ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 端午節 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

端午節

6月16日頃に香港へ行くことを検討中です。
その頃はちょうど端午節のようですが、
今年はドラゴンボートフェルティバルは7月に行われるようですね。
毎年端午節には それ以外の催しや(規模にかかわらず)
旧正月的な街の飾りのようなのが見られたりするのでしょうか。

[24617] さけ (2010/04/28 Wed 22:14)


Re: 端午節

7月にやるのは、香港観光協会が音頭をとってる 『 香港國際龍舟邀請賽 ( Hong Kong Dragon Boat Carnival ) 』 という香港の観光促進を目指したイベントになります。
6月16日の端午節の当日には、ちゃんとあちこちで地元主催のドランゴンボート・レースがありますよ。
有名な所では、スタンレー、西貢、大埔、屯門とかになります。
スタンレーでは、5月21日(金)と6月27日(日)にもレースがありますし、端午節前後だとランタオ島の梅窩とか香港島の柴灣でも開催されて、しばらくはあちこちでドラゴンボート・レースが見れます。
今から近い時期で行きやすい所だと、5月8・9日に香港島の深水灣で開催される予定です。 ( 一番近いのは、5月2日開催で長洲島の西灣 )
レース会場から離れた街の中には、特に端午節の特別な飾りなどは無く、各飲食店が粽子(中華ちまき)を販売促進をしている程度になります。
昔は端午節が近付くと、近所のおばちゃんたちが露天市場の一角で、あきらかに自宅で掃除や洗濯に使ってると思われるポリバケツに100%手造りの粽子を入れて売ってましたが、最近はあまりそういう 『風物詩』 は見られなくなりちょっと寂しい気がします。

[24624] 湾仔峡道 (2010/04/29 Thu 22:54)


Re^2: 端午節

湾仔峡道さま 
大変参考になりました ありがとうございます。
情報を元に検索して見たいと思います。

[24630] さけ (2010/05/01 Sat 01:09)

香港