ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 香港のタクシー代って幾ら位ですか?? x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港のタクシー代って幾ら位ですか??

来週、香港へ旅行に行きます。

会社での社員旅行の為、終日ツアーとなっています。

同僚と話た結果、気の合うメンバーで
夜に色々と観光したいと盛り上がりました。

宿泊地がリーガル・オリエンタル(九龍城跡地の近く)で
地図を見ると、皆で行ってみたい
チムサーチョイやセントラル・コーズウェイベイから
離れているみたいです。

夜なので、タクシーで移動しようと考えていますが、
実際の所、片道で幾ら位かかるのでしょうか。

皆様の書き込み等を見ると
タクシーで軽い?!ボッタクリがあるみたいなので、
大まかな目安が知りたいです。

道路の混雑等で20~30HK$位の
誤差はしょうがないのかなって
思います。

でもあまりにも法外な値段を請求されると
悔しいし、目安が解らないと文句も言えません・・・・。

皆様何卒宜しくお願いします。

[23999] ぐりお (2010/03/02 Tue 12:54)


Re: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

リーガルからだとチムまで50ドルかからないと思います。またホテルから25ドルのチム行きのシャトルバス 市内バスもでています。ちなみニキロまで15ドル九龍 香港島です。良い旅を

[24001] マルメン (2010/03/02 Tue 14:20)


Re^2: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

ぐりお様、こんにちは

香港のタクシーは、日本と同じくメーター制で、ボラれることは、めったにありません。
私は、おそらく200回以上、香港でタクシーに乗っていますが、一度もボラれたことはありません。
一方通行や規制のため、遠回りせざるを得ないことも多く、またメーターに載らない、荷物代やトンネルの通行料金が発生するため、ボラれたと思う人が多いのだと思います。
(歩くと10分、タクシーだと15分ということもよくあります。)

九龍地区、香港島地区のタクシー料金は、初乗り18ドル(2km)で日本の3分の1程度です。(このごろは、しばしば値上げされます。)
リーガル・オリエンタル→チムサーチョイは60~70ドルくらいだと思います。

九龍地区と香港島地区とはタクシーの営業地域が異なるため、九龍~香港島の移動に関しては、乗車拒否をされることがよくあります。
また時間によっては九龍~香港島のトンネルが、すごい渋滞となり、時間にして1時間以上、料金にして100ドル以上余分にかかることがあります。
トンネル代も往復分負担しなければならず、九龍~香港島のタクシーの利用は極力避けられたほうが、よいと思います。

[24003] GEN (2010/03/02 Tue 15:11)


Re^3: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

GENさんのフォローありがとうございます。初乗り18ドルです。ただ チム駅までなら60ドルかかった記憶がありません。私もぼられた事はないですね。逆にお釣りがないから小銭だけで良いと言われたことがあります。

[24004] マルメン (2010/03/02 Tue 15:20)


Re^4: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

タクシーの運転手さん、殆ど英語が通じませんので乗ったらスグにガイド本等で行き先を伝えましょう。

GENさん、マルメンさんが書かれている様に、わたしもタクシーでボラれた事は一度もありません。(台風の時に乗車前に特別料金だよと言われたことはありますが)
日本と同じでメーターが付いてますし。

香港は、ビビらなくても大丈夫ですよ。
今回は気の合うメンバーでの行動とのことですので、まずは大丈夫でしょう。

[24005] Lucky (2010/03/02 Tue 16:01)


Re^5: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

>皆様

早速のご返信を頂き有難う御座います。
タクシーはメーター制なら安心です。

香港島へ車では海底トンネル?
で行くみたいですね。

日本出発が金曜日なので、週末ですので
香港の道は混んでそうですね。
なるべく地下鉄で行くようにしてみます。

(夜遅くなってしまったらタクシーしかないですよね・・)

皆、初めての香港なので
不安でしたがとっても助かりました。

楽しい旅行にしたいと思います。
有難う御座いました。

[24006] ぐりお (2010/03/02 Tue 20:14)


Re^6: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

リーガルオリエンタルは、啓徳空港(旧香港国際空港)の近くにあります。
ちょっと郊外で、地下鉄の駅からも微妙な距離にあるようですね。

地下鉄自体は夜遅くても充分使えますが、ホテルの近くまで行くには
タクシーか、ホテルのバス、あるいは路線バスしか方法は無のではと思います。

尖沙咀までホテルからタクシーで直行しなくても、観塘線(クントン線)の
「楽富」あるいは「九龍塘」の駅までタクシーで行ってもらい
(10分程度と聞きます。という事は徒歩だと20分くらい?)
そこから「太子」「旺角」「油麻地」の駅のどれかで降りて
茎湾線(ツェンワン線)に乗り換えて「尖沙咀」まで行く方法もあります。
(ちなみに「九龍塘」駅には隣接して大きなショッピングセンターがあるそうです)

他の方もおっしゃっていますが、自分もタクシーでボられたと言う経験は
今のところありません。
とりあえず初乗り(2km)は今18HK$(約200円)くらいでしょうか。
そこから200mごとに1.40HK$づつの加算ですかね。
それを目安にすれば、ボッタくりしてるかどうかも分かると思いますよ。
日本のタクシーのような値段にはならないはずなので。
他の方がおっしゃってるように50HK$程度でも、日本円にすれば約500円と
かなりお安く移動できるはずです。限られた旅程の味方になります。

トラブルをよく聞くのは、空港⇔街のような長距離の場合ですね。
値段が全然違うので、運転手側も必死になるんだと思うのですが・・・。

[24009] まるめ (2010/03/03 Wed 00:23)


Re^7: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

>まるめさん

返信有難う御座います。

ホテルから駅まで徒歩20分は
結構距離がありそうですね・・・。

駅までタクシーを利用した方が
良さそうですね。

移動人数が4人なので、
タクシー代割り勘すれば安く済みそうです。

ところで香港タクシーは
お客は4人乗れるのでしょうか??

日本の様に助手席も乗らせて
もらえるのですか???

質問ばかりで済みません。

[24012] ぐりお (2010/03/03 Wed 13:03)


Re^8: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

お客4人(後部座席3人、助手席1人)まで、乗車可能です。

[24013] Lucky (2010/03/03 Wed 13:45)


Re^9: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

>Luckyさん

有難う御座います。
助手席もOKなんですね。

皆様のアドバイスを生かして
楽しい旅行にしたいと思います。

[24015] ぐりお (2010/03/03 Wed 21:46)


Re^9: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

香港は通り名がすべてついていて番号が振ってあるので、タクシーの運転手の方は、地図を覚える必要がない為、地図が読めない方が多いです。
また、小さな文字が読めない方も多いです。
その為行き先は漢字で大きく書いたメモを見せるのが確実且つ早いです。
行く場所プラス通り名などがあればより確実です。

後、フェリーや2階建てトラムにもぜひ乗られることをお勧めします。
楽しいですよ。地下鉄も便利です。
乗り方等はガイドブックや「香港ナビ」(いろいろ情報が多いです)などに載っていると思います。

香港に来る前に週末にでも香港を舞台にした映画をレンタルしてみてくると盛り上がりますよ。

[24016] じじ (2010/03/03 Wed 21:52)


Re^11: 香港のタクシー

香港のタクシーの大部分は、乗客5名まで乗車できます。
助手席に座る乗客はシートベルトの着用が義務付けられていますので、乗ったらすぐに締めるようにしてください。
本当は後部座席も着用が義務付けられていますが、こちらはしてない人がほとんどです。
なお、シートベルトを着用してないと最大5千ドルの罰金を課せられますが、支払うのは運転手ではなく乗客になりますのでご留意下さい。

道路の端に黄色い線が2本ある場所は、タクシーをつかまえることができません。
黄色い線が1本の所も、時間帯 (主に午前中が多いですが夜間も適用される所もあります) によっては禁止されています。
タクシーをつかまえる時は、なるべく道路に黄色い線が入ってない場所か、または他の車が駐停車している (禁止時間帯でない証拠です) 黄色1本線の場所をお選び下さい。

香港のタクシーのドアは、元々は乗客が自分で開けていたのですが、最近は日本と同様に自動ドアの車両が増えました。
後部座席のドアに 『自動ドア AUTO DOOR』 と書かれているのがそうなんですが、たまに書いてても自分で開けなきゃいけないのもありますのでご注意を。

[24020] 湾仔峡道 (2010/03/03 Wed 23:09)


Re^12: 香港のタクシー代って幾ら位ですか??

>じじさん

漢字のメモですね。用意しておきます。
2階建てトラムは乗ってみたいと思ってました。

香港のイメージと言ったらトラムですよね。

>湾仔峡道さん

駐停車も色々あるんですね。
勉強になりました。

日本と違ってシートベルトの罰金が
乗客が支払うのも知りませんでした。

皆様のアドバイスで
上手にタクシーを利用したいと思います。

[24038] ぐりお (2010/03/04 Thu 18:43)

香港