ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w レトロなパッケージ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

レトロなパッケージ

知り合いのスペイン人がレトロなお菓子のパッケージなどを集めるのが大好きで、
日本でもかなり集めているのですが、今度香港に行ったら
香港のレトロなパッケージを買ってきてほしいと言われました。
(箱、缶、瓶など)
ただ、どこに行けばそんなものあるのか・・・さっぱりです。
上環のキャットストリートあたりに行けば掘り出し物見つかるでしょうか?

料理人なのでお菓子や食料品のパッケージが一番好きなようです。
アバウトな質問で申し訳ありませんが、私自身も全くわからないので、
ご助言いただけると嬉しいです。

[25048] KK (2010/06/29 Tue 21:40)


Re: レトロなパッケージ

私がいつも裕華の地下で買ってくるものがあるんですが、一つはのど飴、もうひとつはインドネシアのキャンディなので、御希望通りではないのですが・・・。
のど飴は「京都 念慈庵」のもの(味の種類はいくつかあります。)
インドネシアの方は「GIBGER CANDY 印尼名産」と書いてあって、生姜の絵が描いてあるものです。
どちらも、御存じの方は、ああアレね、とおわかりでしょう。
のど飴は、ワトソンズなどのドラッグストアでも、どこでも売っています。

[25049] セレーナ (2010/06/30 Wed 00:11)


Re^2: レトロなパッケージ

香港は、わざわざアンティークショップに行かなくても、現代も流通している
商品に昔ながらのレトロなパッケージのものがたくさんありますよね。

和興の「白花油」はパッケージも中の瓶も、かなりレトロだと思います。
裕華やワトソンズで購入できます。

あとは双子美人のフロリダウォーターでお馴染みの「廣生堂」とか。
銅鑼湾の銅鑼湾地帯にショップがあります。

スーパーマーケットやドラッグストアは、レトロパッケージの宝庫だと思います。

[25052] K姐 (2010/06/30 Wed 01:13)


Re^3: レトロなパッケージ

セレーナさん、K姐さんありがとうございます。
GIBGER CANDY、分かります分かります。廣生堂は私も好きです!

私の言い方が悪かったのですが、廣生堂のようなレトロとはちょっと違う、
ポップな感じの可愛いもの、そんなのが良いそうです。
DAIRY FARMの牛乳瓶とか福仔239はツボだけど、廣生堂とRICQLESはちょっと違うって言ってたので(汗)。
チャイナ要素と欧米要素がうまく融合してるっていうのでしょうか。
私自身が違いがよく分からないのでうまく説明できなくて申し訳ないです。

確かにわざわざどこかに行かなくても街中のスーパー、ドラッグストアで
見つけられそうですよね。
彼自身が日本の骨董品屋で昔のパッケージを探してると言っていたので、
私はキャットストリートにある昔のおもちゃの付録とか売ってるお店しか浮かびませんでした。

人にものを頼まれるって難しいですね・・・。
でもかなり仕事でお世話になってる人なので頑張って探してみます。

[25054] KK (2010/06/30 Wed 02:36)


Re^4: レトロなパッケージ

イメージを言葉で説明するのは難しいですね。
雑貨ショップのG.O.Dはいかがでしょうか?
レトロモダンな感じのグッズなども扱っているように思います。

[25055] まゆ (2010/06/30 Wed 03:08)


Re^5: レトロなパッケージ

まゆさん、ありがとうございます。
G.O.D.は私も思ったのですが、レトロだけど今っぽいそうです・・・(涙)。
作られた古さはダメなようで。

ホント、人に伝えるのは難しいですね。

[25057] KK (2010/06/30 Wed 12:43)


Re^6: レトロなパッケージ

kkさん、こんにちは。

「保済丸」の箱なんかはどうなんでしょうか?ちょっとご希望と違いますか?
食べ物ではなく胃腸薬ですが、私の中ではレトロなのですが・・・。

[25060] 空姐 (2010/06/30 Wed 16:05)


Re^7: レトロなパッケージ

KKさん、こんにちは
私が買ったレトロなパッケージのお菓子三種です。
香港島北角の「咀香園餅家の杏仁餅」はいかがでしょう?
マカオ名物ですが、香港では60年代から営業してて、30年代創業時のデザインの
ままのパッケージがレトロですよ。杏仁餅8個入りの袋が3袋入った箱と缶があり
ます。特に円筒形の缶に提げ手が付いてる形と柄は懐かしい感じがします。
確か「08~09年地球の歩き方」に箱と缶の写真載ってました。

同じく北角の「徳成號のエッグロール」の缶もレトロですね。
「香港女子的裏グルメ」に缶の写真あります。お友達に見せてみては?

あと中秋節の時期しか買えませんが中環の「蓮香樓の月餅」の缶もいいですよ。
中身のあんの種類により赤・黄・紫などの八角形の缶に天女のイラスト。
ミニ月餅8個が並んだ長方形の缶の蓋に天女のイラストがレトロで好きです。

食べ物の話ばかりで、失礼しました。参考になれば嬉しいです。

[25061] 非常開心 (2010/06/30 Wed 17:50)


Re^8: レトロなパッケージ

空姐さん、非常開心さん、ありがとうございます。
選択肢として掲げてみますね。

[25070] KK (2010/07/02 Fri 23:41)


Re^9: レトロなパッケージ

個人的に

嘉頓の生命麺包
陸羽のティーバッグ
がレトロだな~と思ってます。

[25088] 湯圓 (2010/07/06 Tue 03:07)


Re^10: レトロなパッケージ

湯圓さん、ありがとうございます。
こちらも候補に入れさせていただきますね。

[25090] KK (2010/07/06 Tue 19:48)

香港