ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w フェリー欠航の場合 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

フェリー欠航の場合

こんにちは。
11月に個人手配で家族で香港、マカオに行きます。
そこで伺いたいのですが、まれにフェリーが欠航する場合があるとのこと。   そのために航空機に乗れない場合どうなるのでしょうか?
私たちが行くのは11月なので台風などの可能性は少ないとは思いますが個人旅行は自己責任なのでしっかり調べてから行こうと思っています。

ANAの特典航空券で行きます。ANAに電話で聞いたのですが、ケースバイケースなのでその時にならないとわからないと言われました。ネットで調べてもわかりませんでした。

最近、世界的に異常気象と言われていますので心配性なので気になってしまいました。最終日を香港にすればいいのですが諸事情があり最終日の前日はマカオになってしまいます。
ご存知の方、ご経験のある方、どうか教えてください。

[25834] なな (2010/09/10 Fri 10:01)


Re: フェリー欠航の場合

ななさん、こんにちは。

私も前回のマカオ渡航が個人手配の台風シーズンだったので事前に色々調べました。
わかった結果は本当に航空会社によったり空席次第だったりのケースバイケースということです。
ラッキーな順で例を挙げると

ケース1:無料で自社の後発便に振り替えてくれた
ケース2:無料で他社の後発便に振り替えてくれた
ケース3:有料(買い直しよりもかなり安く)で自社の後発便に振り替えてくれた
ケース最悪:チケット買い直し

1~3までの場合も空席は当然ながら上級ステータス会員から優先で振り替えになるので
航空会社としては言葉を濁さざるを得ないところでしょう。

あと実際に去年の台風で苦労した方の現地からのリアルタイム相談&結果が載っている
掲示板がありますので参考に。
「フェリーが運休になったら!! マカオ」 ←「」内の文字をコピペしてグーグル検索、
トップにヒットするページです。

お金の問題ではなく仕事の都合などで、どうしても日本に帰らなければ!という場合は
珠海に入国→シンセン→香港、の陸路に頼るしかないかもしれません。

何事もなく天気がよいといいですね!

[25837] ともっぺ (2010/09/10 Fri 12:36)


ともっぺ様

早速ありがとうございました。
ネットで検索してみました。昨年は9月にあったようですね。

航空機が欠航になった場合は振り替えがケースバイケースでできるのはわかりましたが、航空機が飛んでいるのに航空会社とは関係ないフェリーが欠航になっても航空会社は対処してくれるということでしょうか?
マカオ航空以外は香港経由になるので航空会社に関係ないと言われても困るのですが・・。

主人がANAの上級会員なので最悪は主人だけでも先に帰れればと思います。
ただ、ご紹介の掲示板にもあったように事前に天候の確認などを怠らないようにしないといけませんね。

[25839] なな (2010/09/10 Fri 14:26)


Re^3: フェリー欠航の場合

上記ご紹介したリアルタイム相談の人はやはりマイレージ特典の航空券を
75USDで翌日便に振り替えてもらった…という結果でしたので対応はしてもらったようですね。
あくまで予想ですが、今回ななさんが電話相談したときに「出来ません」ではなく
「ケースバイケースです」と言われたことが「出来るかもしれません」という含みをもった
一つの回答なのではないでしょうか。

ちなみに天候などでははく、寝坊などのまったくの個人の過失で乗り過ごした場合も
後発に空席があれば、変更不可の格安航空券であっても無償で振り替えてくれる
親切な航空会社もありますが、これもあくまでラッキーな例であって、最初からそれを
期待してはいけないものですね…。(←恥ずかしながら友人がやったそうです…)

[25840] ともっぺ (2010/09/10 Fri 16:11)


ともっぺ様

ありがとうございます。

お友達の例はすごいですね。

香港は初めてなので夜景やグルメを楽しみたいと思っています。
また何かわからないことがあれば伺うかもしれません。
初心者にとってこのような場所があるのは本当に心強いです。

過去のレスを拝見してもみなさん良識のあるいい方ばかりですね。
今後も宜しくお願いします

[25847] なな (2010/09/10 Fri 22:39)

香港