ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ビーズ細工のレシピ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ビーズ細工のレシピ

ストラップなどをチョコチョコとビーズなどでつくるのが好きなので
以前の渡航の際にサムスイポのビーズ街に材料を探しに行きました。

そのとき、通りから入った細い横道で、地元のおばあちゃんがビーズ細工を作りながらその横に、ビーズで作ったそれは見事な手の平くらいの錦鯉(金魚?)や虎や象、エビ(ロブスターなのかな)を地面に並べていました。
とてもしっかりつくられていて自立して、置物のとして飾れるような物でした。
地元の人が時折やってきて置いてある細工について話をするのですが、
言葉が出来ないので、売り物なのか、地元の人たちに作り方を教えているのか分からず、ただ眺めることしかできませんでした。

自分でも作ってみたくて帰国してからビーズ細工のレシピを色々探したのですが
横道でみた細工のようなものが作れるレシピはみつけられません。

もしかしたら香港には日本とは違う細工のレシピなどがあるのかなと思いまして
こちらの掲示板に書き込みさせていただきました。

香港独特のビーズや手芸の細工レシピを知ることはできないのでしょうか?
日本でも見られるネットでのレシピ紹介などあると嬉しいのですが・・・

今後渡航したときに、ビーズだけでなく手芸について
レシピ本や、作成キットなどもあるのでしたら
そういったものも買ってみたいです。

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

[25257] さのっち (2010/07/26 Mon 15:09)


Re: ビーズ細工のレシピ

以前、私も香港にいたときによく通いました。
当時はかなりブームだったので、お店にレシピなど置いてたところや、
プチレッスンをしているところもありましたが、最近は以前ほどのブームもないので
どうでしょうか・・・。
本は日本のほうがたくさん出てると思いますが、香港で気に入ったものを
見かけたら、レシピなど置いてないか聞いてみてはいかがでしょう?
または作ったものを購入できないか聞いてみるとか。
英語が通じるお店もありますし、最低限の英語でも伝えようとすれば、
伝わりますよ。

[25272] KK (2010/07/28 Wed 14:28)


Re^2: ビーズ細工のレシピ

KKさん お返事有難うございます!

ブームが去っていたのですね・・・ちょっと残念。

今度香港でお店をまわるときは、日本のビーズの本や筆談用にもメモを持って行ってお店の人たちに聞けるように単語を調べておきますね。

[25289] さのっち (2010/07/29 Thu 15:19)

香港