ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 「中秋節」の香港・午後からの観光 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

「中秋節」の香港・午後からの観光

香港・午後からの観光・アドバイスください。
ホテルはチム側です

@午後3時、暑い時に出発!!!下記行程、可能でしょうか?
A銅鑼灣のお勧めおスイーツ・食事どこぐるっと散策コースを教えてくださいっ☆
Bあと、、、、中秋節に重なると、香港の様子は変わりますか?(注意することとか、これ面白いよ!なんてこともあれば教えてください。)

でわでわ計画を・・・
オクトパスカードかって、MTR乗って移動→セントラルへ→ヒルサイドエスカレーター→モンミュウロウ→キャッツストリート→大原町・交加街→トラムで北角(バスの中で涼んで〜市場とかチェックしてみる★)→銅鑼灣まで戻って、軽く夕飯→ビクトリアパークで中秋節の様子をみて〜→wellcomeチェック(24時間営業らしいので面白そう!)→銅鑼灣のビクトリアピーク行きのバス乗り場へ→ビクトリアピークで夜景を見て〜→チムのホテルまで戻る。

Cビクトリアピークから、チムにそのまま帰ってこれるようなバス、出てますか?何番でしょうか?
D中秋節にビクトリアピークへ行くのは、難しい?込み合ってますか?
よろしくお願いします(+o+)

※みなさんのアドバイス、いつもありがたく参考にさせて頂いています( ..)φ

[25411] マコ (2010/08/08 Sun 11:25)


Re: 「中秋節」の香港・午後からの観光

マコさん こんにちは

 旅行前にいろいろ計画して、調べて、とても楽しい時ですよね?
 横から申し訳ないですが、ふたつだけ・・・

 モンミュウロウ?は文武廟のことですよね?
 日本語読みだと、ブンブビョウ。
 広東語発音に近いカタカナだとマンモウミウになります。           気になったもので、ごめんなさい。

 それとマルチポストはマナー違反ですよ。
 質問内容がまったく同じですよね。せっかく皆さんが親身になって、
 アドバイスしてくださってるのに、この掲示板の方々に失礼ですよ。
 質問に関係ない耳の痛い話、おじゃましました。

[25412] 非常開心 (2010/08/08 Sun 12:30)


しつこくすみません

非常開心さん、ご指摘ありがとうございます。すみません。
>マンモウミウ
そうです(*_*;。失礼しました。

>質問内容がまったく同じですよね。
・・・そうでしょうか?大原町・交加街散策して→トラムで北角まで行ってみることや、北角は観光地っていうより、現地に人が暮らしている場というイメージがあったので、観光客が市場とかブラブラしても大丈夫かな?と気になりました。

ビクトリアピークへは、セントラルからではなく銅鑼灣にある、地図で発見した「ビクトリアピーク行きバス乗り場」からバスに乗ることを考えています。香港ナビで検索したんですが、なぜかヒットしなくて・・・。

そして、中秋節には現地の人は丘に登ったり、ビクトリアパークでうろうろするようなので、ビクトリアピークは激混み&ビクトリアパークで散歩する方が面白いのか?と思ってました。

最初は香港と台北の周遊→香港とマカオ周遊検討→香港かマカオどちらか1つじゃないといけないかも→中秋節という時期を発見→なら中秋節にあわせて香港へ行ってみようか?と、検討しています。

掲示板荒らしのつもりはないので、すみませんでした。
ゲッペイ、ディズニーのことやマカオ日帰りツアーの件など、皆さんのコメント、ありがたく読ませていただいています。非常開心さんをはじめ、つらつらと長文の投稿、嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。

[25413] マコ (2010/08/08 Sun 12:55)


Re^3: 「中秋節」の香港・午後からの観光

非常関心さんの仰っているマルチポストとは同じ文章を複数の掲示板に投稿することです。ここの掲示板での問題ではなく他の掲示板に同じ質問をされていませんか?

さて、計画についてですが、ホテルへ戻る時間が決まっていなければ時間的には十分可能だと思います。
ただ、キャットストリートから大原街・交加街のある湾仔までは徒歩での移動は無理なので、MTRかトラム、またはバスを利用する必要があります。北角へ移動する際もそうですが、トラムにはエアコンがないのでハッキリ言って全然涼めません。そして湾仔から北角までトラムで移動するのは結構時間が掛かりますので、涼むのを目的とされるならMTRをご利用になった方がよろしいかと思います。

また、北角に限らずどこも市場は午前中がにぎわっており、午後は遅くなるにつれてあまり市場らしい感じではなくなります。市場(街市)を見たいのであれば、北角まで行かずに中環街市の方が良いかも知れませんね。
香港中心部はオフィス街と住宅街の住み分けが案外出来ていないので、中環でもエスカレーターを上っていけば普通に人が住んでいますし、下町の風景が広がっていますよ。

あと、山頂からTSTまでの直通バスは出ていなかったと思います。中環のスターフェリー乗り場までのバスはあるので、スターフェリーで戻ってはいかがでしょうか。夜のフェリーもなかなか素敵ですよ。

ご参考まで。

[25417] ハナ (2010/08/08 Sun 14:11)


Re^4: 「中秋節」の香港・午後からの観光

こんにちは。

私も中秋節に香港に行くので、このスレッドにどんなレスが集まるか、楽しみに拝見していました。

(3)の質問へのお返事になるかと思いますが、せっかくふだんとは違う大きなお祭りの時に香港に行けるので、私はとにかく「中秋節」最優先を考えています。
ヴィクトリアパークのランタンの飾り付けを見るのと、大坑の舞火龍のパレード見物は絶対にハズせないと思っています。
あとは、その時の時間とか混雑具合とか、疲労度とかで適当に・・・と思っています。

コーズウェイベイからヴィクトリアピーク行きのバス、というのを「通用乗車地図」で調べてみたのですが、見つけられませんでした。
天后駅←→山頂のバスがあり(15B)、ヴィクトリアパーク付近(図書館前など)は通りますが、休日のみの運行で夜7時には終わってしまうようです。

便乗で質問です。
中秋節は夜のお祭りなので、MTRは終夜運転をする、と聞いたことがありますが、他の交通機関はどうなのでしょう?
ピークトラムは通常ですと夜0時までの運転ですが、終電が延長されることはあるのでしょうか?
天后付近は道路が通行止めになるところもあるようなので、バスの運休やルート変更もあるのかな、と思ったのですが、注意点がありましたら教えて頂けると助かります。

ヴィクトリアピークはどうなんでしょうね。
中秋節は会社もあまり残業せず終わるところが多いそうですし、一般家庭の皆さんは外出されるわけで、夜景としては電気がついていないところが多くてちょっと地味になるかも?と思ったのですが。

使える時間は限られているので、その間にあれもこれも行きたい、と考えるのは当然だと思いますが、もう少し余裕を持って、「最優先、絶対に行く」と「時間があれば行く」の優先度を決めておく方がいいのでは?と余計なおせっかいながら思いました。
9月末の香港はまだ暑いでしょうし、混雑で思うように移動できない可能性もあります。(ハリウッドロード付近から湾仔まで、意外と時間かかるように思います)

・・・なんて言ってるから、遣り残した感いっぱいで、絶対にまた香港に行く!と飽きずに何度も行っちゃうわけですが。

[25418] まゆ (2010/08/08 Sun 14:36)


Re^5: 「中秋節」の香港・午後からの観光

山頂ではなく下のピークトラム駅であれば、北角碼頭から出ている23のバスが該当するかと思います。
このバスは北角碼頭から銅鑼湾を通って香港公園そばの壁球中心前に停まりますよ。バス自体は香港大学を超えて薄扶林道まで行ってしまうので途中で降りないといけないですが・・・。

ご参考まで

[25423] ハナ (2010/08/08 Sun 18:10)


Re^6: まゆ様へ

>中秋節は夜のお祭りなので、MTRは終夜運転をする、と聞いたことがありますが、他の交通機関はどうなのでしょう?

去年の事例ですが、各バス会社は最終時刻を遅らせたり、または特別運行便を大体午前2時台くらいまで走らせました。
香港島を走るトラムも、午前3時くらいまで運行しました。

>ピークトラムは通常ですと夜0時までの運転ですが、終電が延長されることはあるのでしょうか?

去年は、ピーク発最終が午前3時ごろでした。

>天后付近は道路が通行止めになるところもあるようなので、バスの運休やルート変更もあるのかな、と思ったのですが、注意点がありましたら教えて頂けると助かります。

バスの運休、ルート変更、バス停の暫時使用停止その他いっぱいあります。
政府広報や運輸署や警察や各バス会社や各新聞が情報を出しますが、詳しいことはホテルのコンシェルジュにまとめて教えてもらう方が早くて簡単ですよ。

[25425] 湾仔峡道 (2010/08/08 Sun 22:54)


湾仔峡道さま

詳しい情報をありがとうございました。
今回は身軽に一人旅、未成年の娘がいないのをいいことに、中秋節は夜中まで出歩こうと思っているのですが、ホテルへ帰る足に困ることはなさそうで安心しました。
当日、ホテルで交通情報を確認するようにします。
ありがとうございました。

[25438] まゆ (2010/08/09 Mon 16:27)


Re^8: 「中秋節」の香港・午後からの観光

ハナさん、まゆさん、湾仔峡道さん、ありがとうございました!!
そして、皆さんに不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

[25545] マコ (2010/08/14 Sat 20:13)

香港