ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港で地震? 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港で地震?

深センの友人から、地震を初体験したと興奮気味の連絡がありました。
少し検索しましたらどうやら本当で、新界の方でも少し揺れたようです。

hkドットnewsドットyahooドットコム で「地震」と検索してみてください。

香港には地震がないので、あんなにひょろひょろのビルが林立してても問題ないと聞いていましたのでびっくりしました。

[26638] パックバッカー (2010/11/26 Fri 21:18)


Re: 香港で地震?

香港でも全く地震がないわけではなく、時々震度1や2程度のものは発生してるそうです。
でも基本地震のない場所ですので、その程度でもかなり大騒ぎになるみたいです。

[26641] pm (2010/11/26 Fri 22:32)


Re^2: 香港で地震?

一般的に香港では「地震」がないというのは「直下型地震」がないという意味です。
どこかで地震があれば、人間が感じるかどうかは別にして地球上どこでも揺れます。
以前ある掲示板で「地震がある以上どんな大きな地震が来るか分からないので、地震を考慮しない建物を作っている香港人は浅はかだし、地震がないと言う日本人がいるが無責任な発言だ。」と書いている人がいました。
最初は冗談でかいているのかと思っていたのですが、地震のメカニズムがまったく分ってもおらず、何をもって危険な地震と一般的言われているかが分かっていなかったようです。

[26643] じじ (2010/11/26 Fri 22:52)


Re^3: 香港で地震?

香港に勤務していた元同僚の建築士は「地震よりも風圧のほうが建物にはストレスが大きい。あの台風などに耐えている限りはまず大丈夫。だけど基礎杭の施工が悪く、風の影響で傾いた例はあるヨ。」と言っていました。地震の規模にもよると思いますが・・・。

[32436] シロアリ (2015/01/15 Thu 08:23)


Re^4: 香港で地震?

台風と地震ではそもそも要求される耐力が違いますよ
きちんとした荷重の構造計算は省略しますが常識的に考えても
簡単に言えば台風には屋根の重い頭でっかちの構造が有利
地震には基礎がしっかりしていて屋根が軽い構造が有利です。
三浦半島などでかつて軽いトタン屋根の家譜が多かったのも関東大震災のせいですし
沖縄などで屋根がどっしりした建物が多いのも台風のせいです。
台風に強い=地震に強いわけではありません。
私自身は香港で建築中の建物を見るたび
日本に比べてスラブの薄さや柱の細さが気になります。

[32437] 通りすがり (2015/01/17 Sat 15:51)

香港