ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 洗濯屋さんの事情教えてください x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

洗濯屋さんの事情教えてください

こんにちは。

家族3人で2ヶ月の間、サービスアパートに住むことになりましたが
洗濯機がついていません。もちろんランドリーサービスはありますが
高めなので、外のローカルの洗濯屋さんに出そうと思っています。

家族3人で毎日洗濯屋さんに出すとコストはいくらくらいかかるのでしょうか。
また、家にはスペースがあるし、乾燥機は使いたくないので、洗うだけでいい
のですが、洗うだけで乾かさないサービスなんてございますか?
また、香港にはコインランドリーのようなところはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

[24241] にょん太郎 (2010/03/20 Sat 11:22)


Re: 洗濯屋さんの事情教えてください

ローカルのクリーニング屋さんには磅洗というサービスがあります。
家庭と同じように洗濯機で洗って乾燥させるだけのサービスです。
(一応簡単にたたんで返してくれます。)

料金は洗濯物の重さで変わってきます。
数日分をまとめて出して300円弱とかでした。
ただ、白い衣類は段々くすんできますし、乾燥機使用なので縮んだり、
紛失の可能性もありますので大事な衣類は出せませんが、
遅くても翌日には出来上がっているので結構便利ですよ。

ちなみに洗うだけのサービスは聞いたことがありません(取りに行くまでにカビが生えそうですね・・・。)が、
大きなマンション群だとコインランドリーを併設したクリーニング屋さんもありますよ。
どちらのサービスアパートをご利用になっているか分かりませんが、
近くに大きなマンション群があれば歩いて探してみてはいかがでしょうか。

[24242] ハナ (2010/03/20 Sat 12:53)


Re^2: 洗濯屋さんの事情教えてください

何度か「磅洗=量り洗い(磅は重さのポンドのこと)」を利用したことがあります。
だいたいの店が、7ポンドまでの量で30ドルくらいだと思います。

銅鑼湾は他の地域よりも洗衣店が少ないうえに、値段はちょっと高めでした。
(私が利用した所は40ドルでした。)
九龍サイドや灣仔などの下町では28ドルくらいの店が多かったです。

ちなみに、洗衣店の「磅洗」は洗いから乾燥までがセットになっています。
乾燥機用の柔軟剤も使ってくれ、良い匂いのホカホカの状態で返してくれますが、私のソックスは
ビックリするくらい小さくなっていました。(履いたら伸びたので問題なし)
そして、ちょっと大きくて困っていたコットンのセーターは、ジャストサイズになりました(笑)。

「陽光洗衣便利店」の大きい店舗はコインランドリーもあるので、お住まいのアパート近くに
あるといいですね。

[24245] K姐 (2010/03/20 Sat 18:44)

香港