ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 e道について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

e道について

私はHKIA frequent visitor cardを持っています
このカードの有効期限は2年ですが e道に登録したら有効期限はどの位なのでしょうか?
カードは取得してから2年間のうちに6回空港から入らなければ更新できませんが
e道はもっと期間が長いのか もしくは一生okなのか
宜しくお願い致します

[26554] なみ (2010/11/12 Fri 20:46)


Re: e道について

FVCカード所有者であれば、e道の有効期限もFVCカードの有効期限に準じます。
e道を利用して入国された場合は、控えの「landing slip」を
FVCカード更新のためにおいておかれたほうがいいと思います。
以前はシール状でしたので、そのままパスポートに貼っていましたが、
今はレシートのような紙なので、私は糊でパスポートに貼りました。

[26555] ラスク (2010/11/12 Fri 22:10)


Re^2: e道について

なみさん、こんにちは
FVCは香港国際空港のサービスです。
  2年間で6回、空港から入国すれば更新できます。
  FVCとは連動してないので、入国回数カウントのために、
e道使用時の入国シールを保存しておく必要があります。

e道は香港入境事務所のサービスです。
  FVC所持者だけでなく、航空会社の上級会員も申請できます。
  パスポートの背表紙に貼ってあるバーコードを読み取らせて使用しますが、
  パスポートの期限が来て新しくした時、新旧パスポートを提示すれば、
  バーコードをすぐ移してくれます。FVCの提示は必要ありません。
  友人が経験済みです。

つまり、FVC所持はe道申請の絶対条件ではありません。
e道(顔写真と指紋)を一度登録すれば、期限なしで使えますよ。 
将来、読み取り機が設置されれば、マカオ(海路)深セン(陸路)でも
使用できる可能性があります。早くそうなって欲しいです。

[26556] 阿榮 (2010/11/13 Sat 10:55)


Re^3: e道について

阿榮様

> e道(顔写真と指紋)を一度登録すれば、期限なしで使えますよ。

そうなんですか?
e道が航空会社の上級会員も申請できるのは存じ上げていますが、
FVCカード所有者として、e道を登録している場合は
e道の期限も、FVCカードの有効期限内ではないのですか?
空港のe道が利用できるのは、FVCカード所有者および航空会社の
上級会員向けへの香港国際空港からのサービスだと思っていました。
上記資格が失効すれば、当然e道も利用できないものだと。
(e道が、香港入境事務所の管轄だというのは存じています。)

e道を一度登録すれば、期限なしで利用できるのであれば
FVC更新の必要性を感じないのですが、いかがでしょうか。
空港のe道を利用できる必要条件であるFVCカード資格が失効しても、
e道を利用できるということに矛盾を感じるのですが…

[26557] ラスク (2010/11/13 Sat 12:40)


Re^4: e道について

FVCの更新ですが、2年間で6回とありますが、これは入国で1回、出国で1回とカウントされるのでしょうか?
またFVCとe道は連動されていないとのことですが、e道ばかり使っていたのでは、自動更新はされないということでしょうか?期限終了後に再度、申請をしなければいけないということでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

[26558] ドナ (2010/11/13 Sat 18:01)


Re^5: e道について

fvcは2年間で空港から6回入港で更新出来るようです
e道については期限ありとなしの意見がありますので本当はどっちなのか皆さんにお聞きします!
私は英語も広東語も出来ませんので香港政府のホームページを見ても解りませんので教えて下さい
fvcは何とか申し込めましたが・・・・・辞書を駆使して・・・

[26559] なみ (2010/11/13 Sat 19:31)


Re^5: e道について

ラスクさん、こんにちは
 
おっしゃる事はよくわかります。
e道を申請する前に、空港の顧客サービスカウンター係員に確認したのですが、
「FVCは2年間6回入国で更新、e道は期限ない」と言われました。
e道登録時にもらった書類にも、FVC維持が条件であるとか、
FVC失効したらe道も失効、の文がありません。

「初回e道登録時に、FVC所持か上級会員であること。登録したら期限なし。」
と私は理解したのですが、いかがでしょうか?

「FVC失効したけれど、e道使えてる。」という方がおられたら、
この疑問解決するのですが・・・

ドナさん、こんにちは

FVCは、香港空港から入国で1回とカウントします。
入国せずにフェリーでマカオに行き、フェリーで香港に入国した場合は、
カウントされません。香港空港のサービスだからです。
e道使用で入国した場合に、出てくるシートを保存しておく必要があります。
空港から入国した証明なので、回数カウントに必要です。

[26560] 阿榮 (2010/11/13 Sat 19:33)


Re^7: e道について

こんにちは。いつもお世話になっております。
e道について私も便乗させてください。

先日、FVCの事務局からメールが入り、e道を使っている人は入国の際に出るレシートを取っておくようにと書いてありましたので
おそらく、FVCの更新には、入国の証明としてe道のレシートが必要だけど
e道の更新には、FVCは必要ないよ。ということですね。
そういえば、e道を登録したときに、パスポートの期限まで使えますよ。といわれた気がします。(英語だったのであいまい・・・。)

では、パスポートが切れた時にe道は更新されるのでしょうか。
まだ新しいサービスなので、いらっしゃらないと思いますが
もし更新手続きをされたという方がいたら教えてください。

私は2年後なので、それまでわかりません・・・。

[26561] さゆみ (2010/11/13 Sat 20:20)


Re^8: e道について

阿榮様

> e道登録時にもらった書類にも、FVC維持が条件であるとか、
> FVC失効したらe道も失効、の文がありません。

私の乏しい英語力で、e道登録時の個人資料をみたのですが、仰せの通り、上記文言はありませんね。
ただ、最初のところに、FVCのカード番号と有効期限が明記されていますよね。
それが、e道期限の代用というわけでもないのですかね?

e道の利用ができるようになったとFVCカード所有者にメールでお知らせが来たのが2008年の6月でした。
こちらの掲示板の過去レス(2008年10月)に、FVCの期限=e道の期限と書かれていたものもありました。

私は今月で2回目のFVC更新なのですが、前回の更新時にはFVCカード情報の読み取りのみで入国し
事務局からの更新案内メールがきて、必要事項を返信し、FVCの更新をしました。
この2年は、すべてe道を利用しての入国で、e道での入国によって、
FVC利用のカウントがされていると思い込んでいたら、
e道とFVCはリンクしていないということを最近になって知り、先日更新の書類を郵送しました。
e道が無期限で使用できるのなら、更新手続きをする必要がなかったということになりますね。

> 「FVC失効したけれど、e道使えてる。」という方がおられたら、この疑問解決するのですが・・・

そうですね。そういう方がこの掲示板をご覧になられているといいのですが。

[26563] ラスク (2010/11/13 Sat 20:53)


Re^9: e道について

2009年4月の話ですが、e道と新しいFVCの紐付け(UP-DATE)が
必要でした。訪香時に今新しいFVCカードを持って
イミグレ近くの申請事務所で更新手続きをします。
手続きをしますが、再度顔写真や指紋を採るわけではなく、
パスポートのバーコードは前回と同じです。

もしUP-DATE無しにe道を使うと、初めのゲートは開きますが
指紋認証の所でエラーになり、係員が来ることになりました。

今はどうなのか判りませんが。

ん-うまく説明できてますか?

[26565] 通りがかりの料理人 (2010/11/13 Sat 22:37)


Re^10: e道について

通りがかりの料理人様のご経験談をうかがうと、FVCの期限がe道にも適用されている感じですね。
FVCカードを更新していても、事務局で更新手続きをしておかないと、
e道のゲートを通過しようとしても指紋認証でエラーになるのであれば、
FVCカードが失効したままだと、事務局での更新もできず、e道での入国はできないことになりますね。
となると、FVC事務局がe道利用者に対して、「landing slip」を更新のために維持しておくようにというのも理解しやすいです。

ただ、2009年4月時点の情報と断られていらっしゃいますし、
航空会社の上級会員にe道が開放されたのは2009年からでしたかね?
e道の利用者が増えたことにより、対応が変わってないとも言い切れないですし、
阿榮様が空港係員から言われた「e道に期限はなし」の言葉も、気になりますね。
最近の状況がわかりませんが、私自身は来年1月に訪港予定ですので、
その時に事務局によらず、直接e道のゲートに行ってもいいのですが
エラーがでるのも嫌ですので、事務局によって手続きを終えてから通過したいと思います。

さゆみ様のご質問の「パスポートが切れた時にe道が更新されるのか」に関しては
FVC資格を有している間に、パスポートの切替が発生した場合は、次回訪港時に
事務局で手続きを行えばいいということではないでしょうか?
(阿榮様のご友人の経験談がご報告済ですが、FVCカードの提示の必要がなかったのは
登録されている情報で、FVCの有資格期間内だったのが確認できたからでは?と私は思いました)
なみ様のご質問の回答がはっきりでていませんが、ごめんさない。
個人的には、e道を登録していても、FVCの更新資格を有している場合は、
FVCの更新手続きを行ったほうがいいような気がしています。

[26569] ラスク (2010/11/14 Sun 13:12)


Re^11: e道について

> 「FVC失効したけれど、e道使えてる。」という方がおられたら、
  この疑問解決するのですが・・・

昨日香港から帰ってきました。
入国も出国もe道を使いましたが、何のトラブルもなく快適でした。
実は、私の家内は今年4月、私は9月にFVCの期間は満了。
e道も利用可能初年度の申請ですから、このe道バーコードも
もうとっくに2年以上経過しています。
家内などは、5月以降もFVC再申請しないで何度もe道を通過しています。
多分、阿榮さんの仰る通り、「e道(顔写真と指紋)を一度登録すれば、
期限なしで使えますよ。」というところでしょう。
あとは期限がパスポートの有効期限までか否かが木解決なので、誰かの経験談の
投稿を待ちます。
 でも、ラスクさんの見解や、さすが香港。e道すら紙がジャッむって長蛇の列
 などというケースも多いこともあり、保険のためにFVC再申請をしてきまし
 た。

[26836] ウラット4 (2010/12/14 Tue 11:42)


Re^12: e道について

本日、帰国しました!
皆さんが悩まれてるように、私も、とっくにFVCカードでは期限が過ぎており、香港国際空港から、2年6回の条件を満たしているなら、更新の手続きをするように・・・とのメールをもらいましたが、全然回数が足りていません。

しかしながら・・・・毎回、e道を登録後は、更新無く、自動改札を通過しております。もちろん、今回も無事、通過できました

尚、パスポートの期限が来ても、古いパスポート(バーコードのあるもの)と新規のパスポートを持って、e道事務所に行けば、すぐ新しいバーコードを貼り付けてくれます(母は体験済み)

[26865] まゆか (2010/12/18 Sat 01:07)


Re^13: e道について

なみさん、ラスクさん、こんにちは。
 
 昨夜、香港から帰国しました。
 今回、入国審査官に聞いたことをお知らせしますね。
 いつものごとく、誰もいないe道で入国手続きを瞬時に済ませ、
 ヒマそうな係官を見つけて頼みました。

 「FVCとe道、両方持ってるけど、最近4回はe道で入国している。
 これをFVCに登録してほしい。」
 すると係官は「問題ない。関係ない。」と言います。
 FVCとe道が連動してないことは、彼も知ってました。

 2,3人の係官が集まってきたので、持参したEメールのプリントを
 見せましたが「問題ない。関係ない。」と口々に言うのです。
 結局FVC登録してもらえませんでした。

 やはり、一度e道登録してしまえば、FVC維持の必要ないみたいですね。
 FVC更新せずに、e道使えてる方がいらしたし。
 新旧パスポートのe道移行は、すぐやってもらえるし。

 私自身もFVC更新しないで、e道使ってみようと思ってますが、
 来年9月以降になります。

[26871] 阿榮 (2010/12/18 Sat 23:41)


Re^14: e道について

阿榮様

こんにちは。
確認していただいてありがとうございました。

先日新しいFVCカードが届いたばかりですが、来月の訪港時には直接e道のゲートに行く事にします。
ウラット4様やまゆか様のご経験談からも、阿榮様が最初に言われた
「初回e道登録時に、FVC所持か上級会員であること。登録したら期限なし。」ということなのですね。
プライベートで訪港するだけですと、FVCの維持も厳しいものがあるのですが、
1年に3回の訪港で、FVCカードを取得して、e道を登録すれば期限なしで利用できるのなら
香港好きの友人にも利用範囲が広がりそうなので、その旨伝えたいと思います。
ありがとうございました!

[26873] ラスク (2010/12/19 Sun 13:21)


Re^15: e道について

2010年12月入国時にe-channel申請してきました。
私はSFCカード見せての申請でしたが、その時言われたのは、
パスポート期限まで使えるとのこと。(あと10年)
でも私の後に並んでた外国人が、「パスポ−トが新しくなったから
切り替えてくれ」と言って2冊のパスポートを見せて
シールを貼りなおして貰ってました。何のカードも見せてませんでしたね。
(荷物をかたずける振りして見てた)
ですから多分1度登録すれば、ずっと有効みたいですよ(今のとこは)

[27035] たぶんの返事 (2011/01/10 Mon 00:05)

香港