ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 佛誕節(5月21日)のオススメ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

佛誕節(5月21日)のオススメ

いつも楽しく拝見しています。

5月20日から香港へ行く予定をたてており、
情報を集めてみたら、5月21日は佛誕節という祝日なのですね。
そこで、せっかくなので何かお祭りを見に行きたいと思っています。

ググってみると、長州島饅頭祭の情報はそれなりに検索できるのですが、
そのほかは、お寺名ぐらいしか情報が得られませんでした。
どんな催しがあるのでしょう??

ぜひ、オススメのお祭り情報を教えてください〜。
ここが面白いとか、こんなイベントやってるよ、とか、何時頃に行け!!とかなど
どうぞよろしくお願いいたします。

[24662] かすみん (2010/05/08 Sat 01:31)


Re: 佛誕節(5月21日)のオススメ

まず、佛誕節の関連行事として有名なのは 『浴佛』 ですね。
日本の花祭りでもやってる誕生仏に甘茶をかけるあれです。
一番盛大なのが、九龍のホンハム体育館の屋外で催される公衆浴佛で、参加費無料で誰でも自由にできます。
ホンハム以外にも、ランタオ島の寶蓮禪寺、長洲島の佛教慧因法師紀念中學、銅鑼湾、西九龍中心など各地で開催しています。
会場には中国語で書かれた浴佛の作法案内板がありますが、わからなければ前の人の通りに行って下さい。
一応簡単に説明しますと、誕生仏の前に直立 → 両手を合わせて軽く一礼 → 杓子で三度甘茶をかける → 杓子を置いて一礼して立ち去る となります。
なおランタオ島の寶蓮禪寺では、嵩山少林寺の武僧による功夫の演武とか雑技団の上演とかもあります。
まあそのほかに、参加自由の読経会とかもありますので、もしご興味があれば香港信徒とご一緒に念仏を唱えるのも一興かと。

またこの日は、漁民の守護神の譚公の誕生日でもあるので、各地の譚公廟でお祭りがあります。
一番盛大なのが、香港最古の譚公廟があるSHAU箕灣です。
21日(金)朝9時半から12時半くらいまで、金の龍や獅子舞や仙女や楽団その他大勢が街中を練り歩きます。
さらに今年から、前夜祭として夜間の海上パレードも催されます。
20日(木)晩7時から9時まで、意匠の異なる八艘の船が愛秩序灣を航行するそうです。
譚公廟は、MTR SHAU箕灣站の出口から北へ進んですぐと交通の便もいい所です。

その他のイベントは、
・赤柱龍舟熱身賽2010(スタンレー・ドラゴンボート・レース) 赤柱にて9時から16時
・古天樂の宣伝イベント TSUEN灣新天地にて15時から17時
・ミッキーマウスのウォーターウォーク・パレード開始  香港ディズニーランドにて

なお、この日の晩のレストランは混む所が多いでしょうから、できれば予約なさった方がいいかと思います。
どうぞ香港の佛誕節を愉しんでくださいね。

[24665] 湾仔峡道 (2010/05/09 Sun 01:02)

香港