ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 初めての香港 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

初めての香港

はじめまして、ペンと申します。
16日から香港に行きます。
当初、英語が話せる友人と一緒に行く予定でしたが友人は仕事の都合でキャンセルになりました。
私は、英語も広東語もほとんど話せませんので困りました。
で、お聞きしたいのですが、入国後と出国のときです。
DL0639便23時20着で、泊まるホテルはHOTEL36です。 36BoundaryStreet,Mongkok,Kowloon
言葉が話せないので、空港からホテルまでタクシーしかないと思います。
タクシーの運転手に住所を書いたものを見せてホテルまで行ってもらおうと思います。空港からホテルまで、料金はどのくらい掛かるでしょうか。

帰国便は19日で、DL0638便8時出発です。
ホテルを何時に出発すれば間に合いますでしょうか。
タクシーは、ホテルで予約をした方がいいでしょうか。

言葉が話せないので、両替は成田で行った方がいいでしょうか。

海外旅行は13年ぶりでツアーでの経験しかなく、今不安でいっぱいですが、何とか香港を楽しみたいと思っております。
どうか、宜しくお願いします。

[27083] ペン (2011/01/14 Fri 07:32)


Re: 初めての香港

ガイドブックを古本でもいいので手に入れましょう。
今後何か確認したい時にやはり便利ですよ。
香港は英語と広東語が公用語です。
その為大抵のものには英語と感じが併記されています。
タクシーなどを利用する時はなるべく両方を大きく書いて運転手に見せます。
漢字だけでもいいです。
英語名でもウエブ検索すれば漢字名などを見つけることが出来ます。
ホテルに入ってからはホテルの名刺などを貰っておきます。
地図を見せても地図を理解できない人が多いです、また地図の小さな漢字などは見えない方が多いです。

空港からはタクシーが確かに簡単ですが、エアポートエクスプレス(電車)で九龍駅(Kowloon ST.)に行き、そこからタクシーに乗るのもスムーズですよ。
空港の到着ロビーに出てまっすぐ正面に歩くと改札口もなくホームに出ます。
先にあるチケットカウンターや自動販売機でチケットを買ってもいいし、着いた駅で払う事も出来ます。

両替は香港に着いて荷物をピックアップするターンテーブルのある場所か到着ロビーにて行うのがいいです。香港の空港はレートが悪いと昔から言われていますが、日本でするよりはるかにいいです。

到着ロビーに出る前に観光協会がパンフレットなどを置いています。
覚えていたら、日本語のものもあるので貰っておきます。
飛行機の中でも役に立つ情報誌や案内が映像で流れたりします。

香港は国際都市です、八百屋のおばさんも英語の単語を知らなくても気にせず西欧人と堂々とやり取りしています。
英語が出来ないからといってコミュニケーションをはなからあきらめずに試したり聞いたりしてみましょう。

各空港、航空会社。手持ちのクレジットカードの各サイトに役立ち情報があるかもしれないのでチェックして置きましょう。

「香港ナビ」でウエブ検索してください。
ここに一般的情報が多くあります。

例年より寒くなっているのでご注意ください。
天気は「香港天文台」で、

出発は5時半前にでれば間に合うと思います。
予約しなくても捕まえる事が出来ます。
電車も走っています。

[27084] じじ (2011/01/14 Fri 11:15)


Re^2: 初めての香港

空港からホテルまでは$200弱と思います。それ以外に大橋通行料$30と、もしトランクを使った場合荷物代1個に付き$5が掛かります。
時間的には30~40分です。

[27090] Toshi (2011/01/14 Fri 16:46)


Re^3: 初めての香港

空港から街までタクシー使ったことないので・・・すみません。
両替は成田でしないほうがいいです。
香港で両替所に行き、無言で日本円を差し出せば香港ドルに替えてくれますよ。
帰国時は5時にホテルを出れば十分です。
タクシーはそこらにたくさんいますので予約は必要ないでしょう。

[27099] ネイホ (2011/01/15 Sat 15:48)


Re^4: 初めての香港

お早うございます。
じじさんToshiさんネイホさん、大変参考になりました。
ありがとうございました。
楽しんできます。

[27103] ペン (2011/01/16 Sun 08:37)


Re^5: 初めての香港

16日からではもう遅いですね…

空港送迎ありますので、利用してみてください。(1名HK$100)
http://www.alan1.net/jp/asia/hongkong/sg/131/ag/5038/

予約が取れない場合がありますので、
ご注意を…

私は先日(1/2~5)と、今回(1/18~21)予約しましたが、
1/2はダメで、車を頼みました。(1台HK$800~)

エアポートエクスプレスで、九龍駅まで来てタクシーの場合、
旺角までですと、タクシー代はHK$40~50で済まないですかね??
ネイザンロード佐敦駅付近までで大体HK$20です。

あ、私も広東語、英語話せませんが、
カタコトの英語と身振り手振りで、いつもなんとかやってます。

空港で、オクトパスカード購入することお勧めです。
地下鉄もバスもミニバスもスターフェリーもトラムも…
乗り物はすべてOKで、しかも安い。
セブンイレブンとかマックでも利用できる。
日本のスイカより使えます。
地下鉄やセブンイレブンでチャージできます。
帰りに駅で、換金も簡単です。

気をつけて。。。

[27106] 名人屋 (2011/01/16 Sun 21:34)

香港