ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 新センについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

新センについて

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。

3月中旬香港に行くことになりました。ついては深センで海鮮料理を食べてきたいと思っています。
深センの治安が悪そうなのが一番の不安なのですが、出来れば行ってみたいと思っております。
香港へは15,6回渡航してますが、新センは初めての中年夫婦です。多少の英語しかできません。

羅湖区にある湖貝路に交わる楽園路 という処に海鮮料理店が並んでいると言いますが、そこに夕食にかけて行って
みるのと、街や市場をぶらついてみるのが目的です。

1、羅湖で新センに入り、安全面から地下鉄を利用し「老街駅」周辺の街歩きをしながら、夕方にかけ徒歩で楽園路
まで行こうと思ってますが、街歩きでお奨めの場所があればアドバイスください。

ほかに羅湖駅からタクシーなど含め安全な行方やコツなどが有れば教えてください。

2、新センの治安について、最近の事情をご存じの方がいらっしゃれば状況をお願いいたします。
あまり治安が悪いようであれば、新セン行き中止も考えております。

3、また、最近中国側の物価が高騰していて、買物の流れが香港→深センだったの深セン→香港へと逆流したと
言われていますが、深センの物価はかなり高いのでしょうか?

質問項目が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

[27156] まさ+ (2011/01/27 Thu 11:20)


Re: 新センについて

1.かなり以前は、湖貝路周辺に市場がかなりあったのですが、東門路から入って最初の路地を左に入ったところに小規模な食肉市場がある程度になってしまいました。今ではそれもあるかどうか…。
同じ位置に布料市場というのがあって、時間があるようでしたら衣類のオーダーが安くて品質も悪くないのでお奨めします。
東門自体は、若い女性向けのファッション関係が中心ですので、そういうアイテムや中国の若者ウォッチングに関心があればそれなりに楽しめるかなあと思います。

羅湖口関付近からタクシーに乗る場合、地上でつかまえると値段をふっかけてくるケースが多いので地下の乗り場から乗ってください。
旅慣れている方なら、路線バスがよいと思います。1路、82路などで10〜15分、2元です。車窓から景色や交通事情を眺められます。

3.わたしも、このニュースは驚きました。ただ、円と香港ドルと人民元間のレートの問題もあるので、日本人旅行者がシンセンの物価を高いと実感できる機会はないのではないかと思います。中国の田舎と比べれば、滅茶苦茶高いですが。

[27162] パックパッカー (2011/01/27 Thu 23:11)


Re^2: 新センについて

羅湖在住のものです。

1.老街から楽園路まで歩きでは結構あります。
また、中国語がわかる人がいないと、海鮮のお店で注文はつらいですよ。
水槽の食材選んで、調理方法を指定します。
ものすごく混んでいますし。
タクシーも、流しで問題ないですが、英語が判る人は皆無です。
メモ見せるのなら、簡体字で目的地の路の名前を2つ書いて見せてください。

2.治安は、昔に比べると良くなっていますが、スリ・ひったくりは当たり前なので
人ごみ(東門、シンセン駅前付近など)は注意が必要です。刃物もっている奴もいます。

3.日常品は高いとか聞きますが、物価が香港より高いという感じは受けませんが・・(特に食べ物)
香港から、ツアーもあるようなので初めてであればツアーをお勧めします。
いずれにしろ、楽しいご旅行を!

[27164] ZH (2011/01/28 Fri 01:10)


Re^3: 新センについて

パックパッカーさん、ZHさん。
早速のRES、貴重な情報などありがとうございます。

市場について湖貝路あたりは衰退しているようですね。東門周辺の情報もありがとうございます。
衣類が多い場所のようですね。
バスについても路線番号ありがとうございます。香港内のは通用乗車地図でなんとか動けるのですが
深センはまるで解りませんので助かりました。

老街→楽園路まではけっこう距離がありますか。2,3Kmでしたら歩くので
すがそれ以上だとちょっと辛いですね。タクシー用に簡体字で地名など書いておくようにします。
海鮮は身振り手振りでやるほかなさそうですが、金額の確認が大変そうです。

治安ですが、やはりスリなどが多そうで、それなりのラフな身なりをしていく必要がありそうですね。
バッグ類は出来るだけ持たないように手ぶらがよさそうですね。

まだ一月以上あるのでネットなどで調べながら決めたいと思います。
ありがとうございました。

[27166] まさ+ (2011/01/28 Fri 17:03)


Re^4: 新センについて

バックパッカーさんへ

布料市場でのオーダーとは、男性のスーツやワイシャツもあるのですか?
注文後、日本へも送ってもらうことは可能なのでしょうか。
もしお分かりでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

[27168] ドナ (2011/01/28 Fri 23:18)


Re^5: 新センについて

まさ+さん、
老街站から楽園路は、1.5キロくらいです。
その中間に東門のバス停があります。
中国のポータルサイトbaiduどつとこむの地図(口の中に冬の字)を開き、深せんをクリック、少し拡大すると羅湖站や老街站あたりになるので、その600メートルほど東に湖貝路が見つかると思います。
湖貝路を700メートルほど東進すると北に延びる楽園路です。
貝、楽、園はいずれも簡体字なのでご注意を。

スリは多いようですが、服装は普段通り、カバンもいつも通りでよいのではないかと思います。
安全ボケしてしまった旅行者は治安が悪いと言いますが、確かに香港より軽犯罪発生率は高いでしょうが旅行に慣れていればバンコクやホーチミンと大差ありません。
貴重品の管理をしっかりすることさえ忘れなければ大丈夫だとわたしは思います。
ちなみにこのエリアは、外国人を多く目にします。太陽百貨のスターバックスには西洋人が群れていたりもします。
香港の経験があれば、臆することはありません。

ドナさん、
はい、男女問わずスーツ、シャツ、コート他なんでも作れます。
コスプレ衣装を作っている店もありました。
日本への送付は経験がないので分かりませんが、送ってくれないならオーダーできないと説明すれば彼らも商売なので対応してくれる可能性が高いと思います。
事前に郵便局へ行って料金をチェックしたうえで、EMS等伝票の宛名を自分で記載して渡せばトラブルも防げるでしょう。
物価が上がりつつある中国ですが、オーダーメイドはまだまだ割安感が高いです。

[27171] パックバッカー (2011/01/29 Sat 01:11)

香港