ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 年末年始の香港の気候 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

年末年始の香港の気候

年末年始にかけて香港+マカオへ旅行に行きます。
香港は日本に比べて暖かいと聞いたのですがこの時期(年末年始)はどれぐらいの暖かさなのでしょうか??
昼間は半袖でも良いぐらいなのか?長袖のシャツやブラウスぐらいで良いのか?
タイツなんかは暑すぎるのか・・・?
ガイドブックなどを見ると14~20℃とありますが、今の日本の気候ぐらいでしょか??
ぜんぜん見当がつかないため荷造りが進みません・・・
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
急に冷えることがあるみたいなのでコートは持って行こうと思いますが、昼間がどれくいなのか知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[26693] ヴィヴィ (2010/12/01 Wed 21:12)


Re: 年末年始の香港の気候

気候、特にこの時期はその時にならないと全く違ってくるので、
1週間くらい前に再度確認されたほうが良いと思います。
(おおよその予報がわかっていれば別ですが、
そうでなければ過去の経験談はあまり意味ないです)
「香港天文台」も参考にしてください。
昼間は薄手の長袖でちょうど良いときもあれば、
半袖で十分な時もあり、また寒い時はダウンが必要なくらい
気温も下がります。
ちなみにタイツやブーツはあまり寒さに関係なく、
ファッションとして今の時期も多くの人が着用しています。

[26694] leo (2010/12/01 Wed 22:11)


Re^2: 年末年始の香港の気候

今の日本は寒いところで冷夏から7,8度、温かいところで20度から25度ぐらいのようです。どこに住まわれているかによって変わるかと思います。

香港は年によって気温は大きく変わります。大陸の端にあり、冬は北のほうの冷たい風がダイレクトに入ってくるかどうかでいきなり変わります。
よって先の方が書かれたように「香港天文台」をウエブ検索して直前までチェックしてみてください。
得た気温情報を、自分の住まわれている気温情報と照らし合わせていつごろと同じぐらいかを確認するのが良いかと思います。

きょうは感覚的には、基本的にはちょっと温かい感じですが、薄ら寒い感じもしたので合い物のジャケットを着ていました。
町ではTシャツやワイシャツ一枚の人も多く見ました。
また、ブーツやタイツの女性はとても多かったです。

年始年末は、コートをまったく使わない年もあれば、セーターにコートの年もありました。寒いときは寒いです。男性ですがホカロンを使うときもありました。
でもハイビスカスの花は咲いてましたね。

[26695] じじ (2010/12/01 Wed 23:54)


leoさん&じじさんへ

いろいろと丁寧に教えてくださりありがとうございました。
香港の気候は変わりやすいんですね。
とても参考になりました。
今後は「香港天文台」を参考にして荷造りをしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

[26696] ヴィヴィ (2010/12/02 Thu 00:01)


Re^4: 年末年始の香港の気候

東京や大阪あたりの感じで言えば、4月中旬~下旬くらいの気候を想像するといいです。

[26722] 小町 (2010/12/04 Sat 00:02)


Re^5: 年末年始の香港の気候

香港の人は短い冬?のファショッンを楽しむように、大げさな格好していますが、通常は寒くないです。一応軽めの防寒着あればOKだと思います。勿論冬?でもお店は冷房が入ってます。直近でチェックして下さい。

[26744] 北の旅人 (2010/12/06 Mon 07:37)

香港