ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 スパでのチップについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

スパでのチップについて

こんにちは。
来週に出発を控え、ワクワクしているところです。

折よく、香港ナビさんに「香港エステ・スパの基礎知識」という記事が掲載されました。
記事曰く「セラピストからチップを強要されることはありませんが、サービスに満足ができた場合には、メニュー価格の10〜15%をチップとして渡しましょう」だそうです。
会計時に受付で渡してもOK、ともありましたが、実際のところ、どの段階で、誰に(担当者?受付係?)、どのように渡すのがスマートなのでしょうか。
ちなみに、私が予約したコースは799香港ドルなので、10〜15%相当というと100香港ドルくらいがキリもいいかな、とは思うのですが、バスローブに100香港ドル紙幣を忍ばせておく、というのもなんだかなあ・・・とも思いますし。
金額も大きいので、現金むき出しで渡していいのか、利是袋のようなものに入れておく方がいいのか、とかわからないことだらけです。
スパ愛用の皆様、ご経験をお聞かせいただけますか。

[25917] まゆ (2010/09/17 Fri 15:23)


Re: スパでのチップについて

まゆさん、こんにちは。

スパ愛用者というほどではないので僭越ですが、ペニンシュラではとてもいいセラピストさんだったので、帰りのお会計のときに、カードで料金は支払いましたが、それ以外に現金を「彼女に」ということで渡して帰りました。現金はそのままむき出しで渡しました。
海外でも国内でもボチ袋をいつも携帯しているのですが、海外でチップのため入れて渡すと、喜ばれるよりも「何だ?」と怪訝な顔をされることが多いので、チップだと明らかにして渡しています。

帰国してからスパにメールしてよかった旨を伝えましたところ、スパのマネージャーさんから丁寧なお礼のメールをいただきました。「彼女は技術的にも接客マナーも優れている。また香港にいらしたら利用をお待ちしています」というようなメールでした。チップもいいと思いますが、よかった感想を伝えるのもセラピストさんの評価が高くなるので良いのではないかと思います。

[25922] 空姐 (2010/09/17 Fri 21:06)


Re^2: スパでのチップについて

空姐さん レスありがとうございます。

チップは「感謝の気持ち」を表すものとすれば、感謝や感想を言葉で伝える、がまず大切なのだ、と気付かせて頂きました。
心からの「ありがとう」とそれを形で表したものとしてのチップ、お会計時にさりげなく渡せたらと思います。
自然とそうしたくなるような施術でありますように、と祈りつつ。

[25925] まゆ (2010/09/18 Sat 11:41)


Re^3: スパでのチップについて

スパによっては、サービスチャージ込みの料金価格、あるいは予め上乗せで請求するところもありますので、支払いの際には確認してください。例えば、ペニンシュラのEAPAはサービスチャージ込みの料金、またランドマークマンダリンのオリエンタルスパは10%上乗せします。
もちろん、満足したときに、これに追加でチップを支払うことは自由です。

[25927] 小波 (2010/09/18 Sat 17:20)


Re^4: スパでのチップについて

小波さま

ありがとうございます。
私が予約しているのは、香港ディズニーランドホテル内の「ヴィクトリアン・スパ」なのですが、HPを見る限りではサービス料が加算されるかどうかがわかりませんでした。
支払いの時に金額に注意するようにします。

[25929] まゆ (2010/09/18 Sat 21:15)

香港