ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w シンフォニーオブライツ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

シンフォニーオブライツ

はじめまして。約一年間、こちらで勉強させていただいて、先日香港に行ってきました。
どーしても気になったことがあったので、教えていただければありがたです。
3月27日土曜日の晩はシンフォニーオブライツは行われたのでしょうか?
9時まで待っていてもやらなかったので帰ってきて、翌日リベンジしたのですが。
待っている途中で、広東語、普通話、英語のアナウンスが流れたのですが、よくわからなくて。もし、やらないなら、アナウンスの後でどどっと人がひけるんじゃないかとおもいきや、そんなこともなく。。。
翌日のニュースで世界消灯ディ(?)で、東京タワーや、エッフェル塔や色んな都市で消灯したのは分かったのですが。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

[24412] peco (2010/04/01 Thu 17:09)


Re: シンフォニーオブライツ

pecoさん こんばんは^^
へ~と思いながら記事を読んでいて、次にジャパナビりえさんのブログを見たらその日のことが書いてありました^^

『Earth Hour/アースアワー、広東語では「地球一小時」。
 毎年同じ日に各国の時間で20:30から1時間、
 電気を使わないようにしようというWWF主導の国際的な消灯イベント。
 香港もこの活動に正式参加しています。
 香港島のifc、湾仔コンベンションセンター、HSBC、中国銀行ビル、
 尖沙咀の文化中心や時計台など全2,400もの建物や企業が参加を支持し、
 香港の象徴である夜景が3月27日20:30に消灯しました。
 一大観光イベントであるシンフォニー・オブ・ライツもこの日はお休み。
 香港名物、各企業の電光掲示板も消えました。
 この時に夜景を見に訪れた観光客の方はかわいそうだなと思う反面
 滅多に見ることが出来ない暗い香港を見ようと、多くの市民がカメラを
 持ってプロムナードを訪れていました。写真ブーム激しい香港。
 ものすごく良いカメラを持っている人は非常に多く見かけますが
 逆に日本のようにケータイで撮ってる人はそんなに見かけません。』

非常に珍しいことなので地元の人たちが集まってこられたようですね。
ある意味非常にめずらしい出来事でしたね^^

[24413] キレート (2010/04/01 Thu 19:55)


Re^2: シンフォニーオブライツ

キレート様が紹介された通り、この日のシンフォニーオブライツは休演しました。
香港では、去年から Earth Hour に参加しています。
世界自然基金會 (WWF) が始めた活動で、実施は毎年3月最後の土曜日になってます。
尖沙咀のプロムナードには、消灯の瞬間 (& 点灯の瞬間) を見ようと多く市民が集まってましたよ。

[24415] 湾仔峡道 (2010/04/01 Thu 22:19)


Re^3: シンフォニーオブライツ

キレート様、湾仔狭道様、情報ありがとうございます。
消灯が珍しくて皆さん見ていたのですね。。。。
謎が解けてスッキリしました。

ついでにもうひとつ、他愛ない疑問があったのですが、香港の高層住宅の窓は、
何で緑のカーテン(?)なんでしょう?
バスでばかり移動していて、よく目にとまったもので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。。。宜しくお願いします。
つまらない質問ばかりですみません。。。。

[24434] peco (2010/04/02 Fri 23:30)


Re^4: シンフォニーオブライツ

湾仔峡道様、お名前間違えてしまいました。すみませんです。。。

[24435] peco (2010/04/02 Fri 23:32)


Re^5: シンフォニーオブライツ

pecoさん、こんにちは。

緑のカーテンですが、あれは緑色のカーテンが掛かっているのではなく、窓のガラスが
緑色なのではないでしょうか?
香港の日差しは強いからか、近代的な集合住宅の窓ガラスは、ほとんどが緑色なんですよね。
白いレースのカーテンを、緑色のガラス越しにご覧になったのではないでしょうか?

[24436] K姐 (2010/04/03 Sat 01:00)


Re^6: シンフォニーオブライツ

そうですね。K姐さまのおっしゃるとおり、窓ガラス自体が緑なんです。
ちなみに新しい高層マンションでも、無色のガラスを使っている建物も多くありますよ。

[24437] ハナ (2010/04/03 Sat 01:15)


Re^7: シンフォニーオブライツ

K姐様、ハナ様、ご回答ありがとうございます。
なるほど、ガラスが緑だったんですね?!
高層住宅の緑の窓は圧巻で、とっても綺麗にみえました。
翡翠のような。
強制的に皆同じ色にさせられている訳じゃないんですね。。。。
疑問が解決してすっきりしました。
ありがとうございました。

[24446] peco (2010/04/03 Sat 21:59)

香港