ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 男人街 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

男人街

はじめまして!
先ほどこのサイトを見つけました!
管理人さんが絶賛していた男人街の店に行ってみたいのですが女一人でも大丈夫ですか?
初海外一人旅なので少し不安です
女性で一人で行った方がいれば体験談をお聞かせください!

[25800] ann (2010/09/06 Mon 22:47)


Re: 男人街

annさん こんにちは。はじめまして。

「管理人さんが絶賛していた男人街の店」とは、ほたてのにんにく蒸しやゆでエビがおいしい、というところですよね?
ここは「堂泰海鮮菜館」と言います。
場所は、男人街(通りの正式な名前は「廟街」)と寧波街の交わる角です。

日本のガイドブックにはこれまで載っているのを見たことがなかったのですが、今年出たガイドブックのどれかに写真つきで載っているのを見ました。
どのガイドブックだったか書名が思い出せませんが、ムックタイプではなく、小型のポケットガイドのような本でした。

さて、私はひとりで行ったことはないのですが、いつも十代の娘とふたりで行っています。香港に行くと必ず伺うお店です。
女性ふたりで行っても、特に危険を感じたことはありません。
店員さんは英語が通じる方が複数いらっしゃるし、メニューも中国語、英語併記です。辛さも唐辛子のイラストの数で程度がわかるようになっています。
ファーストフードのカウンターの上のような感じで、おすすめメニューの写真があれれたくさん掲示されているので、それを指差しでもオーダーできると思います。
材料を選んで調理法を指定して料理してもらうこともできます。
ひとりで行くことに問題があるとすれば、量ですね。
料理ひとさらの量がけっこう多いので、女性ふたりで3〜4種類、が限度でした。
おひとりだと頑張って2〜3種類でしょうか。
お会計は、日本の回転寿司と同じシステムです。
お皿の色で値段が決まっていて、テーブルの下に積まれた空いた皿を見て計算してくれます。
サービス料などの加算もなく、メニューに書かれた価格をそのまま足し算した額を書いたメモを渡してくれます。良心的ですよ。
料理4皿、ビール1本で300〜400香港ドルくらいでした。
店員さんがとても親切なんですよ。皆さんすごくキビキビと働いているし、お茶のおかわりをお願いしてもすぐ快く持ってきてくれるし。

客層は欧米人が多いですね。
欧米人には英語で声をかけて、英語の書かれたメニューを見せて呼び込みをするから入りやすいのかもしれません。

危険を感じたことはない、と書きましたが、この店がどれほど良心的でも、周囲はスリなどの被害があってもおかしくない場所なので、行き帰りなどはもちろん十分注意を払っています。
初めて行った時は、カバン抱きかかえて、まだ中学生だった娘の手をしっかり握って男人街を歩きましたよ。

海鮮を食べる、という点だけで考えると、西貢などへ足を伸ばした方が新鮮でしょうし美味しいのかもしれませんが、街中で気持ちよく安く気楽においしく食べられるこの店が私は好きですね。
あと、この店はデザートは置いていないのですが、付近にはおいしいスイーツ屋さんもいろいろあるので、デザートは場所を移して楽しんでいます。

私も次回は一人旅なので、この店に行こうかどうしようか迷っているところなのですが、ゆでエビとイカのスパイス揚げが食べたくなってきました。

では、annさんも楽しいご旅行となりますように。

[25803] まゆ (2010/09/07 Tue 00:31)


Re^2: 男人街

レストランは体験していませんが、男人街は幾度となく一人で行ってます。
女性一人でも十分楽しめます。女人街と違って私は好きですね。
いずれもスリには注意することと、男人街は歓楽街ですので、
人気の少ない道は避けてください。
それだけ注意すれば大丈夫ですよ。
近くにある松記というスイーツ店はお勧めです。

[25806] KK (2010/09/07 Tue 14:12)


Re^3: 男人街

まゆ様 kk様 有難うございます!
管理人さんが絶賛していたもの以外におすすめの料理があれば教えて下さい

[25843] ann (2010/09/10 Fri 19:20)


Re^4: 男人街

1人で海鮮を気楽に楽しむなら西貢や島に出向いて食べるよりは小ぶりですけど瀬尿蝦はお薦めです。
時価とメニューに表記されているお店もありますが注文時に大体幾らか聞くと教えてくれますよ、15〜20aサイズが4匹位で高くても120ドル程度 日本では中々お目にかかる事が出来ないので男人街で夕食の時はよく食べます。
私はビールが大好きなのですが、どのお店で注文してもよく冷えていて歩き疲れた身体に染み渡って美味しいんですよ、巷のレストランより冷たいかもしれません。
しかも大瓶で15ドル前後なのも嬉しい限りです。

[25853] りんひょん (2010/09/11 Sat 18:37)


Re^5: 男人街

りんひょん様
いろいろ調べたりサイトを見てるとシャコが必ずと言っていいほど出てきます
日本のスシのシャコは論外の大きさで食べ応えがあると!
是非とも食べてて見たいです!
私も食べるよりは呑むほうなのでツマミは1〜2品だと思いますので皆さんが絶賛するようなものをたべたいです!

[25872] ann (2010/09/13 Mon 20:48)

香港