w バスの乗り方(赤柱) x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

バスの乗り方(赤柱)

皆様こんにちは。
来週5年振り2回目の香港です。
前回はこの掲示板にとてもお世話になり、初香港がとても有意義なものになりました。それ以来、ご無沙汰していたこの掲示板が現役でとても嬉しいです。管理人様ありがとうございます。

さて今回は、前回行けなかった赤柱に絶対に行こうと決めています。
そこで乗らなければならないのがバスです。
ガイドブックを見ると香港のバスには車内案内がないから周囲の景色を見るように、とか、運転手にあらかじめ行き先を言って、降りる場所で声をかけてもらうよう頼みましょうと書いています。

素朴な疑問ですみません。
行ったことのない場所の景色を見て判断できるものでしょうか?
赤柱は観光地だと思うのですが、それなのに本当に運転手に前もって行き先を告げておくものでしょうか?(恥ずかしいと思ってしまうのですが。。。)

バスの乗り場とバス番号は分かったのですが、果たして迷わないで赤柱で降りられるのか心配しています。
どなかたお教えください。よろしくおねがいします。

[26941] なふ (2010/12/27 Mon 22:08)

Re: バスの乗り方(赤柱)

赤柱マーケットでしたら、終点ですよね。

[26942] lily (2010/12/27 Mon 22:35)

Re^2: バスの乗り方(赤柱)

赤柱マーケットが終点でないバスが多いので判断が難しいでしょうが、乗客の大半がここで降りてしまいますので、それでわかると思います。
(赤柱マーケットの先は、学校とか博物館とか墓地とか基地とか刑務所とかで、人家が極端に少なくなりますから)

一応、目印として;
6、6A、260番バスは、バスの進行方向右手に海と赤柱半島が望める山道から、大きく右折して赤柱半島に入った後は、両手に木々が茂る住宅街の道を右に左にカーブを曲がりながら進みます。
しばらくすると、直進の下りになります。
その先、急に視界が開けた場所にあるのが、赤柱マーケットのバス停です。
左手には、広場になったバスの発着所。 右手には、下り坂の向こうに広がる平屋の店舗。

6X、63番バスは、公営住宅街を抜けた後、右手に建物のある大きいバス発着所を通り過ぎた次が、赤柱マーケットのバス停です。

ご心配なら、近くに座っている乗客に 「スタンレーマーケット?」 と訊くと、ここで降りろとか、次だとか教えてくれますよ。
香港人はけっこういっちょかみが多いので、周り中が教えてくれると思います。

[26944] 湾仔峡道 (2010/12/27 Mon 23:48)

Re^3: バスの乗り方(赤柱)

最近のバスは、車内に電光掲示板があって停車駅が表示されますので、
以前のように土地勘がないと乗れないということはさほどない気がします。
湾仔峡道さんがおっしゃるように、多くの人が降りるのでわかりますよ。

バス会社のサイトで(恐らく新巴/城巴)停留所の回り方や停車数を確認するとか、
Googleストリートビューなどで停留所付近の様子を予めチェックしておくという
手段もあります。
ストリートビューチェックは私もよくやります。

[26947] KK (2010/12/28 Tue 02:19)

Re^4: バスの乗り方(赤柱)

九龍側の尖沙咀東からでている「973」は、赤柱マーケットが終点です。

だけど他のバスでも赤柱マーケットにつくと、まるで終点かのように沢山の
乗客が降りますので心配しなくても大丈夫です。

そのほかの大体のバスは赤柱監獄(=刑務所)行きなんですが、終点近くには
「香港懲教博物館」というのがありまして、ここも興味深いスポットではあります。

[26949] ほじお (2010/12/28 Tue 07:04)

Re^5: バスの乗り方(赤柱)

なふ様へ

他の方がお書きになったように、スタンレーマーケットでほとんど人が降りてしまうので、すぐ、わかります。

行く時はどこからお乗りになるのでしょうか?
中環からでしたら、始発に乗って、2階の右側一番前の席をお勧めします。
海側で景色がよく、スリリングです。

帰りは、降りた所に、バス停が行き先別に並んでいますので、
わかりやすいと思います。
途中で降りる時は、柱や壁にボタンが付いているので押せばOK。

楽しんできてくださいね~。

[26952] HONGKONG (2010/12/28 Tue 11:59)

Re^6: バスの乗り方(赤柱)

lily様 湾仔峡道様 KK様 ほじお様 HONGKONG様
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
このように親切にしていただき感激です。
ガイドブックでは今ひとつ不明だったことが分かりました。
さすがこの掲示板です。

バスは中環から乗ろうと思います。
バス会社のサイトも先ほど見て安心しました。
細かいアドバイスをいただいたので、メモして持参します。

前回は時間がなくて行けなかった赤柱が今回の旅行の目玉です。
なぜか赤柱にとても惹かれています。
5年越しの思いがかなうので、とても楽しみです。
ありがとうございました。

[26955] なふ (2010/12/29 Wed 00:04)

Re^7: バスの乗り方(赤柱)

中環から乗られるんだったら地下鉄で足をのばして
西湾河から14番もありですよ。
もちろん2階の最前列左側で(笑)

[26960] くま (2010/12/29 Wed 17:38)

Re^8: バスの乗り方(赤柱)

くま様 ありがとうございます。

だんだん出発が近づいてきてワクワクです。
今、中環以外から乗る方法も調べていた所です。
ただ最後の(笑)がよく分かりませんでした。。。
左側の乗ってもいいんですよね。。。

[26971] なふ (2010/12/31 Fri 09:01)

Re^9: バスの乗り方(赤柱)

ここの過去ログで調べて去年、乗ってきました。
絶景が楽しめますよ(笑)
西湾河は始発なので最前列は確保出来ると思います。

[26972] くま (2010/12/31 Fri 17:07)

Re^10: バスの乗り方(赤柱)

12月28日、スタンレーマーケットへ行ってきました。孫が車に弱いのでここの掲示板でどのバスが一番揺れないかをお聞きして、セントラルバスターミナルから260番のバスで行ってきました。(20分間隔)始発駅なので2階席の一番前に乗りましたのでレパルスベイ~スタンレーは右手に海を見ながら景色を楽しみました。
マーケットは右手にありほとんど全員ここで下車しました。約30分位の乗車だったと思います。スタンレーは陽射しが強く暑い位でした。海で遊んでいる方もいました。人気のジェニーベーカリーも空いていて、ここでパイナップルジュースを買い飲みながら散策しました。ちなみにパイナップルロールはその時は販売していませんでした。海辺のお店は開店が遅くて12時になってようやくマレーハウスでランチができました。帰りは1階席に乗りました。やはり2階席の方が揺れます。帰りはMTR金鐘駅で下車。孫は行きには酔い止め薬で寝てしまい、帰りは満腹で寝てくれたので、酔わずに行ってこれました。
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました。

[26973] ばあば (2011/01/01 Sat 11:08)

Re^11: バスの乗り方(赤柱)

なふさん

左側でも問題有りませんよ。
西湾河から出発した場合は海が左手に見えるので左側が良くて、HONGKONGさんが言われています通り、中環からでしたら右手がルートの関係で海側になりますので、右側が良いと言う事です。

[26975] Toshi (2011/01/01 Sat 23:31)

Re^12: バスの乗り方(赤柱)

くま様 ばあば様 Toshi様
お返事ありがとうございます。

皆様体験談をお教えくださって、とても参考になります。
いろいろ迷いましたが、佐敦のホテルなので行きは中城港から973番に乗ろうと思います。(14番にも心惹かれて、まだ迷っているのですが)
往復で路線を変えたいので帰りは6番か260番にします。

家族が酔いやすいのでしっかり酔い止め飲ませます。
ジョニーベーカリーも楽しみです。

帰ってきたらこれから行く方のため報告しますね。
明日なのでドキドキです。では、行ってきます。

[26983] なふ (2011/01/03 Mon 09:33)

Re^13: バスの乗り方(赤柱)

973ですね、香港島の西側から回っていきますよ。なかなか面白いルートだと思います。バス会社(城巴)サイトの路線(973)案内ページの一番下の方に始発バス停からの時刻表があります。また、帰りを14にしても良いかもしれません。
それでは、いってらっしゃい!

[26984] ほじお (2011/01/03 Mon 10:12)