ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 春節行事 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

春節行事

2月4日から7日まで香港を旅行します。
3日が春節だと聞きましたが、4〜6日には関連するイベントなどはありませんでしょうか。
伝統的な行事等ありましたら、ぜひ出掛けてみたいと思います。
香港だけでなく、シンセンや広州ほか広東省エリアでも構いませんので、何か中国正月を味わえるものがあれば、ご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

[27154] ハービー・モンコック (2011/01/27 Thu 02:35)


Re: 春節行事

4日は花火が上がります。検索すれば沢山情報がありますから探してください。その方が正確な情報入手できます。
香港だけで十分楽しめるし、この時期大陸に移動なんてイミグレが大混雑します。

[27155] 歳男 (2011/01/27 Thu 03:34)


Re^2: 春節行事

歳男さんがおっしゃっているように4日は花火があります。

2011年2月4日 旧正月花火 (20時から、ビクトリアハーバーにて)
2011年2月5日 旧正月香港競馬 (シャティン競馬場)(予定)

大変混雑すると思うのでスリなど気をつけてくださいね。
残念ながらナイトパレードは3日なので見れませんが、
三が日はいつもと違う香港の雰囲気を楽しめると思いますよ。
もし初詣に行かれるならば黄大仙や車公廟が定番ですが参拝客でかなり混んでます。
また、個人商店やローカルレストランは閉まっているところが多いと思います。
モールは営業してると思います。

春節は中国の人にとって大きなイベントなので、イミグレーションはいつもより
大変混雑します。私も中国らしい春節を味わうために大陸に移動する必要はないと思いますよ。

[27157] KK (2011/01/27 Thu 14:52)


Re^3: 春節行事

歳男さん、KKさん、早速の情報ありがとうございます。
初詣は、どちらか行ってみます。
自身のこともそうですが、混雑している中で、現地の人がどのように詣でているのか見てこられるのが楽しみです。

花火も中華世界では定番とは思いますが、あまり関心がありません。
はっきり書かなかったので恐縮ですが、例えばローカルなところで獅子舞があったりとか、住んでいる人たちのためのちょっとした行事があって部外者も見るだけなら構わないとか、錦田の客家の家でこんなことをやつていたのを目撃したとか、地味でも伝統の春節を感じさせるものがあればと思っています。

イミグレーションが混雑するというのは理解できましたが、香港へは何度か訪れていますし、ショッピングも興味がないので、なにかそういう行事があるなら大陸側でも構いません。
重ねまして、さらなる情報をよろしくお願いいたします。

[27159] ハービー・モンコック (2011/01/27 Thu 20:59)


Re^4: 春節行事

獅子舞なら、ローカルじゃなくても、街のど真ん中で観れますよ。
多くの金行・銀行・宝石店にブランドショップやローカルショップが、春節の縁起に獅子舞を招いて福を呼んでもらってます。
ン万ドルもの商品が並ぶエルメスやグッチなどの高級ブランド店の入り口に、その辺の八百屋で売ってる青菜がぶら〜んとぶら下がってるという、よく考えるとかなりシュールな光景をこの時期あちこちでよく見かけます。
参考までに、主な各ホテルやショッピングセンターの上演スケジュールの一部を列記します。

2月4日 
・午後2時頃  金鐘アッパーハウス
・午後2〜4時 旺角ランガムプレイスホテル

2月5日
・昼12時頃  ハッピーバレー香港ジョッキークラブ

2月6日
・午後2時頃  尖沙咀ハーバーシティ
・午後2時半頃 山頂ピークギャレリア

2月7日
・午前10時過ぎ  西九龍Wホテル
・午前11時半頃  旺角ランガムプレイス(ショッピングセンター)

新界の 『圍村』 では、中国伝統の爆竹を鳴らして春節を迎えるそうです。
ただし、香港の法律では爆竹を鳴らすのは禁止されており、 『圍村』 という同族が暮らす共同体の中だからいうことで、当局が目をつぶっているという事情があるので、部外者は外から音を聞くだけになると思います。

爆竹なら、マカオも有名です。
マカオの爆竹エリアなら、御自身で巨大爆竹を鳴らすことができます。

[27163] 湾仔峡道 (2011/01/27 Thu 23:51)


Re^5: 春節行事

湾仔峡道さん、情報ありがとうございます。
高級ブランド店の入り口に青菜がぶら〜んの表現になるほどと思いました。
4日に行って面白ければ、また6日にも行ってみようかなと検討しています。

圍村のことにも言及いただきましたが、わたしは新界の圍村の雰囲気が好きなので、できればこれも覗きに行ってみたいと思いました。

7、8年前に中国の田舎で春節を迎えたことがあります。餅つきを見たり、ご馳走を振る舞ってもらったりで外国人旅行者でも歓迎されて、春節の過ごし方を垣間見ることができました。
香港でもその一端を知ることができれば嬉しいなと思っています。

[27167] ハービー・モンコック (2011/01/28 Fri 22:08)


Re^6: 春節行事

香港村落の春節の伝統料理と言うと、 『盆菜』 があります。
圍村の中にある祠堂の近くに宴席を設け、一族ごとに伝わる盆菜を卓いっぱいに並べて、招致した歌手や獅子舞や龍踊りなどのパフォーマンスを眺めながら、ワイワイガヤガヤと過ごすんですが、これは主に年初一 (今年は2月3日) に催されるそうです。
基本は家庭料理の盆菜ですが、元朗にはこの盆菜を供する専門店がけっこうあって、除夕や春節から元宵節にかけて ( 最近は、大晦日と新年も加わりました ) 、店内やオープンエア席で盆菜を食べてる光景を新聞やテレビで紹介したりします。
盆菜は小さいサイズでも結構な量なので、人数を揃えないと食べられないでしょうが、香港の春節の食事風景を垣間見るという意味で、こういった店を覗いてみるのも面白いかもしれませんよ。

[27170] 湾仔峡道 (2011/01/29 Sat 00:16)


Re^7: 春節行事

湾仔峡道さん、今度もありがとうございます。
『盆菜』 、興味深いものがありますね。
一昔前の香港映画でそのようなシーンを見たような気がします。
できれば、圍村で催されるものを生で見てみたいものです。

圍村のどこかへ出掛けてみて、見れなければ元朗によって盆菜のことを聞いてみるようなスケジュールを検討します。
そんななかで、久し振りに客家料理でも食べて帰れれば満足できそうです。
おかげさまで、旅行のかたちが見えてきました。

[27179] ハービー・モンコック (2011/01/30 Sun 01:55)


Re^8: 春節行事

無事帰国いたしました。
いただいた情報をもとに旺角で香港の春節を楽しむことができました。
しかし、その後思わぬ展開になったので、報告します。

そのとき香港人と知り合い、いろいろと話をしていると、彼のいなかが梅州で、ぜひ出掛けてみなさいと勧められました。
バスの時間等も調べてくれたので、片道5時間かかりましたが、無理して日帰り旅行してきました。

教えてもらった村は、田園風景の中に、正面は普通の祠堂で後側が客家円楼のようになった美しい古建築がたくさん並んでていて、とても素晴らしいところでした。
そればかりか、写真を撮って歩いているとどの家からも寄っていくように誘われ、食べ物やお茶、時にはお酒まで振る舞われたいへんな歓待でした。
お正月に福ならぬ日本人が来たというので、めずらしかったということだとは思いますが、それにしてもそれぞれの家ですごい騒ぎで恥ずかしくなるくらいです。

現地滞在時間が6時間ほどだったのですが、最初の家でご主人にバイクで名所を案内してもらった他は、家に招かれ、建築を見せてもらい、ご馳走になり、おしゃべりしてで、結局他に5軒ほどしか見ることができず、泊まって行けと部屋まで用意してもらったのを断って、それでもバス乗り場まで送ってもらって香港に戻りました。
春節らしい行事が見たかったのですが、初三になると特に何もなく、香港、シンセン、広州など都会に散っていた家族や親戚が集まってにぎやかに過ごすという感じでした。
その雰囲気に浸れたのが、大収穫だったのですが。

料理はみな特別なものだそうで、初めて食べるものばかり何種類もいただくことができました。
むかしならった中国語が少しは役に立ちましたが、どの家庭にも大学生がいて英語でやりとりできたので、言葉には不自由しません。
彼らはみんな親日家で、今後世界が発展していくためにはわれわれは日本を見習わなくてはいけないなどと異口同音に言っていたのが印象に残りました。

帰りのバスで面白かったのは、高速道路沿いに何十か所となく花火が打ち上げられていたことです。
車窓で見えただけで30くらいありましたから、中国中で何千箇所も同時に花火大会をやっていたのではないでしょうか。
また、確かにイミグレーションは大混雑していましたが、すべて大陸からの人で、外国人の列は空いていてスムーズに出入国できました。
往復の交通費以外、一切お金を使う機会すらない旅でした。

[27222] ハービー・モンコック (2011/02/11 Fri 04:40)


Re^9: 春節行事

ハービー・モンコック様

羨ましくなるくらいものすごく楽しい春節を過ごされたんですね。
私も以前に、春節の河北省の山海関で、声をかけてくれた帰省中の人民解放軍の兵士の家に招かれたことがあり、外国を知っている彼らの知性の高さと立ち振る舞いの立派さが印象に残りました。
なにかと話題の大陸の中国人ですが、ハービー・モンコック様のお話を読んで、なんだか嬉しくなりました。
年の初めから、貴重な体験談をありがとうございました。

[27229] 湾仔峡道 (2011/02/12 Sat 22:56)


Re^10: 春節行事

湾仔峡道さん、コメントありがとうございます。

いつもコメントを拝読していて、観光局に務めるめがねをかけたたいへんお固くまじめな女性のようなイメージ像が出来上がっていたので(ゴメンナサイ)、解放軍兵士の家に招かれたというエピソードは驚きでした。
何人であるということに関わらず、広い視野で物事を見ているような人は、考え方にも共感できる部分が多いと感じます。

香港とは少し外れた報告になりましたので、こういうことを書くこと自体どうかなあという気がしていたのですが、共感のコメントをいただいたことで心救われました。
返信が遅れてしまい恐縮ですが、次回の香港旅の時もお世話になれたらと思っています。
ありがとうございました。

[27269] ハービー・モンコック (2011/02/16 Wed 23:08)

香港