むとタクシー乗り場です。
香港駅からコンラッドホテルまでは、24〜27ドルにプラス荷物をトランクにいれて5ドル。 夜間なので、10分もかからないくらいでホテルに着けるはずです。
エアポートエキスプレスのチケットは、税関検査の次の扉を出たところすぐで買えます。通常料金で100ドルです。
また急いでいれば、そのまま乗って (空港駅には改札がありません) 、香港駅の改札手前のブースで乗車券を購入することもできます。

どうぞお気をつけて。

[27510] 湾仔峡道 (2011/03/30 Wed 01:03)


Re^6: 来週の香港での服装

明日出発ですよね?
間に合えばいいですが。

タクシーなら金鐘まで300HKドルちょっとくらいで行けると思います。
橋、トンネルの通行料とトランク使用料(5HKドル)が料金に加算されます。
または、空港からAELで香港駅まで行ってホテルまでタクシーでもいいかも。

[27511] KK (2011/03/30 Wed 01:09)


Re^8: 来週の香港での服装

同行者の人数にもよるのですが、ホンコンビギナーさんがもしお一人なら、
先の方がおっしゃるように、AEL+タクシーがよいかと私も思います。
ビギナーさんでも、容易に利用できますのでご安心を。
空港駅では、日本と異なり、乗車前に「改札機にチケットを通さなきゃ」という必要はありません。

また、ガイドブック等でご存知かもしれませんが。
帰りもAELを利用されるなら、香港駅でインタウンチェックインができるので、

身軽に最終日の散策などができ、とても便利ですよ。

ご出発までに間に合えばいいのですが。
よいご旅行を!

[27514] ゆきる (2011/03/30 Wed 09:00)

香港