ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 女子高生が楽しめる場所 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

女子高生が楽しめる場所

春休みに兄夫婦が娘(高校2年)を連れて香港に行くらしいのですが、
女子高生が楽しめる場所があるか?と聞かれて悩み中です。
私の頭でいくら考えてもショッピング、スイーツ、HKDLしか
浮かばなかったので、ツウの皆様のお知恵を拝借できたらと思います。
ティーンの女の子が楽しめる場所ってどこかありますか?

[27257] KK (2011/02/15 Tue 18:12)


Re: 女子高生が楽しめる場所

ステレオタイプで捉えても、楽しんでもらえないと思います。
その娘さんにガイドブックを見てもらったり、「香港ナビ」でウエブ検索してそのサイトを見てもらって興味のあることを聞き出すのが一番だと思いますよ。

おしゃれ小物命の子もいれば、好きな俳優が行った事のある場所に行きたい子もいるでしょうし、私が高2の時の様に神社仏閣に興味のある子もいるかと思います。

いずれにしても旅を楽しむ基本は自らの予習です。
せっかくだから予習をしてもらって、次には一人で海外に行けるようになるぐらいにガイドブック読み込んできてもらうのが良いかと思います。

親もそれをバックアップするぐらいにすれば、自主性がでてくるのではないでしょうか?
高2の頃、ネットがあれば10分刻みで行きたいところを見つけて歩き回わる計画を作っていたと思います。

後、香港を舞台にした古い映画でも親子で一緒に見てくると、親子で盛り上がりやすいと思います.

[27259] じじ (2011/02/15 Tue 21:35)


Re^2: 女子高生が楽しめる場所

>じじさん

ご意見、ありがとうございます。
確かにティーンには香港の魅力は伝わりにくいですね。
ただ、私が知らないだけで何か若い人が楽しめる面白いものがあるかもしれないなと思って
皆さんのご意見を伺いたかったのです。

兄も過去に香港に駐在経験があり、姪は香港で生まれてほとんど海外で育ってます。
もうじきカナダへ留学するのでその前の家族旅行なんですよ。
日本の同年代の子に比べたら、十分に自主性はあると私は思います。

[27262] KK (2011/02/15 Tue 22:33)


Re^3: 女子高生が楽しめる場所

香港の大学のキャンパス散策はけっこうおもしろいですよ。
香港大學の学内には、一見の価値がある歴史的な建築物が点在しているうえに、学内を廻るだけで軽いハイキング気分を味わえます。
大学東門近くにある香港大學美術博物館の徐展堂樓では、質の良い中国茶をわずか20香港ドルで愉しむことができます。

新界にある香港中文大學の山頂の中央校園からは、天気がいい日だと吐露ハーバーの美しい景色を望めます。
MTR大學站からすぐの広場には、香港の学生の間で話題になっている女神像があり、大陸からの観光客もわざわざ写真を撮りに来てますので、見に行って損は無いと思います。

清明節が近い時期ということで、ハッピーバレーの日本人墓地を訪ねられるのもまた違った趣があると思います。
3月12日には香港日本人倶楽部による慰霊祭が執り行われますし、清明節の頃には県人会の清掃活動もありますので、この機会に異郷に眠る同胞に思いを馳せるのも良きことかと思います。

香港人が多く住むカナダに留学されるということなので、香港で知られている日本の歴史に関わる所を見て回るというのはどうでしょうか。
尖沙咀東にある香港歴史博物館には三年零八個月が常設展示されてます。
ペニンシェラホテルや中環、上環、金鐘、灣仔、レパルスベイ、スタンレーなど旅行客に人気の地区に観光がてら訪ねられて知識を広めるのも、国際的な視野を広め相互理解を深めるという点ではいいかと思います。

以上、思いつくままに並べました。

[27268] 湾仔峡道 (2011/02/16 Wed 23:03)


Re^4: 女子高生が楽しめる場所

>湾仔峡道さん

たくさんのヒントをありがとうございます。
湾仔峡道さんのコメントはいつも頼りになりますね。

>香港人が多く住むカナダに留学されるということなので、
>香港で知られている日本の歴史に関わる所を見て回るというのはどうでしょうか。

なるほど。そういった視点は気づきませんでした。早速話してみます。
兄も香港大学近くに住んでいたので、大学散策するのも良さそうです。

[27270] KK (2011/02/17 Thu 17:54)

香港