ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 e道の申請について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

e道の申請について

所持しているマイレージカードの特典(?)でe道の申請手続きができることが判明しました。
いつもe道やHKIAは関係ないやと思っていましたが折角なのでこの2月の旅行で手続きをしてこようと思います。

色々と調べてみましたが、わからない点が何点かあるのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

・e道の申請手続きは香港に入国する前にするのでしょうか?
 手続き後5分程度待てば早速e道を使うことはできるのでしょうか?

・HKIAのFVCカードは所持しておりませんが、e道の申請のみでe道を通過することはできるのでしょうか?

いまいち、HKIAのFVCカードとe道の違いがわかりません・・・^^;

広東語(全く)も英語も自信がありませんががんばってみようと思います!

お詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

[27139] キレート (2011/01/24 Mon 21:08)


Re: e道の申請について

「ANAマイレージクラブのプレミアムメンバーは香港出入国管理局のサービス「フリークエントビジターeチャネル」をご利用いただけます。」でぐぐってみてください。

入国してすぐ!のところにありました。なので初めての人は出国するとき使えます。

[27141] トー (2011/01/25 Tue 01:05)


Re^2: e道の申請について

キレートさん、こんにちは。

 私はFVC所持でe道登録したのですが、わかる範囲でお知らせしますね。

 e道登録は、以前は入国審査前に個室の登録所で、顔写真、両手人差し指の
 指紋を登録し、パスポートの背表紙にバーコードを貼ってもらい、5分待てば
 e道使用可能でした。

 現在は、この登録場所が変わっています。
 通常の入国審査終了後に、預け荷物ピックアップのホールへ行くドアが
 ありますよね?そのドアの手前、通路というには短い所ですが、壁と衝立で
 囲んだ場所があって、そこで登録します。見逃さないように探してください。

 左右に一か所ずつあるようなので、どちらで入国審査受けても大丈夫です。
 パスポートと航空会社上級会員カードを出して登録します。
 ここが、入国審査後なので、e道使えるのは出国時からになります。

 出国審査場でe道の無人ゲートを探して、近くにいる係官にパスポートに
 貼ってもらったバーコードを見せて「初めてです」と言えば、やりかた
 教えてくれると思いますよ。

[27147] 阿榮 (2011/01/25 Tue 18:14)


Re^3: e道の申請について

レスありがとうございます^^
入国する前に手続きができるようなことを書いてらっしゃる方がいたのでもう機内で『今回から書類を書く必要がないのね〜』って思っていました^^;
今回は入国時はいつもの書類が機内で書く必要がありそうですね。

トーさま
私はJALのJGC会員なのですが、ANAのHPの方がわかりやすいですね^^
参考にさせていただきます。

阿榮さま
以前の書き込み、大変参考になりました。
申請場所がかわっているのですね! 気をつけなければ〜
いつも空港についてしまうとテンションが上がってしまい、見落としやし忘れなどが多いので見落とさないように気を付けます。

上級会員は年会費が高いので入会を迷っていましたが、結構使えるサービスがあるので元は取れるかもしれませんね。
日本(関空)のラウンジはしょぼいですが香港やソウル(金浦)などは立派で食べ物も豊富でした^^
サクララウンジは香港・ソウル(金浦)にはありませんが、キャセイラウンジ(香港)や
大韓航空ラウンジ(金浦)などを利用できました。

またお気づきの点がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

[27149] キレート (2011/01/25 Tue 19:54)


Re^4: e道の申請について

現在のFVC⇒e道への申請場所(空港以外)の情報お願いします
可能であれば、営業時間も知りたいです

[29751] ??? (2012/05/14 Mon 12:19)


Re^5: e道の申請について

FVCはHKIAでしか使用できませんので、HKIAにしか申請場所はないと思いますよ。(e-channel serviceも。)

[29752] ! ! ! (2012/05/14 Mon 14:11)


Re^6: e道の申請について

私は、ANAの会員特典でe道に登録しました。

登録時は簡単な英語で、指示されたので、思いの外スムーズに登録できました。

手順は、確か、
かんたんな書類を書く。
写真を撮影する。
左右の人差し指の指紋採取
でした。

別の日に、妻も手続きしましたが、その時は日本語を話す香港人でした。
運がよければ、日本語で申請できると思いますよ。

[29755] I Love HK (2012/05/14 Mon 16:54)


Re^7: e道の申請について

空港のe道の登録オフィス営業時間ですが、以前は確か、10:00a.m.〜6:45p.m.でした。
しかし、今香港政府のWebサイトを確認しましたら中国本土客向け案内の所に
北側オフィス(左側入国審査後荷物受取前)が、10:00 a.m. – 6:00 p.m.
南側オフィス(右側入国審査後荷物受取前)が、7:30 a.m. – 11:00 p.m.
となっていました。日本(中国本土客以外の外国人)もこの時間かどうかは不明ですが、
南側は営業時間が延長されているような気がします。

私は登録した時は、昼間だったのですが誰も待っていなくて5分もかからずに登録出来ました。また、こちらから言葉を話す必要もなく、言われるまま指を置いたりカメラを見たり、書類にサインしたりして完了でした。

あと登録は空港のみのようですが、利用するのは空港以外にも以下が可能となっています。
•羅湖
•落馬洲支線
•深圳灣
•港澳客輪碼頭
•中國客運碼頭

[29757] ほじお (2012/05/14 Mon 19:46)


Re^8: e道の申請について

すみません。コピペしたら文字化けしてしまいました。
その部分のみ書きなおしておきます。

北側オフィス(左側入国審査後荷物受取前)が、10:00 a.m.- 6:00 p.m.
南側オフィス(右側入国審査後荷物受取前)が、 7:30 a.m.-11:00 p.m.

・羅湖
・落馬洲支線
・深セン灣
・港澳客輪碼頭
・中國客運碼頭

[29758] ほじお (2012/05/14 Mon 19:50)


Re^9: e道の申請について

便乗で失礼します。
羅湖のe道ですが、シンセンから香港はたいへんスムーズですが、その逆は中国人の長蛇の列ができていました。
イミグレ職員に聞くと、普通にスタンプを押してもらうほうが早いのでそうろしと言われますが、どうしてなのかには答えてくれません。
なぜ、行きと帰りで状況が違うのか、ご存知でしょうか。

[29774] e道を移動する旅人 (2012/05/18 Fri 12:23)


Re^10: e道の申請について

状況が分からないので何ともいえませんが、羅湖は香港本土間のイミグレの中では一番込み合います。さらに時間帯と曜日でも大きく込み合い方が違いますので、たまたま時間帯が悪かっただけではないでしょうか?基本的には朝夕の通勤帰宅ラッシュ時はシンセンに住まいをもつ香港人等で非常に込み合いますので。ご参考まで。

[29777] 通行人 (2012/05/18 Fri 21:46)


Re^11: e道の申請について

羅湖イミグレのe道の場所ですが、香港人と大陸人は入国時はフロアが違い、
出国時も場所が違う(大陸人は一番奥)と思います。
外国人は香港e道は使えず、大陸人と同じ場所だと認識していますが
いかがでしょうか? 
大陸人のe道は台数が少ないのでラッシュ時は混みます。
落馬洲(福田口岸)イミグレのほうは夕方でも空いていました。

[29779] 鉄観音 (2012/05/19 Sat 11:31)


Re^12: e道の申請について

基本的には中国側から来る人は一度中国側のイミグレを通ってくるので人数がある程度制限させていますが、香港側からは電車から降りた人たちが一斉にイミグレ(香港側)に来るから混むのではないですかね。どのイミグレもパスポート使用の場合を除き、片方のイミグレを通過後のイミグレはほとんど場合スムースですよ。

[29781] 人 (2012/05/19 Sat 12:15)

香港