ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 上海蟹、北京ダック 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

上海蟹、北京ダック

次回の香港では、上海蟹と北京ダックを頂く事が目的にあります。
お勧めの良いお店を紹介して頂きたく存じます。

北京ダックは北京楼、鹿鳴館が良いと聞きましたが、二人で行くので、食べきれるか心配です。お持ち帰りも検討しておりますが、翌朝頂いてもお味は遜色内のでしょうか?

上海蟹はどちらのお店がお勧めでしょうか??

[25795] さりな (2010/09/06 Mon 07:23)


Re: 上海蟹、北京ダック

未だレスがついてないようですので。
どちらのお店でも食べましたが「皮だけで食べたい」と伝えないと普通皮に肉付きで切り分けてくれます。

各自2〜3切れも食べれば飽きて来るかもしれません、想像以上に油っぽいと言うかしつこいです。
(個人的な感想ですが)
二人世界やコースで頼むとその後も身の部分を炒飯やスープ、炒め物等にして出して来るメニューの組立も珍しくないので一回食べたら私は暫く北京ダック自体食べたくなりません。
翌朝持ち越しは油が固まって更にしつこいかもです、キッチン付きのホテルなら温め直しもできますが冷えてしまったままだと美味しくないと思いますよ。

[25796] りんひょん (2010/09/06 Mon 13:57)


Re^2: 上海蟹、北京ダック

「北京ダックが大好物!」というかたでも、量的にお二人で1羽はかなりのボリュームで、他のメニューを楽しむ余裕がないぐらいだと思います。
自分も両方の店でいただいたことがありますが、3人でも結構厳しかったです。(当時、両店とも1羽単位でしか頼めなかったです)
お二人なら半羽で頼める店や、コースに少量組み込まれてるもののほうがいいのでは?
鹿鳴春では北京ダックが少量組み込まれてるコースをいただいたことがありますが、今はあるかどうか不明です。

上海蟹は時期になると、あちこちのレストランの店頭に宣伝チラシが貼られたり、街中でも広告をよく見かけるようになります。
宿泊されるホテルや、希望の場所などを挙げたほうがレスがつきやすいかと思います。

[25797] pm (2010/09/06 Mon 15:23)


Re^3: 上海蟹、北京ダック

北京ダック、お持ち帰りはお勧めできないです。
冷えてしまうとぜんぜん美味しくありません・・・。
暖めなおしてもぜんぜん美味しくありません・・・。
何度か持ち帰りしましたが、明晩に無理やりお腹に押し込めばよかったと後悔しました。
二人で食べられる範囲の量を提供してくれるお店に行かれたほうがいいですよ。

【全聚?】は確か北京ダック半羽からオーダーできませんでしたっけ?
結構前に行ったので今は定かではないですが・・・。

[25798] KK (2010/09/06 Mon 17:44)


Re^4: 上海蟹、北京ダック

りんひょんさん、pmさん、KKさんありがとうございます。
鹿鳴春で、今もコースに組み込まれているものがあるか、聞いて見ます。

全聚得(でした??)日本でも半羽可能でしたね。香港の全聚得はどこにあるのか?ちょっと探してみます。ありがとうございます。

ホテルは、ペニンシュラです。

10月過ぎになるとどこでも、頂けるのでしょうか??
どこでも、お味はおなじでしょうか??
上海蟹を頂いた事が無いので、是非初めては美味しいお店で・・・と思っているのですが・・

[25799] さりな (2010/09/06 Mon 22:38)


Re^5: 上海蟹、北京ダック

ペニンシュラのコンシェルジュに「上海蟹食べたいんだけど」と言ったら「滬江大飯店」を勧められました。歩いて5分もかからない距離です。
日本語メニューもあるし、片言の日本語も話してもらえたので安心でした。
上海蟹も美味しかったですよ。上海蟹ミソ入り小籠包もとても美味しかったです。
「滬江大飯店」で検索すれば記事やブログの書き込みが見られると思います。
ご参考になれば。。。

[25808] まゆパパ (2010/09/07 Tue 15:04)


Re^6: 上海蟹、北京ダック

鹿鳴春,滬江大飯店共香港に行くたびに夕食に行っておりますが、混み方が凄いで
す。予約をするか、開店と同時に行くか、遅く(午後8時以降)がよろしいと思います。予約は直接行っても良いし、コンシェルジュ経由、直接電話どれでも良いと思います。

[25809] ロッド (2010/09/07 Tue 17:41)


Re^7: 上海蟹、北京ダック

こんにちは、
「北京ダック」のお話を見ると、大変興味を持っていますが、書き込ませていただきます。ちょっと遅いかどうかわかりませんが。

確かに、皆様がおっしゃるとおりに、持ち帰りはお勧めできませんね。味はまったく違いますから。

「半羽可能」なお店なら、香港島のセントラルにも、外国人の間に人気のありそうで小さなお店があります。SOHOのStaunton Streetにある「Hearty]という中華レストランです。私が行ったときに、他の外国人のお客様はお一人で半羽を楽しんだこともありますよ。お値段は半羽でHK148でした。

北京ダック以外、中華の四川料理はメインで、魚の料理やおいしいスープなど、たくさんありますよ。でも、私が行ったときは、上海蟹の季節ではありませんでしたので、上海蟹はあるかどうかわかりませんでしたね。

皆様においしい出会いがいっぱいありますように!ご参考になれば幸いです。

[25961] 海豚 (2010/09/21 Tue 05:48)


Re^8: 上海蟹、北京ダック

まゆパパさん、ロッドさん、海豚さん、皆様ありがとうございます。
旅行は10月12日からですので、今も色々検討中です。まだまだ、受付中なのです(笑)
現在は、ネットなどで検索して美味しそうでしたので初日の夜に「滬江大飯店」でのコースディナーを考えております。こちらで、初の上海蟹を頂く予定ですが・・・他にお勧め店はありますか??

そして、北京ダックですが、まだ検討中です。
半羽で頂ける「全聚徳」日本で頂いた事がありますが、北京ダック以外はいまいちのお味でした。香港もそうなのか??
二人で、一羽は多いのは分かっておりますが、パフォーマンス的にあのダックのお姿も拝見したいような気もしておりますが・・・とりあえず、「全聚徳」で、半羽のダックを頂き、違うお店に行って再度他のお料理を頂く・・・などど色々検討中です。
検索していると、美味しそうなお店や気になるお店が沢山出てきて、3泊4日では足りなく感じます。お食事回数は限られているので、ランチを2箇所で、ディナーを2ヶ所でなどと、面倒な事を考え始めています(笑)

[25963] さりな (2010/09/21 Tue 07:50)


Re^9: 上海蟹、北京ダック

鹿鳴春は大好きで必ず組み込むレストランです。
私も大抵2人旅行ですが、やはり一羽は食べ切れません。
が、それでもいいかと思っていつも他の料理も合わせ3〜4人前を注文し、贅沢な食べ方をします。
日本では、やはり食べ物を残すことに罪悪感を感じますが、中華圏では残すほど供した、立派なおもてなしをしたと捉えられるとどちらかで伺ったことがあり、それ以来、食べたいように食べています。
もちろん、残さないように努力はしますが、ダック1羽はやはり無理です。
金額的には3〜4人前注文してもトータル1万、1人5000円いくかどうかくらいです。
もちろん、ダック以外に高級食材のものを注文されたら上がるとは思います。
アラカルトで注文するよりは、JCBカードをお持ちでしたらJCBだけのコースがありますので、メニューが気に入ればそちらのほうがお値段的にはお得です。
2・3人前のコースもありましたが、若干メニューが寂しいかな。
どのコースもダックは1羽単位だったと思います。

鹿鳴春、賛否両論あるかと思いますが、私はあの北京ダックを包む丸い皮?生地?がとても好きです。
手作り感アリアリの焼きたての温かい皮に厚い身のついたダック。
日本ではまだ同じような北京ダックに出会えていません。
ただ、その皮が厚いのですぐお腹がいっぱいになってしまうのですよね。
そうこうしているうちに、ダックも冷めてきてしまって、とても食べれたものじゃなくなります。
翌日に持ち越すなんて問題外の味になると思います。
北京楼にも行きましたが、鹿鳴春とはかなり味というか、提供される温度の差があると思います。
北京楼は席によって夜景が楽しめますけれど、味は日本の有名店と大差ないと思います。

鹿鳴春は予約必須で、週末ですと香港到着後ではホテルのコンシェルジュ経由ですが予約できなかったことがありました。
日本からの電話が確実です。英語が通じます。

鹿鳴春に偏ってしまってすみません。
私も毎回何箇所もはしごしたいと思うのですが、毎回前の食事も消化しきれない感じがあり。。。
何回も足を運んで食べろということだなと理解しながらも口惜しいです。
楽しいご旅行を。

[25987] ぱん (2010/09/22 Wed 12:44)


Re^10: 上海蟹、北京ダック

ぱんさん、力強いアドバイスありがとうございます。
私の記憶では、以前ニューヨークへ行った時食した初北京ダックがとても美味しかった事を今でも、覚えています。ただ、初ダックだったから美味しく感じたのか、どういうダックだったかは今は全く覚えていないのですが・・・

それ以来日本でも何度か頂いていますが、感激するお味には余り出会えていません。それは、皮が「手作り感アリアリの焼きたての温かい皮」ではなかったから???
ばんさんのコメントを頂き、是非「鹿鳴春」のダックを頂きたいと思いました。
それに、「残す」と言う言葉を忘れていました。いつも、一口残すのが私の得意でしたのに・・・

もう、迷わないと思います。早々予約を入れておきます。
ありがとうございます。

もしよろしければ、北京ダックの他に一緒にオーダーするお勧めのものがあったらお教え下さい!!

[25998] さりな (2010/09/23 Thu 01:37)

香港