ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ゴールドコーストホテル x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ゴールドコーストホテル

年末に家族と一緒に3泊4日の切符がたいへん割安にとれました。一人53000円でラッキーでした。いまホテルを選択中ですが、ゴールドコーストホテルがお値打ちのようで気になっています。できた当初は香港マダムがお茶するセレブの溜まり場のように紹介されていましたが、調べたところ現在ではそうではないようなので、もし御存じの方がお見えでしたら、いろいろおしえてください。

ロケーション、アクセスも勿論ですが、食事やお茶(勝手な言い方ですがおいしいとかまずいとか、お値段も含めて)、あるいはTMTへのショッピングの利便性なども御教唆ください。

[25729] fany (2010/09/02 Thu 02:00)


Re: ゴールドコーストホテル

ゴールドコーストには何度か仕事や友人の結婚式に行きましたが、正直言って一日がかりで行く感じです。
国際的なでも小さな学会や会社の研修などが開かれたりしています。
街に簡単には出れず、外に何もないので集中的に会議が出来るそうです。
レストランをいくつか持っている知り合いの香港人の社長がこのあたりに住んでいて、このホテルを家の近くの喫茶店代わりに使っています。
この辺りには選択肢としてここしかないようです。

リピーターの人で、香港の田舎をまわるのが好きな人などには便利かもしれません。

東京に観光に行って高尾あたりに宿泊する感じでしょうか?
安いコースである以上、他のホテルも似たり寄ったりだと思いますが、「ホテル名 クチコミ」などでウエブ検索すると体験談が見つかったりします。

食事やお茶などはまったく期待しない方が良いかと思います。

いずれのホテルにしても、ホテルのサイトやウエブ検索で街までの交通機関や時間を確認し、一度ホテルを出たら戻るのは深夜と考えて、休憩も入れた無理のない行動計画を事前にしっかり立てないと、無駄な時間が増えるかと思います。

[25733] じじ (2010/09/02 Thu 11:20)


Re^2: ゴールドコーストホテル

現在ゴールドコーストホテルの近所に住む者です。
率直なところをコメントしたいと思います。

ホテル近辺は「香港らしからぬ」リゾートの雰囲気が楽しめるかと思います。
都会の喧騒から離れる、とか気分転換、という意味では素敵なところです。

ホテルは確か5つ星ですが、郊外ゆえにリーズナブルな価格になっています。
過去に2,3回宿泊した限りではファシリティもなかなか充実していたと思います。
(今は近所に住んでしまったので最近の情報はわかりませんが)
ホテル内の飲食店は全部は行ったことがありませんが、
中心部のホテルよりだいぶ割安感があり、味もなかなか美味しいです。
味は主観が入るので判断が難しいですが、少なくともまずくはないと思います。

あと、ホテルの近くにちょっとしたショッピングモールがあります。
Market Placeというスーパーと、セブンイレブンがあるので、
飲み物調達などにはいいかもしれません。

ただ、今回の旅で何がメインか?というところによるかと思います。
中心部でショッピングや観光を存分に楽しみたい、ということだと
移動が多くなるので、ちょっとしんどいかもしれません。

移動手段は…鉄道(MTRのWest Line)最寄り駅のTuenMunまでは
バスで20分ほどかかります。East LineとWest Lineが連結したので
以前に比べるとだいぶ便利になりましたが。
いくつかある路線バスで中心部に出るのにはもっと時間がかかります。
(CausewayBayやTSTで1時間ほど、Centralだと30~40分くらい)
ホテルの有料シャトルバスをうまく使いこなせればよいですが…
ちなみに、タクシーだとTSTまで150ドル~くらいです。
空港からタクシーだと220~230ドルくらいでしょうか。
ご家族とご一緒ならタクシー利用も多くなるかもしれないですね。

正直言って、ある程度香港に慣れた私でも、一日中心部で遊んだあとに
家まで戻るのに、その距離を恨めしく思うことがあります…(苦笑)
それも承知でそこに住んではいるのですが。

良いところかと聞かれれば、良いところだとは思いますが、
短期間の旅行なので、時間を有効に使う、という意味では
おすすめできるのか悩ましいところです。
宿泊する場合は、綿密な事前計画が必須になると思われます。
香港在住者でもなかなか行く機会のない人が多いところなので、
リピーターであれば是非おすすめしたいところなんですが。

いずれにしても、楽しい旅行になるとよいですね。

[25740] 黄金海岸 (2010/09/02 Thu 13:49)


Re^2: ゴールドコーストホテル

fanyさま

じじさまの説明に同感です。
香港のホテルは日本と比較して、価格と内容がバランスしています。
お値打ちとの感想は、価値観の違いが主因と思われます。

東京のマダムが、いつもの銀座からわざわざ高尾までお茶しにゆくことなど、ハイキング以外に考えられません。
「香港マダムがお茶するセレブのたまり場」という無責任な紹介もとは、どこからでしょうか、教えて下さい。

[25741] 紅茶ファン (2010/09/02 Thu 13:49)


Re^4: ゴールドコーストホテル

ゴールドコーストはリゾートホテルになります。
皆様がおっしゃるように、かなり郊外ですので市内を満喫したいのであれば、
中心部のホテルの方が動きやすいと思います。
都会の喧騒を逃れてのんびりされたいのならばいいですが・・・。

ホテル自体も昔は5つ星だったのかもしれませんが、それほどの高級感は
感じませんでした。

[25745] KK (2010/09/02 Thu 18:34)


Re^5: ゴールドコーストホテル

YMCAサリスベリーはどうでしょう?うちは家族でいくときはチムチャーツイのペニンシュラの隣のYMCA サリスベリーです。大人二人、子供二人で
4泊して8万円前後です。部屋も50平方くらいで立地からいったら破格の広さとお値段かと。agodaなどでとれなくても直接メールでこの日からこの日泊まりたいのですがと聞くと空いていることがあります。MTRもすぐですし、シルバーコートやハーバーシティなども歩いてすぐ。MACやWELCOMEといったスーパーも徒歩圏です。フェリーターミナルもすぐそばでマカオ行きのフェリー乗り場も歩こうと思えば歩ける距離です。

[25752] tomo (2010/09/03 Fri 13:02)


Re^6: ゴールドコーストホテル

じじ様、黄金海岸様、具体的に分かりやすく現実的に生の御意見を御親切にありがとうございました。30年ほど前の冬にに下田のプリンスホテルに宿泊した時を思い出しました。やはり香港旅行は滞在時間にもナンボかの価値をみなければなりませんので、利便性がいかに大切かを痛感しました。

kk様もおっしゃるように高級感をかんじられなかったという御意見も上記御両名様の御意見をフォローされて、現実味をかんじさせられます。

香港では、そこそこのホテルはたいてい経験しておりますが沙田のハイアットとゴールドコーストはまだだったので今回お尋ねしなければゴールドコーストホテルに
予約を入れるところでしたので感謝に堪えません。

紅茶ファン様がおっしゃる無責任な紹介元でございますが、毎年定期的に出される大手のガイドブックだったと思います。オープンして2年目くらいの時だったと思います。同様に、そのころ、ホンハムのハーバープラザも賑々しくとりあげられていたことがありました。8年前に泊ってみましたが、今回じじ様と黄金海岸様が言われるようなことをそこでも感じましたので、ゴールドコーストホテルの実情はその何倍かのものと推測しております。近くにあるチャイさん御推奨のフードコートでも一般に謳われていることと実際はギャップがあるじゃないですか。主観客観の問題もあり受け止め方は難しいですよね。御親切にありがとうございます。

tomo様、心温まる御提案ありがとうございます。上記内容には書いていないのですが、今回はお値打ちに加えて意外性も条件にいれて考えておりました。
でも、やはり、香港では常識的に考えてみる方がベターのようです。
ご教授お願い申し上げます。

[25766] fany (2010/09/04 Sat 04:07)

香港