ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 年末年始について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

年末年始について

こんにちは。
いくつか教えていただきたいことがあるので、よろしくお願いします。

12月30日から1月2日まで初めて香港に行くのですが、年末年始なので、お店や街の混み具合が不安です。過去ログも拝見しましたが、12月31日の街は大変な混雑になるのでしょうか??
31日の夕食(まだお店は未定です)くらいは予約をしておいたほうがよいのでしょうか?
大みそかには、花火があると聞いたのですが、混雑で見られないほどなのでしょうか?(気楽に考えてましたが…)
また、1月1日の元旦は、お店が閉まっているのでしょうか?だったら、残念です…。
あと、年末年始だからこそ!、というオススメがあればぜひ教えてください。

沢山の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

[26804] あん (2010/12/11 Sat 16:26)


Re: 年末年始について

新暦の12月31日は、普通の日と同じです。
職場によっては半ドンだったりしますが、イベントのある一部の地区を除いては、通常の土日よりちょっと人出が多い程度です。
ただし、有名なレストランは確実に混みますので、早めに予約されたほうがいいです。というか、予約でほぼ席が埋まってしまいますので、31日、1日の夕食は予約必須です。

31日深夜の新年カウントダウンでは、セントラルのIFCビルから花火が噴き出します。
その他のビルの屋上からも花火が打ちあがり、大変見ごたえがありますが、尖沙咀からホンハムにかけての沿岸の混雑はハンパじゃないので、ちゃんと楽しまれたいのであれば、早めの行動と覚悟と忍耐力が必要になるかと思います。
あるいは、ハーバービューのレストランやバーでゆったりと全景を楽しむこともできますが、こちらはお金が必要です。それも思わず「暴利だっ!」と叫んでしまいそうなくらいのお金が(笑)。

1月1日の元旦は、お店はしっかり開いてますので安心してください。
ただし、シンセンやその他地区の大陸からの観光客が来るので、有名なショッピングエリアは混雑すると思われますのでご注意下さい。

香港では、新暦の1月1日はまだクリスマスを引きずってますので、クリスマスツリーやデコレーションはそのままになってます。
そういう日本との違いを楽しまれるのも一興だと思いますよ。

なお、その他の主なカウントダウンのイベントとしては、銅鑼湾のタイムズスクエア、中環のランカイフォン、ビクトリア公園の工展會、ジャーディン・マセソン商会の子夜鳴炮などがあります。

香港の年越しを楽しんでくださいね。

[26808] 湾仔峡道 (2010/12/12 Sun 00:10)


Re^2: 年末年始について

大晦日は夕方くらいから、カウントダウンに出かける人で混みあいます。
特に尖沙咀はMTRから出口へ出る人で混雑するし、入場規制もかかります。
カウントダウンの花火を見るならば大混雑覚悟で、遅くとも22時には
尖沙咀プロムナード付近に行っておいたほうがよいでしょう。
ギリギリだと規制がかかって入れないこともありますからご注意ください。
また、銅鑼灣タイムズスクウェア付近、蘭桂坊はカウントダウンする欧米人で大変な賑わいです。

レストランはローカルな茶餐廰は入れるでしょうが(多少の混雑は予想されますが)、
ガイドブックに出ているようなレストランは予め予約していないと入れないところが
多いと思います。
また、元旦はお店は開いてますが中には早仕舞いするところもあるでしょう。
以前元旦に中環に行って、ランドマークで買い物してたら夕方に閉まっちゃったことが
あるので・・・。

香港は旧正月が日本のお正月に当たるので、1/1は祝日ですが1/2からは普通に
仕事です。日本ほど新年ムードはありません。
お店の開き状況などは心配しないで良いと思います。

イルミネーションが綺麗な時期なのでご堪能くださいね。

[26812] KK (2010/12/12 Sun 02:45)


Re^3: 年末年始について

湾仔峡道さん、KKさん、お返事ありがとうございます!

やっぱり夕食はレストランを予約したほうがいいんですね。。。大みそかと元旦と、急いで決めて、予約をしてみようと思います。

色んなところで花火があがったり、カウントダウンがあるんですね!?
ビルの屋上から上がる花火って、どんな感じか、見てみたいです!
人ごみでワイワイしてみたいけど、大混雑の中を大陸の人や欧米人に混ざって、頑張れる自信がないなぁ…(涙)
実は、宿泊するホテルは、カオルーンシャングリ・ラのハーバービュールームなのですが、もしかしたら、ホテルの部屋から花火とかが見えるかもしれないのでしょうか??方向がどうなのでしょう??

1日は、お店が開いているようで安心しました。
こちらも多少の混雑を考えて、行動計画を立てようと思います!

イルミネーションも楽しみです!まだ、クリスマスなんですね!

年末年始の旅行を気軽に考えていましたが、初めての香港なので、あちこち行って満喫したいですし、頑張って計画を立ててみます!

[26814] あん (2010/12/12 Sun 09:40)


Re^4: 年末年始について

カオルーンシャングリ・ラのハーバービュールームだったら、おそらく全景が見渡せるんじゃないかと思います。
お部屋に入られてから、一度外の景色をご確認下さい。
中環にそびえる高層ビル (IFCビル) の正面と、そこから湾仔のコンベンションセンター左側にある黒いビル (新鴻基中心) の間のビル群が奇麗に見えたら、お部屋で観賞できます。
もしお部屋におられるのなら、晩11時半くらいからテレビも付けてみてください。
各地の新年イベントの様子が生中継されますし、年越しの花火の時には、音楽と解説が聞けてより楽しめると思います。

なお、31日晩はカオルーンシャングリ・ラ周辺の道路は交通規制がかかります。
昨年だと、晩7時半には Granville Road 以南の道路が車両の進入禁止になりました。
宿泊客であっても、ホテルまでタクシーをつけることはできなくなります。
またKK様も仰る通り、夜半になるとMTR尖沙咀站、尖東站の規制もかかりますので、31日晩に外出される際はご注意ください。

[26822] 湾仔峡道 (2010/12/12 Sun 17:47)


Re^5: 年末年始について

湾仔峡道さん、お返事ありがとうございます!

そうなんですね!部屋から楽しめるなら嬉しいです♪
部屋に入ったらまず景色を確認してみます!
カウントダウンは、部屋からの景色とテレビを見て、というのがゆっくり出来てイイかも!

大みそかの香港がどんな風なのか、楽しみ半分、不安半分って感じですが…。
31日は交通規制や入場規制があるのなら、夜は遠くに出かけないようにしないとダメですね…。
夕食のレストランもホテルか近くで探してみます。

ありがとうございます!!

[26823] あん (2010/12/12 Sun 18:15)

香港