ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 観光コ-ス 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

観光コ-ス

来週いよいよ初香港へ4日間で行ってきます!そこで皆様に伺いたいのが、2日目夕方と3日目の過ごし方についてです。一応自分なりに考えてはいるのですが…ベテランの方々のアドバイスを頂いて効率よく周りたいので…よろしくお願いします。
まず基本プランはJTBのツア-を予約していて、2日目日中は観光付なので、ビクトリアピ-ク、レパルスベイ、スタンレ-などに行きます。チムサ-チョイに戻るのが16時頃、この後フリ-になるので、女人街と男人街のあたりで買い物や占いをしたいと思っています。
3日目はチムサ-チョイのあたりで11時頃から約1時間半マッサ-ジをして、ランチは糖朝で食べる予定です。その後チムサ-チョイに戻ってプロムナ-ドやアベニュ-オブスタ-ズのあたりで散歩?をして、時間があればペニンシュラで(アフタヌ-ンティ-をしたいと思っていましたが量が多いようなので)お茶をしたいです。夜はオ-プントップバスに乗る予定です。
とりあえず上記で考えています。
ちなみに宿泊はク-ロン半島のハ-バ-プラザエイトディグリ-ズで、妹と2人旅です。
時間的なものや効率などはどうでしょうか?フリ-タイムはク-ロン半島だけ廻る予定でいます。他にも個人差はもちろんあるでしょうが、観光にはここがオススメとかあれば教えて下さい。
長文ですみませんがいろいろなアドバイスなどお待ちしています。

[24007] りらっくま (2010/03/02 Tue 21:12)


Re: 観光コ-ス

2日目に女人街にいかれるようですが3日目にオープントップバスに乗るならばその時にそのとき女人街の観光がついてます(30分位ですけど)
香港名物のシンフォニーオブライツはオープントップバスに乗ると時間的に見れないので2日目の夜、スターフェリー乗り場近くのアベニューオブスターのところから見学して下さい またはスターフェリークルーズに乗船して下さいませ

[24018] 香港在住日本人 (2010/03/03 Wed 23:02)


Re^2: 観光コ-ス

りらっくまさん、こんばんは。

拝見したところ時間的にはまったく問題ないと思います。
ただマッサージですが、人によってはマッサージ後に気怠くなることもあるので
疲れた身体をリカバーという意味でも夕方〜夜に持ってきた方が良いのでは
ないかと思いました。

あとペニンシュラまで行かれるのでしたら隣のYMCAのさらにお隣に出来た新スポット
「1881ヘリテージ」まで足をのばしてみてはいかがでしょう。
こちらはまだほとんどのガイドブックに載っていないと思いますので。

[24019] ともっぺ (2010/03/03 Wed 23:09)


Re^3: 観光コ-ス

香港在住日本人さんありがとうございます。オ-プントップバスに女人街散策があるのは存じていました。が、ガイドブックで女人街は22時くらいに閉店する所が多いとあったので、バス後に女人街に行ってじっくり見れるだろうか心配で、それなら2日目にした方がいいかと思いまして(^_^;)ちなみに19:15頃ニッコ-のDFSから出発で21:15頃DFSに戻るとあります。女人街で解散させてもらってその後の散策でも充分見れますでしょうか?
あとオススメいただいたシンフォニ-オブライツですが、何時から始まるかご存知でしたら教えていただけますか?それに合わせて観光順を練り直したいので(*^_^*)

[24028] りらっくま (2010/03/04 Thu 15:33)


Re^3: 観光コ-ス

ともっぺさんありがとうございます。マッサ-ジの件はおっしゃるとおりですね(^_^;)練り直して夕方に持ってこようか模索中です。あと1881ヘリテ-ジとはどんな所ですか?確かに私が読んだガイドブックやパンフレットには載っていないようなので。ぜひ教えて下さい♪

[24029] りらっくま (2010/03/04 Thu 15:41)


Re^5: 観光コ-ス

1881ヘリテージとは1881年に建築され近年まで使われていた香港水上警察と消防局の建物を
大改築してホテルとショッピングセンターにした新名所です。去年の秋に出来たばかりなので
ガイドブックにまだ載っていないのですね〜。
コロニアルっぽい素敵な建物で今、地元の人にも撮影スポットとして大人気です。
「1881ヘリテージ」で検索すると行かれた人のブログなどにヒットしますので見てみて下さい。
あとお手持ちのガイドブックにシンフォニーオブライツの時間、書いてないですか?
もし書いてないならダメガイドなので、もう1冊しっかりしたガイドブックを買われたほうが良いかも…。
毎夜8:00から13分間です。

[24034] ともっぺ (2010/03/04 Thu 17:23)


Re^3: 観光コ-ス

ご指摘いただき早速ガイドブックを隅から隅まで読み返したところ、小さくではありますがシンフォニ-オブライツは20時からと書いてありました(-o-;)見落としてたようです。とりあえず安心できましたm(_ _)m1881ヘリテ-ジは100年以上前の建物をリニュ-アルしてショッピングモ-ルに再利用とは見応えありそうですね。ぜひ時間を調節して立ち寄りたいと思います。ありがとうございます(=^▽^=)

[24041] りらっくま (2010/03/04 Thu 19:51)


Re^7: 観光コ-ス

女人街は、23時迄は、やってますしシンホニは、20時から15分ぐらいです
楽しんできて下さいね!

[24044] 香港在住日本人 (2010/03/04 Thu 21:48)


Re^3: 観光コ-ス

23時ならバス後でも楽しめそうですね。無駄なく満喫してきま-す(^-^)/

[24045] りらっくま (2010/03/04 Thu 22:55)


Re^9: 観光コ-ス

日本のガイドブックに1881ヘリテ-ジが載っていないということは、ここでのアフタヌーンティーもまだ知られていないということなんでしょうね。
北側の高台に建つコロニアル建築のホテル1階の 【 The Parlour 】 は、マンダリンオリエンタルの Pierre のシェフだった方がエグゼクティブ・シェフになった店として香港でも雑誌とかによく取り上げられています。
アフタヌーンティーの価格は、一人前238ドル、二人前398ドル。
先にサンドイッチを持って来て、その後に3段トレーでスコーン2個とケーキが供されます。
屋内フロアは 『 西洋人視点のオリエンタルチャイナ・インテリア、やや過剰 』、ベランダは 『 絵にかいたようなコロニアル雰囲気たっぷり、ただし視界に中国人観光客団体様の姿が入る 』 と、それぞれ異なる雰囲気が味わえます。
もしよければ参考になさってください。

ところで 『1881ヘリテージ』 の名称のせいで多くの方に誤解を生じさせていることなんですが、この建物の建築は1881年じゃなくて1884年なんです。
ここを開発したデベロッパーの会長がものすご〜く縁起のいい数字にこだわる人でして、 『 死 』 に通じる 『 4 』を嫌って 『 1881 』 と命名してしまいました。
『 1881年から建築が始まった 』 ということも、実は1881ヘリテージが出来てから言いだしたことなんですよね。
まあ、香港豆知識として聞き流して下さい。

[24048] 湾仔峡道 (2010/03/04 Thu 23:33)


Re^10: 観光コ-ス

一応、ヘリテージ載ってますよ。るるぶですが。
(ちなみに香港の歩き方には載ってないですね)

ただし地図上に「ヘリテージショップ」とあるだけで
記事はものすっごく小さいし、船の模型しか無い(笑)
残念ながらあれではショップだの、あの綺麗な建物だのは分かりませんね。

つい先日行った際、何だろうあの建物は?と寄ってみたら、ヘリテージでした。
コロニアルと言うか、シンガポールのラッフルズに似ている?とか思ったりしましたが。
(とはいえラッフルズホテル実際には行ったこと無いですけど・・・)
中には少し歴史の紹介や模型などがありました。
外側に上海灘などありましたね。

手前のあたりは道路工事中でした。
溝口道から向こうの、スタバがあるところとか、あのあたりからなんか道が
歩きづらい状態でした。そのあたりから見上げるとヘリテージが見えて
なんだろう?って思った記憶があります。お気をつけ下さいね。

ガイドブックなどは、取材してから結構経たないと、出版までたどり着きません。
ですので、変化の激しい香港は、ガイドに載っていないことも多いのです。
酷いのになると、出たばかりのガイドブックにあるお店が、行ってみたらもう無かった
という目に会ったこともありますよ・・・。

[24051] まるめ (2010/03/05 Fri 00:19)


Re^11: 観光コ-ス

湾仔峡道さん、いつも詳細情報ありがとうございます♪

ザ・パーラーのアフタヌーンティー、高いくせに量が少ない! 味普通!
というネット上のマイナス感想があまりにも多いので知っていながら
紹介をためらってしまいました(笑)
ただ私自身はアフタヌーンティーは雰囲気を楽しむもので味は二の次と思っているので
ザ・パーラーは「アリ!」ですね〜。

[24053] ともっぺ (2010/03/05 Fri 00:33)


Re^3: 観光コ-ス

湾仔峡道さん+αの説明ありがとうございます。お話を伺ってアフタヌ-ンティ体験したくなってきました(笑)お腹と相談ですがお値段高めとはいえペニンシュラよりは弱冠お安いみたいですね。私もともっぺさん同様雰囲気を楽しみたい傾向にあるので、味も普通なら全然問題ないです。初めての香港でテンションもあがり多分おいしく感じると思うので(笑)

[24058] りらっくま (2010/03/05 Fri 12:49)


Re^3: 観光コ-ス

まるめさん工事情報ありがとうございます。テンションMAXで転んだりしないように(笑)気をつけたいと思います。

[24060] りらっくま (2010/03/05 Fri 12:55)


Re^14: 観光コ-ス

妹さんとの旅行、楽しみですね!
やはり家族と行くのは気兼ねがなくすごく楽だと思います。
宿泊されるホテルもステキそうでうらやましいです〜^^

私は1月に行った時にヘリテージを偶然、通りました。
開業したという情報はうっすらと知っていたのですが場所などは調べていませんでした。
夜に通ったのですがすごくきれいでした^^
あまりじっくりは見ていませんが色々なブランドショップがありました。
今はどうかわかりませんがまわりの道路が工事中でどこをどう出ていいのか分からなくて待ち合わせに遅れそうになりました^^;

湾仔峡道さま
いつも為になる情報をありがとうございます!
こちらでのアフタヌーンティもいつか試してみたいです^^
セントラルのロブションも次回の候補です!

[24069] キレート (2010/03/05 Fri 20:54)


Re^15: 観光コ-ス

キレ-トさんのおっしゃるように家族だと気を使わなくていいのでホント楽です(^-^)妹は私と2人は不安があるようですが(苦笑)姉妹2人で海外に行くのは初めてなので姉らしいところを見せなきゃと思ってます(^_^;)

[24070] りらっくま (2010/03/05 Fri 22:51)


Re^15: 観光コ-ス

りらっくま様へ

私もともっぺ様と同じく雰囲気重視派ですから、1881ヘリテージのアフタヌーンティは、雰囲気を楽しむという点においては申し分ないと思いますよ。
味とコストパフォーマンスについては、感じ方が人それぞれだと思いますので。 ( だから私は言及しませんでした )

来週の火・水曜日頃は寒の戻りで、最低気温が11度まで下がると予報が出ています。
尖沙咀の海沿いでは更に体感温度が下がると思いますので、夜間お出かけの際は寒さ対策をなさって下さい。
幸いご宿泊予定のハ-バ-プラザエイトディグリ-ズには暖房があるようですが、もし寒さを感じられたら遠慮なくホテル側に毛布の追加を頼まれた方がいいですよ。
あと、これはネットで調べた情報なんですが、ホテルの真向かいにこの界隈ではとても有名なエッグロールの店があるそうです。
【 垣記鶏蛋卷 】 といって、ココナツミルク風味の鶏蛋卷と鳳凰卷が一袋20ドルなんだそうです。
ちょっと私も興味がわいてきたので、買いに行ってみようかと思ってます。
りらっくま様と御令妹様も、心と胃袋が満足する初香港になるといいですね。

[24071] 湾仔峡道 (2010/03/05 Fri 22:57)


Re^17: 【 垣記鶏蛋卷 】

垣記鶏蛋卷の話!前に香港ポストか何かに記事が載っていて読みました。

 うろ覚えですが、昔、屋台で売っていた頃にその鶏蛋卷を食べていた学生達の思い出の味で、政府によって屋台での商売が禁止になり、いつの間にか姿を消していて、何年かしてから現在の間借しての営業を再開して、その昔の学生が又食べて感動したって感じの記事だった記憶があります。包装もただのジップロックの様なものに入れるといった、本当に素朴な店の様ですね。

[24074] HANA (2010/03/06 Sat 00:04)


Re^15: 観光コ-ス

香港もそんなに気温が下がるんですね(((゜д゜;)))向こうは薄手のカ-ディガンくらいで充分かと勝手に思ってましたが寒さ対策も万全にして出発致します。あと教えていただいたエッグロ-ルですが何とお読みするのですか?難しくて読めませんでした(-o-;)HANAさんの追加情報でますます食べてみたくなりましたので(*^_^*)

[24087] りらっくま (2010/03/06 Sat 21:40)


Re^19: 観光コ-ス

香港は除湿の意味合いで空調が効いている場合がけっこうあるので
ホテルも自室でエアコン入れてないのに、寒い場合があります。

毎年ではないと思うのですが、気温の落差はけっこう今年あるみたいですね。
先だって2月に行った際に、初日は夏みたいでしたが、いきなり翌日5度くらい
気温が下がって雨模様で、フリースの上着が重宝したりしました。
さすがにこの先でそれほどにはならないと思いますが。

まあ、洋服に関しては、ブランド物じゃなければ日本よりはるかに安く
かわいい服も買えるので、寒かったりしたら何か買えばいいんです。
そんなに心配されなくてもいいと思いますよ。

[24088] まるめ (2010/03/06 Sat 22:23)


Re^20: 垣記鶏蛋卷

鶏蛋卷の 『 鶏蛋 』 はニワトリの卵のこと。
ここの鶏蛋卷は、卵に麺粉、砂糖、ココナツ、蒸留した牛乳を混ぜたタネを薄〜く伸ばして焼いたものを熱いうちにクルクルっと巻いてつくったお菓子なんだそうです。
英語の Egg Roll (エッグロール) でちゃんと普通に通じます。
鳳凰卷は、この鶏蛋卷を作る途中に、ゴマとココナツの千切りと砂糖で出来た餡を上にのせて、餡を包むように長方形に折りたたんだお菓子です。
鳳凰卷は Pheonix Egg Roll (フェニックス・エッグロール) という英語名称で呼ばれています。 鶏=ニワトリより豪華という意味合いで、鳳凰という名前になりました (笑)。
ここの店主は麥志垣という方で、お名前の 『 垣 』 の一字をとって屋号になさったそうです。
ですから垣記鶏蛋卷は、 『 垣さんのお店のエッグロール 』 という意味になります。
おそらくこのあたりだと、 『 垣記 』 だけで住民の皆さんはどのお店かわかると思います。

お店の場所は、ホテル出入り口に面した道路の向かいの左手に見える、ピンクっぽい色で縁取られたビルの1階で、このビルのすぐ右側の道路を入ってすぐの所にあるはずです。ものすごく小さい店です。
わからなければ、ホテルの人に 『 垣記 Egg Roll 』 と書いた紙を見せると、行き方を教えてくれると思います。
開店時間は朝11時から晩7時まで。
鶏蛋卷の価格は、1/2ポンド (約225グラム) 20ドル、1ポンド (約450グラム) 40ドル、贈答用の箱に入れると42ドルか43ドル (どちらが正しいかはっきりしませんでした。スミマセン。)
香港のエッグロールは、サクサクっとした歯ごたえのやさしい味わいで、たくさん食べても飽きがこない美味しさです。
いろいろ記事とかブログとか見てみると、皆さん絶賛されていますし、せっかくすぐ近くに宿泊されるので、よかったら香港の素朴な味をお試しください。

[24092] 湾仔峡道 (2010/03/07 Sun 00:02)


Re^21: 観光コ-ス

エッグロールのお店はホテルの正面から出て真正面の道(八百屋さんの露店がある道)のすぐ左側にありました。お店の入口の上に看板があるのでわかると思います。私も気になってたお店でしたが、お店の営業時間中は尖沙咀等に出掛けてて行く事が叶わなかったので次回リベンジしたいと思ってます。
帰国日ツアーバスのピックアップまでホテルの部屋でまったりと過ごしてた時窓からこのお店が見えてたので「食べたかったなぁ」と眺めてました。9時前にはシャッターが開いてましたが11時開店と私もネットで見たので開店準備かな…と思いました。

ホテルの部屋はエアコンの目盛りが30度まであり、暖房がある!と嬉々として25度に設定したら冷たい風ばかりで反って寒かったです。単に使い方を間違ってただけかもしれませんが(笑)エアコンをオフにしたら大丈夫でしたよ。

[24116] あかつき (2010/03/07 Sun 23:23)


Re^22: 観光コ-ス

まるめさん再度のアドバイスありがとうございます。確かに服装ばかりに神経質になりすぎるのもどうかという感じですね(^-^;)ショッピングも1つの楽しみですしその辺は寒くなったら考えることにします(笑)
湾仔峡道さんくだらない質問大変失礼致しました(-o-;)漢字にとらわれて難しく考え過ぎてました。そのままエッグロ-ルでいいんですね(^_^;)
あかつきさん以前に引き続きホテルの細かな情報ありがとうございます!チムサ-チョイまでシャトルバスで10分くらいなら何とかなると思い結局こちらのホテルを予約致しました。私も営業時間中は観光に買い物に忙しいスケジュ-ルですが(笑)時間を作って食べてきます(*^_^*)

[24120] りらっくま (2010/03/08 Mon 00:13)


Re^23: 観光コ-ス

あかつき様へ

ハ-バ-プラザエイトディグリ-ズの冷房情報の訂正、ありがとうございます。
私も部屋の写真で目盛りが30度まであるのを見て、新築だから暖房があるんだ、さすがは李嘉誠物件と早合点してしまいました。暖房のある物件ってなかなか無いんですねぇ。
それと垣記の情報もありがとうございます。
実は土瓜灣馬頭圍にはほとんど縁がなかったですが、垣記の鶏蛋卷に私も心惹かれました。
いい機会だから今度出かけてみます。

[24141] 湾仔峡道 (2010/03/08 Mon 23:59)


Re^24: 観光コ-ス

灣仔峡道様

いつも灣仔峡道様の的確なコメントと博識に感心しつつ香港の勉強をさせていただいてます。
今回は灣仔峡道様の補足をさせていただいただけですのに恐縮です。

土瓜灣はガイドブックにも載ってないし私が参加した格安ツアーの宿泊先ハーバープラザ8ディグリーズについても情報が少なく不安がたくさんありました。
行ってみるとローカルな住宅街で私には面白い所でした。何かある場所では無いのですが。ようやく周辺の地理をわかり始めたら帰国…短期にしか行けない悲しさです。

この掲示板で灣仔峡道様をはじめベテランの方々のアドバイスを読む楽しみもあって私の香港好きが止まりそうにありません。

りらっくまさんの香港旅行が楽しいものでありますように。

[24156] あかつき (2010/03/09 Tue 20:28)


Re^25: 観光コ-ス

ついに出発まで残すところ3日となりましたo(^^o)(o^^)o初心者の私にいろいろアドバイスなど下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m 私も香港の魅力にどっぷり浸かってきそうです。では行ってきま-す(^-^)ノ~~

[24160] りらっくま (2010/03/10 Wed 14:56)


Re^26: 観光コ-ス

初めまして。
今月、ツアー利用でこのホテルの宿泊が決まり検索していたところ、ここへたどりつきました。
観光ツアーの内容から同じ旅行会社の利用と思いましたので、観光ツアーの感想やホテル、ホテル周辺の情報など教えていただけると助かります。

ホテルからのシャトルバスや中心地からの移動方法など何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

[31178] とまと (2013/08/01 Thu 07:56)


Re^27: 観光コ-ス

古いスレッドにつなげるより、新しいスレッドをたてて質問事項を明確にしたほうが、レスをつける者が混乱しませんので、よろしくお願いします。

[31179] 通りすがり (2013/08/01 Thu 10:23)


3年も経つと香港も大変化では

3年前の情報はかなり注意する必要があるのでは。それは香港は変化が激しいからではと思います。他の方がおっしゃる通り別の方法がよいと考えます。
 香港ナビなどを活用されたら。    余計なお世話ですが。

[31184] ていちゃん (2013/08/02 Fri 07:52)


Re^29: 観光コ-ス

皆様のアドバイス通り、新規投稿させていただきましたので

宜しくお願いいたします。

[31186] とまと (2013/08/05 Mon 19:37)

香港