ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 香港1泊 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港1泊

11月に家族4人(全員成人です)で3泊4日で香港、マカオに行きます。
着いた日に香港に1泊してマカオに2泊の予定ですが初めての香港で情報収集しているところです。そこで皆様に教えていただきたいのですが・・

1、香港ではビクトリアピーク、シンフォニーオブライツ、上海蟹or広東料理、
  飲茶、コスメ等の買い物を楽しみたいと思っています。
  どのようなスケジュールが効率がよいでしょうか?
  ホテルへは15時〜16時着、サリスベリーYMCAを予約済みです。
  翌日のマカオ入りは夕方までにと思っています。
2、マカオまでのフェリーは船酔いをする方が多いようですが、揺れの少ない
  タイプの船はありますか?酔い止めは飲みますが酔いやすい体質なので
  かなり不安です。

[25590] なな (2010/08/19 Thu 18:29)


Re: 香港1泊

@私はビクトリアピーク⇒シンフォニーオブライツ⇒食事の方がいいと思います。
ちょっと食事は遅くなりますがいずれもゆっくり出来るでしょう。

A船酔いしやすいなら酔い止めはご持参ください。
揺れの少ないタイプと言っても・・・、天候にも左右されるので「絶対」はありません。

[25591] KK (2010/08/19 Thu 21:03)


Re^2: 香港1泊

ななさん、こんばんは。

買い物に関してはホテルの立地が良いので全く困らないと思います。
化粧品はマカオにもDFSがありますし、コスメチェーンのSaSaもたくさんあります。

船の揺れですが、動き出すと案外揺れません。
悪天候でない通常時で一番揺れるのが実は停泊中の時です。
つまり出発の時に早く船に乗り込んでしまうと出航までの間に結構酔います…。
ギリギリまで待って乗った方がいいかもしれませんが、その場合は家族で席が
離れてしまう可能性もあります。

[25592] ともっぺ (2010/08/20 Fri 01:10)


Re^3: 香港1泊

中途半端なアドバイスで終わってしまってました!!!
ごめんなさい。追記しますね。

飲茶は基本的に16時くらいまでなので、翌朝、マカオに行く前に時間があるのなら、
朝飲茶(早茶)をしてはどうでしょう?
ホテルから近い映月樓は朝8時から早茶やってます。

[25594] KK (2010/08/20 Fri 02:01)


Re^4: 香港1泊

@ですが
KKさんがおっしゃている順番がベターだと私も思います。
先にシンフォニーオブライツを持ってくると、後の予定(ピークの行き来)の時間が少し押してしまいます。
初香港・ホテルがチムでいらっしゃるなら、そのほうが導線的にもスムーズですし、安心ですし、
九龍側・ホテル周辺で夜遅めに散策するところも事欠きませんし。
あるいは、早朝のビクトリアピークも夜景とはまた違うよさがあっていいですよ。なんと言っても空いてます。

また、飲茶ですが、お昼ならば王子飯店がアクセス・眺望・雰囲気・味ともに優れていて、
個人的にはおすすめです。

[25595] ゆきる (2010/08/20 Fri 09:29)


Re^5: 香港1泊

夕食は事前に予約されておく事をお勧めします。
週末でなければ当日でもいいかもしれませんが、王子飯店などは早目がいいかもしれません。
海鮮レストランも広東料理の一部ですから店選びの対象に入れていいと思います。

上環から出ているフェリーはジェットフォイル(水中翼船)か高速カタマラン(双胴船)でいずれも走っているときの揺れは普通の船よりありません。
ただ、中で本を読んだりテレビを見ていたら当然ながら酔いやすくなります。
なるべく外の景色を見るか話に夢中になるか、目を閉じて揺れに体を任せるのがいいです。
薬は説明書どおりに正しく飲みましょう。
乗る直前に飲んでも普通は効きません。
薬局で相談して買うのが良いですよ。

乗り場にちょっと早目に行ってチケットまとめて渡しの席番号を張ってもらえばばらばらになりにくいです。
その後乗船するのは後のほうにすれば良いです。
ネットで「船酔い 予防」などで検索してみてください。
いろんなコツが載っています。

ちなみに私ならピークにはさっさとピークトラムで上がり、買い物や夜景を見た後、降りるのは2階建てバス(15番)を使い、ワンチャイあたりで適当に降りてタクシーでワンチャイのフェリー乗り場に行き’そこからチムサッチョイ間でフェリーで行きます。移動の間の景色が楽しめます。
時間が迫ったら、ピークから、ワンチャイフェリーまでタクシーで行っても2千円も掛かりません。

[25596] じじ (2010/08/20 Fri 11:05)


ありがとうございます

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
1泊だけでも時間的に大丈夫そうなのでよかったです。おっしゃる通り先にビクトリアピークに行ったほうが時間が有効に使えそうですね。レストランも参考にさせていただいて早めに予約を入れます。

フェリーは薬をしっかり飲んでギリギリで乗り込みます。
揺れにくい船もあるようなので安心しました。

質問を重ねて申し訳ないのですが・・フェリーは3時くらいに乗るとして、当日に購入でも大丈夫でしょうか?

また、SASAはマカオにもあるとのことですが、場所はどのあたりでしょうか?
マカオはソフィテルマカオの予定です。調べたのですがわかりませんでした。

よろしくお願いします。

[25598] なな (2010/08/20 Fri 12:29)


Re^7: 香港1泊

マカオのSaSaはホテルリスボアからセナド広場に向かう途中に2軒ぐらい、
セナド広場から天主堂跡に向かうメインの小道付近にもありました。
そこらを歩いているとピンクのでっかい看板が結構目に付きます(笑)
詳しい住所はSaSaのサイトの画面下「store locator」に載っていますよ。
香港でもホテル周辺に3〜4軒…と、いたるところにありますのでご心配なく。

フェリーは週末などは混むので事前に予約をお薦めします。

[25599] ともっぺ (2010/08/20 Fri 14:22)


あり

ともっぺ様
sasaの情報、ありがとうございます。
香港でもマカオでも探さずに見つかりそうですね。

今まで何度か旅行先に香港はあがっていたのですが、なぜか見送られ、今回はみんなの休みの調整がうまくいかず3泊が限度ということで、やっと香港に白羽の矢がたちました。今から楽しみにしています。またわからないことがあったら伺うかもしれませんがよろしくお願いします。

[25600] なな (2010/08/20 Fri 18:46)

香港