ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 深夜便利用 最終日の過ごし方 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

深夜便利用 最終日の過ごし方

ANAの深夜便(香港1:00発)で帰国します。そこで皆さんに最終日の過ごし方について伺わせてください。
・九龍駅でホテルチェックアウト後にチェックインをしようと考えています。カウンターの開いている時間の制限はあるのでしょうか?
・できれば重くかさばる物(「優の良品」の「ドライ・マンゴー」や「奇華」の「マンゴーケーキ」や「パイナップルケーキ」等)は空港で買いたいのですが、売り切れだったり、値段が違ったりするのでしょうか?空港内のショップは11時とか11時半まで開いているようですが、早く行って買い物をするとしても、最後に時間を持て余してしまうでしょうか?
・深夜便利用で帰国されたかたは、最終日の夜はどのように過ごされていますか?よろしくお願いします。

[23749] ミニー (2010/02/13 Sat 23:36)


Re: 深夜便利用 最終日の過ごし方

いつも深夜便で帰ってきます。
個人旅行なので集合時間などないという前提で。
お買い物派なので、まずホテルのチェックアウトまで ホテル近くでショッピング。チェックアウトぎりぎりにアウトしてスーツケースはベルデスクに預けます。
また 夕方6時くらいまでを目処に最後のお買い物。いったんホテルに戻りスーツケースを取り出して、戦利品を詰め込み エアポートエクスプレスの駅への無料シャトルにて移動。
7時頃には シティチェックINも完了(フライトの3時間前が締め切りとのことです)し あとはゆっくりディナーです。
その後買いたいものがあっても それほど荷物にはなりません。
足のマッサージなども良いかも。
エアポートエクスプレスの時間も 遅くまでありますので、11時までには香港島を出発するものに乗るくらいにしておけば ちょっと空港では暇ですが、最後まで楽しめます。

[23750] Love you 香港 (2010/02/14 Sun 00:35)


Re^2: 深夜便利用 最終日の過ごし方

インタウン・チェックインのオープン時間は5:30〜24:30までで、チェックインの締め切りは、各便出発予定時刻の3時間前ではなくて90分前までだと思います。

なお、キャセイパシフィック航空やドラゴンエアーなどであれば、インタウン・チェックインのオープン時間中、全便いつでも(各便締め切り時間前であれば)チェックイン可能、前日からチェックイン出来たりもするのですが、ANA など海外航空会社の場合だとオープン時間中でも常にカウンターに係員が居る訳ではないです… ただし、当該航空会社のカウンターが例え無人であっても、他の航空会社カウンターに居る係員が対応してくれたり、或いは担当係員を呼んでくれたりはしますので、まずおそらく大丈夫だとは思いますけれども (ANA は当日チェックインのみで前日からは不可ですが…)。

[23752] 黒猫のタンゴ (2010/02/14 Sun 06:00)


Re^3: 深夜便利用 最終日の過ごし方

ミニーさん、こんにちは。

ANAはJALと違いカウンターは朝5:30から最終便の90分前まで通しオープンです。
以前JALが時間制限があると聞いた時にANAに問い合わせてますので↓以下回答。

「いつもANAをご利用いただきましてありがとうございます。
お問合せいただいた件についてですが
香港駅および九龍駅でのインタウンチェックイン営業時間は
午前5時30分より、便出発時間の90分前まででございます。
今後ともANAをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。」

空港の奇華や優の良品は値段は一緒ですが品数が市中の店舗より少ないです。
箱物がほとんどでばら売りが無かったり、優の良品ではバラマキにちょうど良い
一人分の小分けパックの物が無かったりしました。
というか、こういうものこそ先に買って置いてインタウンチェックインの時に
スーツケースに入れて預けてしまったほうが良くないですか??
空港は11時半過ぎると制限区域の中は本屋とスタバと大家楽しか空いていないので
私はギリギリまで町中に居ます。この時間になると出国もほとんど待たないので
空港には40分前ぐらいを目指していますが、これはホントにギリギリなので
慣れてない人には薦めません。

私の場合、インタウンチェックインの後は夕食とホテルスパですね。
最後は顔を洗って身体の汗を落としサッパリして帰ります(笑)

[23754] ともっぺ (2010/02/14 Sun 10:32)


Re^4: 深夜便利用 最終日の過ごし方

インタウン・チェックインでの ANA ですが (あくまで私の知る限りで毎日ではないかも知れませんが…)、実際には朝の早い時間帯はいつも受付けはしていないです…

成田行きの朝便 NH912 の出発が 09:55 にて90分前だと 08:25 が締め切りですので、もしかしたら 05:30 のオープンからその頃までは一旦受付けをしているのかも知れませんが (その時間帯には行ったことがないので…)、いずれにしましても朝の時間帯は 10:00 〜 11:00 頃からにならないと現実的には ANA の係員は居ない(模様)です…

ただし先の投稿でも書かせて頂きました通り、仮に ANA の受付けがなくとも他社カウンターの係員が対応、または担当係員を呼んでくれたりはしますのでまぁ大丈夫ですけれどもね。

一方夜の時間帯は、JAL が早々と無人になってしまうのに対し、ANA の方ではギリギリの時間まで対応している模様です。

[23757] 黒猫のタンゴ (2010/02/14 Sun 17:27)


Re^5: 深夜便利用 最終日の過ごし方

私はホテルを一泊余分に押さえておきます。
最終日に朝から深夜まで休みなしに動き回ると、翌日仕事になりませんので。
昼寝したり最後のシャワーを使ったりして、ギリギリにAirbusで空港に向かいます。

[23758] シゲ (2010/02/14 Sun 19:22)


Re^6: 深夜便利用 最終日の過ごし方

皆さん、どうもありがとうございます。
買い物はすべて市内で済ませて、最後に空港に向かったほうがよさそうですね。
あまり疲れ過ぎないように(翌日は休みますが)、有効に時間を使って香港を楽しみたいと思います。

[23760] ミニー (2010/02/14 Sun 22:49)


Re^6: 深夜便利用 最終日の過ごし方

いつもこちらで色々と情報収集させてもらっているので、勇気を出して初コメントしてみます。

たびたび深夜便を利用しています。
この間、シゲさんと同じく初めてホテルを1泊余分に予約してみました。
これだと夜10時くらいまでホテルにいられるので、荷物整理もゆっくり出来るし、昼寝をしてシャワーを浴びてさっぱりしてから帰国出来るので、気温が高くなるこれからの季節にはおススメです。
ともっぺさんみたいにホテルスパを利用するのもいいですね!

夜11時過ぎの空港は、お店がどんどん閉まって行くのでつまらなかった記憶があります。なので深夜便の時は空港ではお土産を買ったことがありません。

ANAのインタウン・チェックインの時間は、帰国日にホテルのロビーの公衆電話からANA香港支店のカウンターへ直接電話をして確認したところ、ともっぺさんのコメントの内容と同じ返答でした。(ANAのホームページに電話番号が載っています)

[23762] 姉さんロード (2010/02/14 Sun 23:09)


Re^8: 深夜便利用 最終日の過ごし方

姉さんロードさん、こんばんは。祝・初カキコミ☆

深夜便合わせのホテルスパ、本当にお薦めですよ。
香港に限らずバンコクやバリ島でも帰国便が深夜というのが多いですが
どこも暑く湿気のある国なので、サッパリしておくと少し機内でもリラックス出来ます。
ホテルスパだと大体ベッドのあるリラクゼーションルームがあるので休憩も出来ますし(笑)

香港だとAELは香港駅から乗ることにして、ランドマーク・マンダリンオリエンタルか
フォーシーズンズのスパにしておくと、歩いて駅まで行けるので
時間を見てギリギリまで町中に居られます。
両方ともスパは夜11時にクローズなので、ちょっと時間が空きますから最後に
24時間営業の翠華茶餐庁とか、深夜12時半まで営業のマンダリンオリエンタルの
カフェ・コゼットで軽食がお薦めです。(←ランドマークじゃないほうのマンダリンです)
ANAもエコノミー席での新聞サービスを止めちゃったので、カフェ・コゼットで
日本語新聞をゆっくり読んで帰るのが最近のお気に入りです♪(日経・朝日・読売がある)

[23772] ともっぺ (2010/02/16 Tue 01:25)


Re^9: 深夜便利用 最終日の過ごし方

ミニーさん、こんにちは。
そういえば、深夜便利用の際は夕食をガッツリ食べておいた方が良いですよ。

初めて利用した時、乗ってすぐに夕食が出てくると思いお腹を空かせて乗ったところ…大変つらい思いをしました。深夜便で出される食事は朝食だったんですね。

ともっぺさん、初カキコミへのコメント、ありがとうございます!
ホテルスパに興味がわいてきました。

[23794] 姉さんロード (2010/02/17 Wed 16:24)


Re^10: 深夜便利用 最終日の過ごし方

皆さん さらに書き込みありがとうございます。
最後の晩は、在住の友達が付きあってくれそうです。(今回初一人香港なんです)
最後まで食べ続けたほうがいいのですね(笑)。または「チャーシューご飯」とかテイクアウトで買って持って行って、待ち時間に空港で食べるのもいいかな〜なんていろいろ考えています。

[23799] ミニー (2010/02/17 Wed 22:19)


Re^11: 深夜便利用 最終日の過ごし方

深夜便としては,深夜0時〜1時発のアシアナ便を利用する事もあります。(香港→仁川→沖縄)
※深夜便の利用だと,当日のギリギリまで営業活動や仕事の後そのまま搭乗となるので出張の1泊分 経費削減できます [^o^] また,翌日の午前に沖縄着なので翌日午後からすぐに業務に戻ることもできます。

時間の過ごし方として,仕事になってしまうのですが,取引先の業者の方々と商談を兼ねて食事会をしたりまた,デスクワークをしてギリギリまで仕事をしてと言う形でしょうか。

深夜便だと,機内で睡眠をとる事もできますし,ソウル(仁川)到着後は無料のシャワーサービスを利用する事もできます。その後,ASIANAラウンジで食事したりマッサージ器を受けたり ネットも繋がるので仕事をする事もできます。

プライベート旅行からの観点ではございませんですが,参考までに。

[31489] 大新華ホリデージャパン  喜友名 (2013/12/06 Fri 10:34)


Re^12: 深夜便利用 最終日の過ごし方

チェックインの場所はエアポートエクスプレスの終電が行くまで閉まりません,しかし各航空会社によって特別な事情などで早くしまる可能性がありますのでご注意ください

[31498] 北角 (2013/12/11 Wed 19:07)

香港