ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 違い 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

違い

中環の蓮香樓と上環の蓮香居は何か関係があるんですか?
店名もメニューも似てるんですが・・・!
私は蓮香樓は行ったことがあるんですが蓮香居は行ったことがありません
メニューや味が違うのであれば行ってみたいのですが・・・
是非とも教えて頂きたく投稿しました
情報お願いします

[24180] hitimi (2010/03/14 Sun 19:09)


Re: 違い

一応、上環の蓮香居は中環の蓮香樓の支店であるということになってます。
蓮香居には、蓮香樓にいた料理人も幾人かいますし、メニューや味も似ています。
店の雰囲気や備品もそっくりですし、裁判所も認めたし、客の立場から言うと、蓮香樓と蓮香居はほぼ同じと言っていいと思いますが・・・
まあ、いろいろと身内で揉めてますので 、蓮香樓ではなるべく上環の蓮香居の話題を持ち出さない方がいいかとは思います。

[24181] 湾仔峡道 (2010/03/14 Sun 22:39)


Re^2: 違い

湾仔峡道様有難うございます!
ここのサイトでよく質問に答えているのは存じております
そんな方から教えて頂いて恐縮です!
香港にお住まいなのですか?
こんな裏話的な事まで知っていらっしゃるので・・・

[24183] hitimi (2010/03/15 Mon 19:30)


Re^3: 違い

単純に井戸端会議のネタみたいな話が好きなもんで、つい余計なことまで詳しくなってるだけです。
ただ蓮香居の内紛話は、香港の新聞全てが大々的に報じたので、裏話でもなんでもなく、香港ではよく知られていることです。
でも私にとっては、美味しい茶が飲める蓮香居という茶樓ができたことがなにより大事で、たとえ従兄同士が法廷で争うおうと、逝去した二代目の遺産の株式を実子でなく甥に譲渡すると書かれた覚書に偽造の疑いが残っていようと、蓮香樓の売上金が三代目の個人口座に全額入金されていようと、そんなことは一切どうでもいいことなんです。
上環の蓮香居は、中環の蓮香樓よりもテーブルの間隔が広めでゆったりしています。
なによりトラム駅とバス停のすぐ近くなので、交通の便は抜群です。
もしよかったら、蓮香居にも行かれて、ご自分で違いを感じられるのも面白いかと思いますよ。

[24185] 湾仔峡道 (2010/03/16 Tue 00:24)


Re^4: 違い

湾仔峡道さん、詳しくありがとうございます。

遺言書の偽造とか、お家争いで分離独立とか
日本の某古都の帆布屋のようですね!
どこの国でも似たようなことが…(笑)

hitimiさん、横レス失礼しました。

[24187] ともっぺ (2010/03/16 Tue 01:41)


Re^5: 違い

ともっぺ様

私の四方山話にお付き合いくださり、ありがとうございます。
そういや、日本でもありましたね。
提訴の時も判決の時も新聞が一斉に報じてましたが、蓮香樓でも蓮香居でも常連客がその新聞を読みながらまったりと茶を啜っていたかと思うと、なんとなく笑えます。
交通の便の良さで、私は最近は専ら上環の蓮香居を利用しています。
どういう裏事情があるにせよ、とにかく美味い茶の飲める茶樓が増えることを切に願うばかりです。

[24205] 湾仔峡道 (2010/03/16 Tue 23:29)


Re^6: 違い

こういうネタって面白いですね!(失礼だとはおもいますが)
当事者は大変だとおもいますが・・・
蓮香居に行って味や客層の違いなど見てみたいと思います

[24218] hitimi (2010/03/17 Wed 19:22)

香港