ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 お粥 麺について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

お粥 麺について

年末に初香港します!
こちらのサイトやガイドブックをチェックしています!
美味しいと言われてる店はだいたい同じなのですがそれ以外で皆さんのお勧めの店があれば教えて頂きたいと思います!
とりあえずはガイドブックに載っている所は行きたいと思います
ガイドブックに載っていないマニアックなジモティーが行く美味しい店を教えて下さい!
皆さんそれぞれの好みで結構です
この店のこれっていうのを教えて下さい!
ディ−プな店に行きたいと思っています
宜しくお願いします

[26439] ayu (2010/11/04 Thu 20:35)


Re: お粥 麺について

ディープな店をご希望のようですが、初香港ならばガイドブックにある店をお勧めいたします。
それとも1ヶ月以上の滞在なのでしょうか。

[26442] 辛口香港ファン (2010/11/04 Thu 21:24)


Re^2: お粥 麺について

ディープな店…日本人の味覚に合わないこともありますし、メニューが広東語オンリーで読めないことも。
ガイドブックに載ってる店はほぼその心配はないので、初香港ならおすすめします。現地で気になるお店があったら入ってみてはどうですか。

[26444] pm (2010/11/04 Thu 23:23)


Re^2: お粥 麺について

粥・麺大好き人です。
8年ほど前に行ったチムシャーチョイから東に向かったチャタムロードに近い
「雲呑麺家」は今は無いのですが、雲呑麺、白粥とも素晴らしいもので、それを
食べて以来香港通いしてます。

それ以上のものにはまだ出会っておりませんが、辛口香港ファンさんの仰る通り、ガイドブックにあるお店を狙った方が香港の麺の味覚としては満足出来るものだ
と思います。

先週末、セントラルの黄枝記に行きましたが、麺が緩く温度もぬるく満足できま
せんでした。仕事で今年日本に来た黄枝記の社長に粥と雲呑麺のスープの基本材
料の大地魚(ダイデーユ)のローストの深さのアドバイスを受けました。
(香港に行く度に大地魚を購入してスープを再現しようとしてますが、難しい
です・仕事柄でもありますが、、、)

麺、粥の味付けは、結構仕込みが大変ですので、名の通った店で最初食べられた
方が「香港の麺、粥はそういうものだ」という感覚が掴めると思いますので、
ガイドブックでホテルや行程中に行きやすいお店に行ってみるのも良いと思い
ます。
素敵な旅行になると良いですネ

[26446] まさ (2010/11/04 Thu 23:33)


Re^4: お粥 麺について

最近のガイドブックは結構ローカルな人気店も掲載されているので、
情報は十分かと思います。
これ以上情報を求める必要はないと思いますよ。
お気持ちは分かりますが。

初香港とのことですが、皆様がおっしゃっているように、
日本人の口には合わない、日本にはあまりない具(魚の浮きや豚の血の塊など)
を使用しているお店もあるので、ある程度慣れていないと難しいと思います。
広東語でメニューが読めればいいですが、そうでないととんでもないものが
出てきたりして・・・ということもありますし。
初めての香港で失敗をしないという意味でも、ガイドブックに載っている店は
安心できると思います(全部が全部ではありませんが)。

ちなみに私は生記が大好きです。
何度行っても飽きませんね。
ガイドブックによく出ている人気店ですが、ローカルです。

[26448] KK (2010/11/05 Fri 02:04)


Re^5: お粥 麺について

やはりいきなりマニアックなところは無謀ですか...
色々なサイトを拝見していますが広東語は日本の昔の漢字に似ているので何となく理解出来るつもりです!
実際行ったらパ二クルかもしれませんが...
それでも結構ですので皆様の秘密の店を教えて頂きたいと思います!
個人的にガイドブックに踊らせられたくないっていうわがままなのですが!
もちろんガイドブックに載っている店は実際に食べて美味しいから紹介しているのは承知です!
海外は結構行ってるので物おじはしません!
宜しくお願いします

[26459] ayu (2010/11/05 Fri 19:44)


Re^6: お粥 麺について

ディープな麺粥店がどのようなお店をさすのか分からないのですが、手元にあるガイドブックに出ている麺・粥のお店は基本的にローカルの人が普通に行くお店ですよ。
私がぱっと思いつく生記、羅富記、麥文記、九記・・・。観光客が気軽に行ける範囲にある地元民が通うおいしいお店は何処もガイドブックに出てしまっていますね。

麺も粥も単価が安いものなので、地元民が通わないお店はすぐにつぶれてしまいますし、前を通って気になるようなお店は大抵何処も「香港基準」で十分においしいお店だと思いますよ。

下調べを万全にしたいのでしたらopenriceで検索されてみてはいかがでしょうか。

[26470] ハナ (2010/11/05 Fri 23:40)


Re^7: お粥 麺について

こんにちは。
最近は情報網が発達したおかげで、今まで“私だけが知っている”だったお店が
ガイドブックでも紹介されるようになりましたね。
昔は日本人観光客なんてほとんど見かけなかった「九記」や「東寶小館」も、どの
ガイドブックでもすっかりお馴染みの有名店ですし。

まだあまり紹介されていない店で私が気に入ってよく行くのは、トマト麺の尖沙咀
「星座冰室」です。
場所はキンバリー道の香檳大廈の地階。
お望み通りの超ディープな茶餐廳で、openriceでの評判もなかなかいいですよ。

[26472] K姐 (2010/11/06 Sat 00:34)


Re^8: お粥 麺について

秘密にしたいお店はたくさんあるけど、今はどのガイドブックにも紹介されてるから、私だけが知ってる店はほとんどなくなってしまいました。
最近の香港ガイドブックはそんな感じなのです。
ガイドブックに影響されたくないとおっしゃいますが、昔と違ってマニアックな店もたくさん紹介されてるから、参考にしたらいいと思います。

これ以上聞いても、みんな同じ意見だと思うよ。

[26474] はる (2010/11/06 Sat 03:34)


Re^9: お粥 麺について

皆さんいろいろ教えて頂きありがとうです!
自分の直感を信じて美味しそうな店に入って行きたいと思います

[26479] ayu (2010/11/06 Sat 20:18)


Re^10: お粥 麺について

香港リピーターなら恐らく誰もがガイドブックに出ていないローカルと自分だけの店というものがあるはずです。
しかし、そういうお気に入りの場所に、ガイドブック見ながらやって来て、ガイドブックに書いてあるものをそのままオーダーして、日本語でぺちゃくちゃ話している人が訪れるようになることは誰も望みません。

直感で探すのもいいですが、どうせなら地元の人に聞いてみてはいかがでしょう。
ホテルやショップの従業員でも構わないですし、香港には親日家が多いので、ひょんなことで友だちがすぐできて、いろいろなことを親身に教えてくれることが多いです。
わたしもそうやって2軒だけですが、ディープな店を持っています。
ただし、それらがガイドブックに載っている店より美味しいかはよく分かりません。

[26481] パックバッカー (2010/11/07 Sun 00:52)

香港