ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 深せんでお茶を購入 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

深せんでお茶を購入

香港旅行のついでに深せんまで行って、中国茶を購入しようと思っています。羅湖近くにお茶屋さんが集まったビルがあるそうですね。
英語は通じないとガイドブックには書いてありましたが、ちゃんと買えるかどうか不安です。読者の方の中で深せんでお茶を購入された方、何かアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。

[25331] はじめて香港 (2010/08/02 Mon 00:03)


Re: 重量に注意

茶葉を買うときの単位は、『斤』または『両』を用います。
香港では、1斤 = 16両 = 約600グラム。
ですが、中国大陸では 1斤 = 10両 = 500グラム になっています。
さらにややこしいんですが、香港からの買い物客の多いシンセンでは、1斤10両だけでなく、1斤16両だよという店もあったりします。
なので、茶葉の値段を訊く時は、必ず1斤何両で何グラムの度量衡を使うかをご確認ください。
さらに言うと、茶葉を計る時は、最低限相手の計りの数値をご確認ください。
茶葉の質については、どうか御自分でお確かめ下さい。
ご武運を。

[25332] 湾仔峡道 (2010/08/02 Mon 00:25)


Re^2: 深せんでお茶を購入

茶葉世界には何度か行っています。
行くと同じお店に行ってしまいますが、筆談でなんとかなりました。

ちなみに、1斤=500g(香港は600gですが、中国は500g)

で、それを書いた後、相手もうなずくので、何グラム欲しい、それを何グラムずつ袋に入れて欲しい

たとえば、 300g ←100g×3包 

欲しいお茶の種類や名前は調べて紙に書いて、色々飲ませてもらうのが良いかと思います。
英語も【単語程度】なら、茶葉世界で通じましたが・・・基本、漢字で筆談が多かったです。

初めての香港で、茶葉世界に一人で行かれるのですか?
私はそっちの方が心配だったり。
茶葉世界の中は比較的安全でしたが。。。

[25339] あみにゃん☆ (2010/08/02 Mon 17:21)


Re^3: 深せんでお茶を購入

湾仔峡道さん、あみにゃん☆さん、情報ありがとうございます。計量の仕方がまちがえそうですね。しっかり頭に入れて行きます。
湾仔峡道さん、やっぱり深せんは危ない町ですかねー。知り合いに聞いてもいいことは言いませんねー。でもカオスな所が魅力です。香港は初めてですけど、インドとかパキスタンにはよく行ってますので、ごちゃついた雰囲気には慣れているので大丈夫だと思っています。中国的であることを楽しんできます。ありがとうございました。

[25340] はじめて香港 (2010/08/02 Mon 20:17)


Re^4: 深せんでお茶を購入

去年の春に茶葉世界と、その先にある三島中心へいってお茶を買ってきました。
そのときは深センに初めて行きましたので、webでイミグレの事や交通の事などとともに治安の様子なども調べましたが、あの付近(深セン駅前広場・シャングリラホテル周辺)は深センの中でも一番治安が悪いということになってました。

実際に行ったところ、駅前広場や歩道には比較的多めに公安が立っていましたので、非常に危険と言うほどではないような様子にはなっていました。ただ、裏返せばそれだけ公安が立ってなければ治安が維持できないという事でもありますので。
(茶葉世界の建物横のマックにも店内へ公安が入り込んできました。)

できれば、色々と治安の状況などwebで検索され、用心された方がよいと思います。
私は帰路、羅湖の出国イミグレを通った時点でやっとほっとできましたので。

[25341] naginagi (2010/08/02 Mon 21:23)


Re^5: 深せんでお茶を購入

はじめて香港様へ

naginagi様も仰っていますが、シンセンの中で一番治安が悪いのが羅湖駅周辺です。スリも多くいます。
日本人は、どんな服装をしていても (スーツ姿でもカジュアルでも) 大体は見てすぐにわかりますので、とにかく隙のない身のこなしを心がけるようになさってください。
それと、緊急時の為に全力疾走ができる靴を履いていかれることをお勧めします。
11月の広州アジア大会をひかえ、公安等々からいろいろと 『通達』 が出ているようで少しはましになるかとも思いますが、どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。

でも怖いばかりじゃなく、香港とは確実に違う 『面白さ』 も垣間見えたりしますので、できればそういうところも楽しんできてくださいませ。

[25343] 湾仔峡道 (2010/08/02 Mon 23:53)


Re^6: 深せんでお茶を購入

naginagiさん、湾仔峡道さん、情報ありがとうございます。バックパックにスニーカー、すぐにダッシュできるように身軽な格好で旅行してきます。
また、あんまり先入観は持たずに自然に歩き回るつもりです。中国語で話しかけられてもわからないので、かえっていいのかもしれません。

[25358] はじめて香港 (2010/08/03 Tue 23:56)


Re^7: 深せんでお茶を購入

はじめて香港様へ

老婆心ながら、バックパックはご自身の目が届かないので、なるべくなら避けられたほうがよろしいかと思います。
むか〜し昔、パックパック背負った友人と大陸の公共バスに乗って降りたら、バックパックから見事に財布、ウォークマン、その他諸々の小物が消えてました。

[25359] 湾仔峡道 (2010/08/04 Wed 00:26)


Re^8: 深せんでお茶を購入

バックパックは私もお勧めしません。
歩きながらでもスリに狙われます(私は狙われてパスポート盗られそうになりました)。
かばんは目を離さずに、すぐ手で押さえられるような位置にあったほうが
良いと思います。
アジアを周って慣れしてるから・・・と安心せずにご注意くださいね。

シンセンの茶葉世界は茶器などは安いのでいいですよ。
ただ、茶葉は香港で買ったほうが良いかなと思います。
人それぞれですが、私はちゃんとしたお店で買ったほうが安心して飲めますし美味しいと思っています。
シンセンは英語が驚くくらい通じません。
羅湖商業城でも「one」ですら通じないお店も多いです。

[25360] KK (2010/08/04 Wed 02:44)


Re^9: 深せんでお茶を購入

危険で怖いイメージが植えつけられてゆく感じですが(笑)確かにスリは他地区と比べたら多いかもしれませんが、シンセンへわざわざ来る旅行客、大人として最低限の身を守る術を見に付けていらっしゃれば無問題です。

私(女性)が思うのは、よく見かけるバックの斜めがけは良くないです。こちらの人はほとんどしていませんから日本人のイメージです。(特に後ろに回す格好)
小さめのバックを肩にかけ、小脇にしっかり抱えてください。もちろんしっかり閉めて。
あと携帯電話中。これが多いです。ボタンとチャックもしっかり開けて戻して行かれるスリ。
いつスラれたのかさえ分からない手口ですので、気がついた時は後の祭りです。
私は面倒だとは思わず外国へ行く意識で、万が一の為に財布は2つに分けています。
あと、綺麗な格好とお化粧はしない(女性であれば)が最大ポイントです。(笑)
ご参考までに。シンセンは安くて美味くて面白くて、旅の基本を守れば怖いとこではありません。(在暦○○年)
こちらにアドバイスを書かれている皆様は、旅の本質や極意を身に着けていらっしゃる人が多い雰囲気ですね。経験も豊富かと。
スラれる方が悪い。くらいの認識と入念な段取りと、後はその余裕があれば楽しい旅になるでしょう!^^

[25365] 現在シンセン寄り香港 (2010/08/04 Wed 16:00)


Re^10: 深せんでお茶を購入

湾仔峡道さん、KKさん、現在シンセン寄り香港さんありがとうございます。スラれるほうが悪い。そのとおりですね。バッグは、帆布製のかみそりの通らない強靭なもので行きます。もちろん、斜めがけ厳禁、了解しました。

[25378] はじめて香港 (2010/08/05 Thu 22:59)


Re^11: 深せんでお茶を購入

はじめて香港さん、こんにちは。

 まあ、詳しい方が言ってられるので、私の話は一観光客の独り言程度で・・・・。横レスです。

 まず、バックパックといっても(もちろん各地でバックパックの経験はあると思いますが。)普通、本体に貴重品は入れない(バックの奥底には入れたとしても)で別の手段で身に付けていますよね?危険はない。とおもいますよ。深せんにもバックパッカーはたくさんいます。ただ、今の季節は体に密着して暑い。ですけどね。

 バッグのななめがけについては、私は逆の意見で、香港や深せんの方が東京よりななめがけは多いのでは・・・と思ってました。私は香港でも深せんでも必ずななめがけです。(ヨーロッパみたいに、バイクのひったくりにひっぱられる。・・・というのは、あまり聞かないです。これをやられると、ななめがけは怖いですが・・・)これは、やはりななめがけの方がひったくりされにくい。と思うのですけどね。もちろん、深せんで日本人に思われたことは一度もないです。(中国語でしか話しかけられたことはありません。)

 また、昔と違って普通の格好では日本人かどうかの区別はつかない・・・と思います。ある意味、みんなZARAやらH&Mやらユニクロの服を着ているわけで・・・それか、名もしれぬ中国製品ですけど、デザインが大きく違う訳でもないですし、日本語のガイドブックでも持っていれば別ですが・・・・。私は今まで国内で一回だけ、渋谷駅で私の好きな中国だけブランドの「S&M」のカバンを持ってる人をみたのですが、その人は手に日経を持っていて、日本人でしたね。・・・・

 深せんも羅湖の近辺は「治安が悪い」ですが、ちょっと入って地下鉄の「老街」、「科学館」あたりまで行けば、ごく普通の中国の都会と同じです。女子高生とかでも平気で一人で歩いているし、特にどうということはありません。目当てのお店が羅湖なら仕方がないですが、街歩きをするなら「繁華街」まで出られるのをお勧めします。

 もちろん、一般的なスリへの用心とかは必要ですが・・・・逆に帆布のバッグってあまり深せんでは見ないので、そちらの方が目立つような気がします。・・・・この辺はじっくり見てきてください。よいご旅行を。

[25381] 岡山弓之助 (2010/08/06 Fri 00:08)


Re^12: 深せんでお茶を購入

毎日の暮らしの中で、本当に感じたり思っていることですが、偏った個人的意見をごめんなさいね。
東京との比較、そこまで考えませんでした。斜めがけの意見は偏見かも知れないけれど、本日も満員のMTRに乗って往復しましたが・・・
女性は9割がたはバックは大小関係なく肩掛けでした。男性では斜め掛けは時々見かけます。
でも基本的に肩に掛けるか手持ちな習慣な気がしています。
うちの旦那も毎日の通勤で斜めがけはしないのです。過去2回スラれたのはその格好だったとの経験上、やはり偏見なのかもしれません。そう言われると、そう思えてきました。
3回目は未遂で、気がついてその場で追い払ったのに着いて来ていて、しつこく堂々とまだ開けようとしていたとの事です。日本人と分かったからだと思います。

そんな最近の出来事とダブって、しゃしゃり出て本当に申し訳ありませんでした。

[25407] 現在シンセン寄り香港 (2010/08/08 Sun 00:06)


Re^13: 深せんでお茶を購入

同じく香港に住む日本人として、視点や目線が異なるかも知れませんが、
日本人は日本人とある程度わかります。
それは着ているものや持ち物も多少はありますが、雰囲気です。

そして、昔と違い皆似たようなものを着ていて見分けがつかない・・・
ということでも無いです。
実はとても差があります。ユニクロだってH&Mだって、本当の庶民には
なかなか買えないものなのです。
(貧富の差が明らかな場合と、一見見分けがつかない事だってあります。)
羅湖(大陸)からの乗客は分かりやすいです。香港人と大陸人の差も大いに
あります。身なりに限らず習慣や思考の違いも大きいからです。
当たり前な生活の一部の光景と観光客の目線も大いに異なります。
どちらも本当のことだと考慮し参考にして、皆様良い旅を。

[25426] 香港ヤップンやん (2010/08/08 Sun 23:14)

香港