ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 一度香港にいってみたい!! 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

一度香港にいってみたい!!

一度香港にいってみたいです!でも海外旅行未経験なので正直怖いです。

[24647] 立川恵介 (2010/05/06 Thu 12:06)


Re: 一度香港にいってみたい!!

初めての海外旅行に香港は最適ですよ。
30年ぐらいまでは警察の汚職や裏世界との癒着もあり治安が不安定でしたが、その後非常に治安の良いところになりました。
やくざの団体自体が非合法で、やくざになればそれ自体が犯罪となり分かれば逮捕されます。
その為怖い人が肩で風を切って歩いている事はまずありません。
また、香港の人はお酒をあまり飲まないしのんでも人前で酔うことがないので、外で酔っ払いも居ません。
日本の繁華街を歩くよりは香港の繁華街の深夜を歩いた方がよほど安全です。

もし、興味があるようであれば本屋でガイドブックや「るるぶ」の香港特集などを呼んでどんなとこかじっくり見てみてはいかがですか?
サイトでは「香港ナビ」というところが情報量が多いです。

何か興味があれば、ウエブ検索で「香港 ピークトラム」とかで検索するとより多い情報が得られます。

香港は中国の一部ですが軍事外交を除いて別の行政機関を持つ特別行政区です。
長く英国の植民地だった事もあり西欧文化がそれなりに定着しており、中国本土での戦乱等での避難地となり中国全土の文化風俗がもたらされました。

現在、金融都市として世界中の建築家がデザインした超高速のビルが聳え立つと同時に、美味しい西洋料理も食べる事が出来れば中国各地の料理を堪能する事も出来ます。
狭い場所なので、観光などをする時に移動にとられる時間が短くて済み短い滞在期間でも充実した時を過ごす事がしやすいところです。

香港は英語と広東語が公用語です。
その為、ほぼすべての案内等に英語と漢字が使われています。
その為意外と両方を読めば理解できると思います。

[24650] じじ (2010/05/06 Thu 14:36)


Re^2: 一度香港にいってみたい!!

立川恵介さんは、なぜ香港に行ってみたいと思われるのでしょうか?
年齢、性別は?行かれるならツアー?
私は、香港は意外と難しい街だと思っています。

誤解のないように先に言わせていただきますが、私は香港が大好きです。
つい先日も行ってきました。
年に何回通ってもいいです。
(でも1年に3回連続で行ったら、ちょっと食傷気味になり間を開けたこともあります。)
だから、もし興味の対象がぴったりなら、是非行くべき街だと思っています。

こちらにアドバイスされる方の多くが香港マスターで、本当に頭が上がりません。
いつも大変参考にさせていただいています。

なぜそんなに詳しい方が多いかというと、それだけ奥深い街なんだと思っています。
行けば行くほど発見があって、で、やり残した感がちょっとある。
こんどはあちらを見てみようとか、あれを食べてみようとか。
あー、やっぱり旅行じゃ時間が足りないなぁと毎回思わされます。

私が最初に香港を訪れたのは二十歳頃で、当時はこんなにインターネットも発達しておらず、
旅行の情報と言えばガイドブック、個人旅行者と言えばバックパッカーみたいな時代でした。
そして、その時の香港の感想は、正直つまらない街だと思いました。
食事はおいしいけれど、同行者がなぜかお粥にはまり、毎食お粥。
麺に逃げたりしましたが、強制ダイエットです、香港なのに(笑)。
ツアーだったので、当時あったタイガーバームガーデンやらレパルスベイに連れて行かれましたが、意味が分からない。
ガイドブックをちゃんと見ていないと、そこの意味が何なのか分からないですよね。
そしてそれ以外にすることと言ったら、当時の私にはお買い物のみでした。

今は、街歩きの楽しさ、夜景をあちこちで見る、島に渡ってのんびりする、
お買い物もローカルショップが面白いとか、いろいろな楽しみ方を知りましたが、
それもこれも、香港にはまった友人にいろいろ教えてもらってからです。
でも自分に体力がそんなになくて、街があまり好きではない、旅行ならのんびりがいいと思うタイプだったら、
やっぱり香港をこんなに好きにならなかったかもしれません。

香港は交通網が発達しているし、道は舗装なのでヨーロッパの街ほどではないと思いますが、やっぱり街歩きをするので体力が相当必要です。
お歳を召した方の初海外だと、のんびりできるホテル選びなども必要になってくると思いますし、
自分がこの街で何がしたいのか、どういう時間を過ごしたいのか、是非しっかり考えてみてください。
しっかり調べれば調べるほど魅力的な街です。
もちろん行ってみてがっかりもありますけど。

長文で生意気に失礼しました。
自分の初回の香港旅行を重ね合わせてしまいました。
行かれるなら是非楽しいご旅行、お時間をお過ごしください。

[24652] タロイモ (2010/05/06 Thu 17:17)


Re^3: 一度香港にいってみたい!!

行ってみたいと思うのであれば、行ってみるべきだと思います!!海外旅行未経験で不安かもしれませんが、渡航先の情報をちゃんと調べて行けば、無問題。

[24659] waterlooroad (2010/05/07 Fri 18:14)


Re^4: 一度香港にいってみたい!!

こんにちは。
今年の4月に格安ツアーで香港に行ってきてから香港にはまってしまい
一ヶ月経たないうちに今度は5月に個人で渡航してしまいました。

香港はとても魅力的な街ですよ。

海外旅行が初めてで不安なら今は格安のパッケージツアーがありますから
心配でしたら、試しに行くつもりでまずツアーから参加されたらどうでしょうか。

2泊3日位の短いツアーもありますよ。値段も国内旅行で北海道や沖縄に行くよりも安価な設定のものがいろいろあります。勝手がわからないので不安ならそういったツアーの現地送迎・観光付きのものに参加するとまず大体の香港の雰囲気が味わえます。

大抵は全食事付きではないので朝食とか夕食とか現地のお店に入ることになると
思いますが、香港の大衆的なお店の人は私の知る限りでは親切な人ばかりでした。
指さし注文、片言の言葉でも理解しようとしてくれます。

それに今はネットでいろいろと下調べ出来ます。あちこちの香港旅行サイトやブログなど出発前に見て予習しておくと行ったことがない場所、例えば空港内の様子やMTRの乗り場等写真付きで見ることが出来ます。地図と併せて下見しておくと実際行ったときに全く初めての場所でない感覚で不安なく行動できます。

MTRという地下鉄が発達していますからその系統図と目的となる場所の地下鉄出口の名前(アルファベット又はアルファベット+番号)を把握しておくととてもわかりやすいです。

東京よりもコンパクトでわかりやすい、移動しやすい街、という気がしました。
まずは行動。楽しんできてください。

[24694] ぴよにすとん (2010/05/15 Sat 16:06)

香港