ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 マカオへのフェリー、荷物について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

マカオへのフェリー、荷物について

こんにちは。
いつも拝見して下準備をさせていただいています。

来週、香港で1泊してマカオへ向かいます。
チャイナフェリーターミナルからのチケットはすでに予約を入れてあるのですが、
ガイドブック、掲示板等でくぐっても、どうしても理解できないことがあるので
こちらで伺わせてください。

家族で行くのでかなり大きいスーツケースを2つ。スーパークラスに乗船です。
できれば手荷物として、船内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?
ガイドブックを見ると手荷物は56センチ×23センチ×36センチ以下、または、20キロ以下となっています。私の場合、大きさはオーバーです。追加料金を支払えば大丈夫なのでしょうか。

預ける荷物は1時間前までにと書いてありますが手荷物と預ける荷物の区別がわからないのです・・。

かなり初歩的でばかばかしい質問ですみません。
初めてなもので・・・。
どうかご教示ください。

[26346] なな (2010/10/27 Wed 13:05)


Re: マカオへのフェリー、荷物について

5年以上昔のことで、あやふやなのですが、数十ドル程度追加でしはらい、飛行機の手荷物預かりのような感じで預けさせられたことがありました。

その時は、まず香港国際空港からマカオに直行しました。
香港の空港でフェリーチケットを購入した時に、飛行機の手荷物番号をフェリーのカウンターに預けることになっており、それをつかって、フェリー会社の方が代わりにわたしのピックアップして船に積んでくれていたようでした。
(このルートでは、手荷物用としてはお金は払ってません。乗船料金のみです)

帰りはマカオー香港島の船に。
かなり出発ぎりぎりの便(出発30分前くらい)を買いましたが、私の荷物をみたカウンターの人が、その場で誰かを呼び、わたし達の荷物をちょっと奥まったところへ持っていかせました。ついていくとそこが手荷物カウンターになっており、そこで1個につき20ドル程度(だったかな?)を支払い荷物を預けて、手ぶらで船に乗り込むことになりました。
その手荷物カウンターでは、「預入大きさ別料金表」みたいなのが張り出してあり、私たちの荷物は下から2つ目くらいのランクだったと思います。

ただ、わたしが香港島ーマカオのフェリーで荷物を預けたのはこの1回だけでして。
1人で乗った時には、大抵預けずに持って入れたような気がします(料金表に小さめのトランクの料金もあったので、義務ではなくても預けたければ預けられるのかもしれません)。
ただ、荷物の大きさがどれだけ厳密にチェックされてるのかは「?」なきもします。
荷物の受け取りなどで、なにか困った記憶は全くありませんので、特にわかりにくい手続きもなかったような気がします。

曖昧で申し訳ありません。どなたかぜひ、補足をお願いします。

[26347] ぴぴぴ (2010/10/27 Wed 14:47)


Re^2: マカオへのフェリー、荷物について

連投ですいません。上の経験での荷物の大きさは、勿論56センチ×23センチ×36センチより大きい荷物です(持ち込めたものもです)。ただ重さは1個当たり20Kgはありませんでした。

[26348] ぴぴぴ (2010/10/27 Wed 14:54)


Re^3: マカオへのフェリー、荷物について

ぴぴぴ様

詳しく教えてくださってありがとうございます。

行ったらなんとかなりそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

[26369] なな (2010/10/28 Thu 14:09)


Re^4: マカオへのフェリー、荷物について

なな様 初めまして。
お話し完結後にすみません。

去年の春、これはマカオからの帰りの時でしたが、機内預けサイズのスーツケースを
フェリーに持ち込みました。
チェックインゲートを通る時に、もぎり係員?が見た目で確認後その場で20ドル払いました。
その時は自分でゴロゴロするのが面倒だったのでわざわざ荷物預けカウンターに行ったのに
時間がもう30分前切ってたからか、係員に自分で持って行って〜と言われてしまいました。
マカオ?内地?の人たちはもっと大きな紅白藍色のビニールバッグなどを
時には二つとか持ち込んでますので、言われたら追加料金を払えば大丈夫かと。

行きのチャイナフェリーターミナルからマカオに渡った時は、
チェックインゲートの右に回り込んだ奥の荷物預けカウンターに45分ぐらい前に行き
スーツケース1個60ドル払って預けました。
エコノミー席でしたので、自分のスーツケースをポーターさんが船前方の荷物置き場へ
しまうのを、マカオに着いた時にはゴロゴロ運ばれて行くのを目の前で見てました。
税関出たら下ろした時のポーターさんが荷物番のように待っててくれたので
思わずありがと〜のチップ10ドルあげちゃいました(笑)

ご家族で行かれるとのこと、小さいお子様はいらっしゃいませんか?
スーツケースを運ぶ手は足りてますか?
香港で1泊するのなら、要らない荷物を仕分けてホテルに預かってもらい
マカオへはスーツケースを一つにしてはいかがでしょうか?
フェリーによっては違うかもですが、スーパークラスの2階への階段はかなり急ですよ。
(荷物置き場は1階にしか無かったかも。。。)
チャイナフェリーターミナルの待合場から桟橋へ降りるにはエレベーターも有ります。
でも乗船間際のスロープが結構継ぎ目でデコボコなので、いつも女一人旅な私は
そこでのスーツケースの取り回しが大嫌いです。
チャイナフェリーターミナルの地下にタクシー等で着いたらエレベーターは一番広東道側の
ドアの中です。目の前の階段&エスカレータよりはちょっと遠回りですけどね。

長々と失礼しました。マカオ楽しみですね♪

[26401] 阿美 (2010/10/31 Sun 01:43)


Re^5: マカオへのフェリー、荷物について

阿美様

詳しく教えていただいてありがとうございます。
流れがとてもよくわかりました。

香港は到着日に宿泊でその後マカオに滞在しそのまま帰国しますのでスーツケースは香港に置いて行くことはできないのです。
フェリーターミナルや乗り降りなど女性では大変なようですね。
阿美さんのアドバイス、とても参考になります。

家族は全員、大人です。一番大きなスーツケースは父親にがんばってもらいます。

それぞれでは出張や友人と海外へ行っていますが家族揃っては2年ぶりです。
とても楽しみです。

[26403] なな (2010/10/31 Sun 10:20)

香港