ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w マカオフェリー乗り場での出国時 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

マカオフェリー乗り場での出国時

いつもこちらのサイトで勉強させていただいております。

香港からマカオへのフェリーで出国手続きの際、困ることがあります。
過去フェリーは尖沙咀からも上環からも乗りました。
なるべく混雑を避けるため平日朝7時~8時発のチケットを当日窓口でだいたい30~40分くらいの余裕をみて購入します。 
ところが毎回、中国の団体客でしょうか長蛇の列に出くわし冷や汗ものです。
香港居民のブースはガラ空きなのですがとぼけてその列に並んでもいいのでしょうか?
だめですよね。 実際何回か断られたことがあります。
やはりVISITORの列ですよね。
朝は2か所くらいしか窓口が開いていないので非常に焦ります。
結局毎回、私があたふたしていると出発10分くらい前に窓口が新たに1か所オープンして難を逃れています。最近は3回連続こんな感じです。
こんな状況の時、皆さんはどうされますか?
何か上手い交渉文句(?)はあるのでしょうか?
ぜひお知恵を拝借したいです。
ちなみに私は中国語はできません。英語は学生英語程度です。
来月香港からマカオに行くのは平日のお昼頃出発の予定です。
皆さんはどのくらい時間の余裕を見てチケットを購入されているのでしょうか?

[26627] やす (2010/11/24 Wed 13:13)


Re: マカオフェリー乗り場での出国時

私も先日の事ですが、上環から8時半の便に乗る際にイミグレで大陸からの団体の行列に遭遇してしまいました。
私の時は4つ窓口が開いていて、一番右の列に並んでいたらその隣の窓口が空いたのでさっと移りましたが、一番左の列もその隣が香港居民だったかAPEC商務旅遊証所持者等の窓口なので、手が空いたらそちらでも手続きするため進みが早いようでした。

やはり、もうちょっと余裕を見た便を選択して、イミグレが空いていて早く搭乗口に着いたなら早く出発する便の空席待ちに並ぶか、上記のように早く流れる列を選ぶのがよいのではないでしょうか。

[26633] naginagi (2010/11/24 Wed 22:29)


Re^2: マカオフェリー乗り場での出国時

香港嗎頭の方は15分間隔で運行していると思いますが、チケットに書かれた時刻より早く出国審査を抜けられれば前のフェリーに、遅れれば後のフェリーに乗れるという仕組みのようです。
便を気にしてあせる必要はありません。
ただ、飛行機の時間がぎりぎりなどの理由があれば、チケットを見せると最優先で通してくれたりもします。

やすさんが書かれているとおり、入出国審査では、新しいチャンネルが開く可能性を信じて端の列に並ぶのが鉄則です。
また、ひとりの場合の対処法ですが、いらいらと待っていても精神衛生的に悪いだけなので、団体に話しかけてみたりしています。
団体ではやたら声がでかくていらいらさせる集団ですが、個人的に話すとみんなきさくで面白く、待ち時間が短くなりますよ。
出身地が、太原、武漢、南京、西安、ウルムチ…と多様でびっくりします。
中国語会話帳みたいのでもチャレンジされてみては。

[26642] パックバッカー (2010/11/26 Fri 22:43)


Re^3: マカオフェリー乗り場での出国時

naginagi様、パックバッカー様

御礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
できるだけ余裕を持って臨むことと、端の列に並ぶこと ですね。
おっしゃる通りですね、いらいらしても始まらないのでもし団体さんが前に並んでいたら語学の勉強を兼ねて話しかけてみようと思います。
電子辞書片手にがんばってみます。 ありがとうございました。

[26664] やす (2010/11/29 Mon 20:57)

香港