ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 化粧品の郵送について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

化粧品の郵送について

初めて投稿します。
香港には何度か行っていて、今度の1月の成人の日の連休に行く予定です。
今まで、某メーカーの化粧品(乳液、ファンデーション)が香港で買うと安いので
大きめのサイズのものを何個か買い、スーツケースに詰め込んで帰国していた
のですが、帰国時に結構重くなるので、郵送できないかなと思っていました。
 国によってはダメなところもあると聞いているのですが、香港では簡単に
郵送ができそうか教えて頂けないでしょうか?
 よろしくお願いします。

[26816] Pico (2010/12/12 Sun 10:23)


Re: 化粧品の郵送について

こんにちは。
海外でつい安いコスメを見つけると買ってしまいますよね(笑)それで私もよく海外から航空便でお土産を送ります。
ところが先月、香港から航空便で荷物を送ろうとしたところ、中身の「化粧品」と「食品」が引っかかって、送れませんでした。ただし、これはホテル内のビジネスセンターから送る手続きをした場合で、色々な人のブログなどで普通に郵便局から「日用品」として「化粧品」や「食品」を「送った」という記事を見かけました。。。ビジネスセンターのスタッフに香港の法律のせいで、と聞いた気がするのですが、民間の宅配会社と郵便局とは規則が違うのかもしれないし、もしかすると「航空便」ではなくて「船便」だと送れるとかいうものなのかもしれないですが。でもコスメを船便というのもなんですしね。ハイリスクではありますが、「化粧品」を書かずに知らぬ顔で送るというのも一つの手かもしれないと。。。
ちなみに、何も知らずにビジネスセンターで正直に中身を申告した私はFedexの25kgの箱と一緒に帰国しました。航空会社の方のご厚意でなんとか追加料金もかからずにすんだのがせめてもの救いです。。。

可能な限りスーツケースで持ち帰るのが一番無難かもしれません。。。

[26926] R01 (2010/12/25 Sat 00:56)


Re^2: 化粧品の郵送について

こんばんわ。
先週、1/8〜1/10に香港に行ってきました。この数年毎年この時期に行ってますが
いつ行っても元気をもらってきます。
さて、化粧品の郵送は悩んだのですが、セントラルのマンダリンホテル近くにある香港郵政から
EMS(スピードポスト)で発送して無事に受け取る事ができました。
化粧品のほかにお土産用のクッキーやかばんなども一緒に一つの箱(かばんを購入した際に店の人が入れてくれたもの)を持っていって窓口で見せたら、職員の方が大きさを見繕って梱包用の箱を持ってきてくれたので、中に再度詰め直して発送しました。送った荷物が約4kgだったのと箱代20ドル込みで420ドルでした。
EMSに自分自身の宛名を書くのを忘れると言う致命的なミスをしたにも関わらず、
発送後4日後に無事到着して受け取る事ができました。税関で一度検査のために開封されたようで、「再度梱包しました」というテープで梱包されていましたが、中身は無事でした。
伝票のサイン(名前)でOKだったみたいです。案ずるより産むが易しでした。
いろいろありがとうございました。

[27107] Pico (2011/01/16 Sun 22:47)

香港